プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在茨城県の高校に通っている
高校2年生です。

小さいころから獣医になりたいという夢があり、
最近になって、海外で暮らしたいという夢を持ち始めました。

ですが、日本で獣医の資格をとっても
海外では通用しないというのを聞きました。

自然が豊かで、獣医学が発達しているオーストラリアの大学に
入学したいと考えています。

しかし、私には知識が全くありません。
そこで質問です。

☆オーストラリアの獣医学部に入るにはどのくらい学力が必要なのか。

☆受験資格はどのようなものか

オーストラリアの大学に行くにしたがって

☆どのくらい資金が必要なのか。

(学費などを含めて 私立の大学と同じくらいか など具体的に)

☆資金・学費などの奨学金制度などはあるのか。

など、なんでもいいので
できるだけ詳しく、具体的に回答お願いします。

また、体験談などを聞かせてもらえると光栄です。

A 回答 (2件)

オーストラリアの大学は、留学生からの授業料で現地の学生の教育費をまかなっている状態なので、日本人の学生の場合、お金と英語力さえあれば、どこかの大学には入学できると思います。

そういう状況なので、学部学生に奨学金というのはまずありません。

獣医学部の授業料ですが、おそらく安いであろうと思われる地方のとある三流大学で年間40、000ドルでした。それに生活費がざっと20,000ドルといわれていますから、年間6万ドルが6年間必要なわけです。日本円にして年間500万円弱でしょうか。日本の私立大学の獣医学部の学費と比べると2,5倍ぐらいかかることになると思います。
    • 2
この回答へのお礼

6年間で3000万。

家が一軒建ってしまいますね((汗

すごく参考になりました。

ありがとうございます。

veterinary university australiaで、さっと検索しただけですが。

メルボルン大学 入学希望者(留学生)向けのページ
http://www.vet.unimelb.edu.au/futurestudents/int …

希望の大学のHPを読みこむか、メールを出して聞いたらいいと思います。
日本みたいな一発受験ではなく書類審査ですから、高校の成績も大事ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ検索して調べてくださったんですね。
ありがとうございます。

HPを読んでみます!