「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ダイハツハイゼットトラック エクストラ現行車です。イグニッションキー照明を付けたいのですが、マイナス側をカーテシスイッチの線に割り込ませれば良いのでしょうか。キーレスが純正で装備されており、アンロックしてドア開閉がないと自動的ロックされてしまう機能が付いています。カーテシスイッチ配線はキーレスユニットにも繋がっているようです。テスターでこの配線を調べると、カーテシスイッチが出ている状態(ドア開)だとボディー側アースと導通します(0オーム)。スイッチを押し込むと(ドア閉)抵抗計が0オーム以下に振り切れてしまいます。抵抗があるのではなくゼロ以下に針が振れる。ダイオードを挟めば解決するのでしょうか。その場合照明のマイナス側の配線を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・・・どうやって調べてるんでしょう?導通



もちろんハーネスを取って、
カーテシ(ドア)スイッチ自体の導通を調べたのであれば
こんな変なことは起きません。

たいてい、スイッチが飛び出た状態で導通するようになっています。
最近の車では必ず12Vが印可されているかどうかはわかりません。
統合制御ユニットでのルームランプ制御だと、
ドアスイッチ自体がランプのスイッチではなく
単なるリレースイッチである場合もあります。

ですので、
ベストは、
ドアが空いたら通電する=3線リレーと
ディレイコンデンサ+ダイオード
ランプ(純正リング照明?あるいはLEDなど?)
http://www.yagisawa.net/cypha/keylight/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。セキュリティーのインストールは出来ましたが、今回は勝手が違いますね。エーモン説明と食い違いがあるので、再検討します。

お礼日時:2012/01/14 21:27

まず、カーテシスイッチの配線ですが、カーテシスイッチには電源からルームランプなどを経由して常時12Vの電源が掛かっています。

従ってカーテシスイッチオフ(押された状態)テスターの抵抗レンジで測るとテスター内部の電池の電圧よりも高い電圧がかかるため、テスターの針が逆に振れるのです。これはテスターの使い方としては誤った使い方です。テスターの抵抗レンジでは電圧の掛かった回路を測定しては行けません。回路をよく理解してから出ないと、場合よってはテスターを破損しますのでご注意を。

それからキー照明ですキー照明自体にルームランプなどの電源(常時12V供給)から電源を引き、反対側をカーテシスイッチに接続すれば、ドアが開いているときはキー照明は点灯します。他の機器が接続されていてもカーテシスイッチではアースされているかどうかを検出しているだけですので問題ありません。ただし、これではドアを閉めると同時にキー照明が消えてしまいますので、一般的にはドアを閉めた後も数秒程度キー照明をオンにしておくディレイ回路が組み込まれています。

キー照明自体がどのようなものかわかりませんので、具体的な説明は控えますが、ごく簡単なタイマー回路です。また、先ほどの配線ですがキー照明がLEDを使ったものである場合+/-の極性がありますので、カーテシスイッチ側がマイナスにあるように配線しないと点灯しないやLEDを破損するなどの原因になりますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。配線図を見て取り付けします。

お礼日時:2012/01/14 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルームランプ配線

現行ダイハツハイゼットカーゴに添付図の自作残光ユニットを取付けました。
ドアに連動して発光しているのは良いのですが、イグニッションキーをOFFにした時にも連動しております。
この車両はエンジンを切るとルームランプが自動点灯するのでしょうか?
ルームランプ配線 白、青、白/黒 のうち 「白」コード ドア連動マイナス から取っております。

詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですね。
ダイハツ車は、エンジンを切った時にもしばらく点灯しますよ。

それにしてもルームランプの残光処理ですが、私だとつい、トランジスタやPWM制御を使ってしまいそうになるのですが、定電流で徐々に放電するとはうまく考えましたね。さすがです。感心しました。

Qイグニッションキー照明

現在、車にイグニッションキー照明(車内のエンジンを掛けるときに回す部分に付ける鍵の照明)を取り付けようと思っています。
純正部品を手に入れ、自分で取り付けようとしています。
しかし、途中で挫折しそうになっているので、アドバイスをお願いします。
ルームランプの線に割り込ませるみたいなのですが、割り込ますと、イグニッションキー照明がずっと点灯した状態で、ルームランプとマップランプは電気が付きません。
おかしいなと思い、全て元に戻し、もう一度やり直したのですが、状態は変わりません。
どうすれば良いのでしょうか??

車について初心者なので、どんな些細なことでもアドバイスをお願いします。
最近始めてセルフでガソリンを入れたり、ワイパーのゴムを交換したり、車の取扱説明書に従って、電球を交換した程度です。

車に詳しい知人はいません。
トヨタの部品共販で購入したのですが、付き合いのある販売店がないので、自分でなんとかするしかないと思っています。

Aベストアンサー

この質問では車種もわからないし手に入れた部品が何かもわかりません。
イグニッションキー照明はどんな時に点く様にしたいのですか?
普通は消えていてドアを開けて乗り込みキーを挿す時には点いていて欲しいものですよね?
その為コントロールユニットで制御されていてます。
その辺の部品もあるのでしょうか?
ルームランプの線は常に12Vが来ています。スイッチをONにしたりドアを開けるとアース回路がつながって点灯しますので、ルームランプの電源線側につなげば当然点きっぱなしになります
イグニッションをONにした時に点灯するのでよければヒューズボックスやオーディオ配線からアクセサリー電源を取ればIG-OFFで消えるようにはなりますが、意味ないですよね。


人気Q&Aランキング