アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左折専用矢印最左レーンで信号待ちのとき、車からホーンを鳴らされました。信号待ちの停車位置が悪いのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

あなたが直進するつもりであったにもかかわらず左折レーンで信号待ちをしていたのであれば、ホーンを鳴らされるのは当然でしょうね。

状況をもっと詳しく補足して頂けませんか?

この回答への補足

西宮市のR2号の左折レーンつきの交差点です。バイクが大きいのでなるべく左側を走っています。
ですから、信号待ちは最左になることが多いのです。
つまりは、後方に注意しなさいということですね・・・
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

質問の書き方が悪かったようです。
路面の左折矢印で、決して左折可の青い矢印のことではありません。失礼しました。

あなたは左折しようとしていたと読ませていただきました。

信号待ちをしていたということですが、左折信号が出ていたわけではないのですね。それでは、「常時左折可」の標識がある交差点ではありませんでしたか。長方形の白地で、青色の左向き矢印が書かれています。正面の信号に関わりなく、いつでも左折できます。

この回答への補足

ありがとうございます。補足します。西宮市のR2号の左折レーンつきの交差点です。常時左折可ではありません。バイクが大きいのでなるべく左側を走っています。ですから、信号待ちは最左になることが多いのです。

• 0
この回答へのお礼

路面の左折矢印で、決して左折可の青い矢印のことではありません。失礼しました。

前方の信号が赤でも停止線がない場合は進めますけど

その様な所ではなかったでは?

左折専用レーンの場合、停止線が無いときがあります。
この場合前方の信号が赤でも停止する必要がなく左折できます。

通常は左折用の←の青信号があるケースが殆どで←信号がない
ところはまれですが大きな道路の接道や高速道路への入り口
などで見かけます。

この回答への補足

ありがとうございます。補足します。西宮市のR2号の左折レーンつきの交差点です。常時左折可ではありません。バイクが大きいのでなるべく左側を走っています。ですから、信号待ちは最左になることが多いのです。

• 0
この回答へのお礼

>西宮市のR2号の左折レーンつきの交差点です。

バイクが大きいのでなるべく左側を走っています。

この意味が判りません。前方信号に「左折矢印」が出ていれば左折せずに止まっていればホーンを鳴らされるのは「当然」でしょう。直進するなら「直進レーン」で止まってください。交差点によっては先に「左折矢印」が出る場合があります。或いはストップランプが切れているのか……

いずれにしても、他の方の「補足」の内容は意味不明です。(バイクが大きいからなるべく左を走っている等)

この回答への補足

ありがとうございます。左折矢印はありません。なにぶん大型初心初心者でして・・・、たちごけもこわいので・・・。

• 0
この回答へのお礼

信号が矢印で左折可と出たのですね?そのレーンは左折専用のレーン(道路に書いてあります)ですか?左折と直進が道路に書いてありますか?それにてだいぶ違うと思います。

左折専用なら1本右側に停車が正解ですね。左折と直進があるなら停車しても構わないと思いますが交通の妨げになると思われます。解っていたら少し手前からひとつ右の車線にレーンチェンジがより良いと思われます。

この回答への補足

ありがとうございます。左折矢印はありません。なにぶん大型初心初心者でして・・・、たちごけもこわいので・・・。
アドバイスからは、いちおう停車可とわかりましたが,
後方確認が必須と理解しました。車にとっては邪魔なのですね。

• 0
この回答へのお礼

#4です。

事情は判りました。ただ、足つきの悪いバイクでR2は「冒険」でしたねw

多分、慣れていないので停止時にフラフラしていたのではないでしょうか?それでしたら、「こいつ大丈夫か?」の軽い気持ちで鳴らされたのかも知れませんね!
それに、こちらは悪くなくてもマナーの悪いドライバーは何処にでもいますから、こちらがきちんと「交通法規」を守っているのなら気になさる必要はありません。

気をつけて運転してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼