プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

昨年末、当方過失100%の車対車の交通事故を起こしました。
(事故内容は、右折時のライン越えで正面衝突です)

すぐに警察を呼び、車検証と自賠責証書と免許証をコピーされました。
警察の方は私に『どこから減速したか、相手を発見したのはいつか』などを聞かれました。
その後、道路の幅?などを測られていました。

相手の方は、幸いにも打ち身程度でした。
(謝罪にも伺い、現在保険会社に任せているところです。)

事故直後は物損事故扱いになっていたようですが、
相手の方は病院に行かれ診断書を警察に出されたようです。
(保険会社からお聞きしました)
事故証明書にも人身事故と記されています。


そこで質問なのですが、

1.事故直後の警察官とのやり取りが実況見分になるのか?

2.事故から2週間以上経っていますが、警察からは人身事故に切り替わったとの連絡も、
 供述調書の呼び出しもないのは何故か?

です。

単純に軽微な事故で後回しにされているだけでしょうか?
私は車を買い換えようと思っていますが、
事故車は保管(?)しておかなければいけないのでしょうか?

初めてのことでよく分からなくて・・・。
お答えいただけたらありがたいです。 

A 回答 (4件)

>実況見分時に署名捺印をしていないのですが、


>その場合も供述調書を取る必要性はないのでしょうか?

事故時に「物損」になっていたので、供述調書の要らない事故として処理され、署名捺印を求められなかったのでしょう。

のちに人身に切り替わった訳ですから、暫く経ってから改めて「調書に署名捺印しに来てくれ」と連絡が来る筈ですが、場合によっては「放置」されてしまう事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

やはりもう一度呼ばれるはずなんですよね?
呼ぶのなら、早く呼ばれたい気分です・・・。

『放置』なんてことが本当にあるのでしょうか・・・?
その場合、かなりの月日がたってから呼ばれることもあるのでしょうか・・・。
不安です。

お礼日時:2012/01/12 17:11

1.なる場合もありますし、不足であれば再度現場に呼ばれます。


2.年末の事故なら交通課が忙しくてまだ連絡がこないだけでしょう。車は処分してもかまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり忙しいだけなのでしょうか・・・。
警察に電話をした方が良いのか悩みます。

車の買い替えについては安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/12 17:13

>1.事故直後の警察官とのやり取りが実況見分になるのか?



なります。

人身でも物損でも、警察から事故証明が出ますが、その証明書に「事故状況」が書かれています。

この事故状況は「事故直後に現場に来た警察官」が書きます。

後日、改めて実況見分が行われるのは「死亡事故」や「重傷事故」などの重大事故の場合のみです(禁固刑などの実刑判決が出るような事故のみ)

>2.事故から2週間以上経っていますが、警察からは人身事故に切り替わったとの連絡も、
> 供述調書の呼び出しもないのは何故か?

その必要が無いからです。

物損から人身になっても、加害側の当事者に連絡する必要はありません。

供述調書を取る為の呼び出しがあるのは、死亡事故や重傷事故の場合だけです(禁固刑などの実刑判決が出るような事故のみ)

軽微な人身事故の場合は、略式起訴されて出頭した際に「弁明の機会」が与えられるのみで略式で即決しますので、供述調書などは取りません。

むちうち程度であれば、今後の処分は「不起訴処分」「起訴猶予処分」「略式起訴」の3つのうちの1つです。

「不起訴処分」「起訴猶予処分」の場合は、数ヶ月経っても「何も無し」です。連絡も来ません。

「略式起訴」の場合、忘れた頃に「○月○日に、ここに出頭しなさい」と言うハガキが来ます。

ハガキに従って出頭すると「何か弁明する事はありますか?」と聞かれ、住所氏名を確認されてから「○月○日に事故を起こしましたね?間違いありませんか?」と聞かれます。

「弁明する事はありません」と答え、住所氏名を確認し「間違いありません」と答えると、そこで人身事故の刑事罰が確定し、罰金の金額が言い渡されます。

なお、この時に異議を唱えると、略式裁判から正式裁判に移行し、一般的な刑事事件と同様の、正式な公判手続きを行う事になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足質問ですが、
実況見分時に署名捺印をしていないのですが、
その場合も供述調書を取る必要性はないのでしょうか?

お手数ですが、お分かりでしたら教えてください。

補足日時:2012/01/10 18:38
    • good
    • 0

事故処理中なので「全て警察にて確認を!」が正解。


保険屋より「人身事故」に変更になった旨から聞かれるのが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!