プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立の小学校3年の子にAUの子供電話(警備会社と契約するやつ)を持たせたら、持ち込みはNGとのことです。

実際にそれを規制する権利が学校側にあるのでしょうか?


学校の取りきめは絶対でそれを守る義務が親にはあるのでしょうか?


詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

No.13です。

補足していただき、ありがとうございました。
返答が遅れまして、申し訳ございません。

補足から察するに、
ここでおっしゃるPTA活動というのは、
学級委員や役員が保護者の代表として参加する会議のことと捉えていいのでしょうか?
そして、hiiro2004さんのお子さんが通う学校は、
放射能の問題に関しても配慮が必要な地域だということでしょうか?
もし違ったらすみません。

私の勤める学校は、今問題になっている放射能の影響をほとんど受けていない地域なため
「給食には安全な食材を使っておりますのでご安心ください」
という趣旨のプリントが出されたぐらいで
特別それ以上の対応も問い合わせもありませんでした。
でも、hiiro2004さんの地域のように
心配すべき要素があるなら、
保護者は、子どもの安全のために
学校が調査なり説明なりをしてほしいと、当然望むでしょうね。

hiiro2004さんのおっしゃるように
「子どものことを考えて教育していない」「成長や時代に即した変革はまず望んでいない、2世代くらい前の世界に生きている」学校だからなのか、
それとも、他の意図や事情があるのか、判断しかねますが…
放射能の害を避けるという名目で、何から何まで敏感になり過ぎて
風評被害を助長させることがないよう、配慮することはあるかもしれませんね。

>PTAはどのような活動、話し合いをしているのでしょうか?うちでは全然活動の連絡も来ないです。

ご存知の通り、「PTA」は「Parent‐Teacher‐Assosiation」の略ですから
「PTA活動」というと、保護者と教職員が、子どもを支援するために協力しあう活動をすべて含みます。
学級委員や役員でなくても、学級懇談会などで話題に出し、
他に賛同者がいるなら、会議の議題にあげてもらうことはできると思いますが
それも通らないような状況ですか?

地域による違いはあるにせよ
今「先生」と言われている人も、かつては子どもとして学校生活を送ってきていますし
親の立場である人もたくさんいるのですから、
子どもを成長させたいという思いに、
保護者のみなさんとの大きな感覚の差があるとは思えないのですが、
hiiro2004さんがそう思えない状況があるのなら
残念ながら、そういう学校もあるということなのでしょうね。

回答になっていませんね。失礼いたしました。
    • good
    • 0

私は学校に規制する権利はあると思います。



携帯の使用について、なんてそもそも学校じゃなく家庭で指導すべきであって、そんな指導は先生の負担を増やすだけ。機種が限られているならOKですよ、というなら、学校からこの機種はOKと一覧を作ってもらう必要がありますよね。じゃぁその算定は誰がするのか?教育委員会?学校?文部科学省?各学校にゆだねます?
難しいと思いますよ。

登下校時の安全確保、というなら、私たちの学校は集団登校時、地域ボランティアの方々が、通学路の要所要所に誰かが立っていてくれてます。朝夕も、忙しくないママやパパが、ウォーキングがてら途中までついて行ってる人も見かけます。
不審者情報が出た場合、教員が各地域に一人ずつ付いて帰らせ、一番遠くの子の家まで送ります。災害情報で早期下校の場合も、学校から携帯メールに一斉連絡が来ます。共働き等で家に予定外に誰もいない場合、ママ友同士で話をして、できる人ができることをするようにしています。

携帯を持っていても、ブザーを持っていても、瞬時に何か起きた場合、防ぐことはできないし、安全を確保するためには、モノではなく、人だとも私は思っています。

それに個人的には、携帯をOKにすると、最初はブザー機能がメインの機種だけだったとしても、そのうち帰りの時間をメールで知らせたいとか、いつ帰るか子どもから連絡してもらいたいとか、風邪気味が大丈夫か直接確認したいとか、いろんな理由を付けて機種の限定が難しくなってくるだろうなぁと思います。
それで、余計な指導を先生がする必要が出てくると。そんな指導する暇があるなら、授業してくれって思いますね。
だから学校での規制は大いに賛成ですし、してくれなきゃ困ります。
    • good
    • 3

こういうやり取りを見ると、ほんのり悲しくなります。


現役の小学校教員です。

「権利」「義務」「法律にはない」「学校の仕事」「家庭の仕事」…
どの世界も、憲法や法律に守られて成り立っているのは当たり前ですが、
学校と家庭が
「法律」「権利」「義務」を盾に話をしたり
「学校の仕事」と「家庭の仕事」とを明確に線引きしたりし始めるのは
コミュニケーションがうまくいっていない表れなんですよね。
hiiro2004さんが、「権利」という言葉を使うに至ったのには、
学校の、杓子定規でかたくなな態度があったのだろうな…と推測します。

他の回答者さんがおっしゃること、それぞれに正論だと思います。
個人的には、このご時世にあって、携帯電話の持ち込みを禁止する学校もどうかと思います。

私の勤める学校では、初め
「勉強に必要ないものは学校に持ってこない」という約束の中に
携帯電話も持ってこない、ということも含みながら、
保護者から要望があった場合は、家庭の事情を考慮して担任裁量で許可していました。
ただ、担任によって対応が違ってはいけないという話になり、
会議で
 「家庭の事情により、保護者が子どもに携帯をもたせる場合は、必ず担任にその旨を伝える。
  学校内では必ず電源を切る。
  学校内で出さず、カバンに入れて自分で管理する。」
という約束事を作り、子どもたちにも家庭にも周知しました。
約束を守れない子は、ほとんどいません。
こっそり出しているところを見つけてしまっても、注意すればやめます。

学校の先生にだって、子をもつ親である人もたくさんいます。
子どもたちの安全を守りたいという気持ちに、保護者の方々と違いはありません。
と同時に、先生も人間です。
同じ、「携帯電話の持ち込みを認めてほしい」という主張であっても
「守るべき約束は各家庭で徹底しますから、子どもの安全を守るために認めてもらえませんか?」
とお願いするのと
「学校に携帯の持ち込みを規制する権利があるんですか?」
と詰め寄るのとでは…

「その後の気持ちよさ」が違います(笑)

子どもの安全を守るために携帯の持ち込みを望む保護者は
hiiro2004さんだけではなく、たくさんいらっしゃいますよね。
皆さんで上手にお願いしていけば、きっと検討してもらえると思いますよ。
がんばってください。
応援しています。

この回答への補足

ありがとうございます。現役ということでいろいろ質問したいのですが、PTAはどのような活動、話し合いをしているのでしょうか?うちでは全然活動の連絡も来ないです。

学校も放射能の汚染状況など、こちらが連絡しないと答えない状況で、子供のことを考えて教育をしているという姿勢が見れないんですよね・・・関西の食品を購入することを一度でも会議にあげたのか本当に疑問です・・・

これらのことは、教育者で子供を成長させていくことを前提に仕事をしているのであれば、普通に考えられることではないでしょうか?

できていないことが当然な世界ではないかと思います。
やっぱり失礼ですが、公務員というか社会主義的世界で生きている人間とぃうか成長や時代に即した変革はまず望んでいない、2世代くらい前の世界に生きている人達なんですよね・・・そんなところ感じませんか?

補足日時:2012/01/18 22:37
    • good
    • 2

携帯逆に、も、化粧品も個人の自由です。


規制するのは、絶対におかしいのです。

逆に、子どもの習性で、休憩時間などに、日だまりで遊んでいたら
社会性が身につきませんね。

機械相手に、遊んでいては、他人の感情を察知できません。
空気が読めない子に成ってしまいます。
将来、引きこもりのパラサイト予備軍に成ってしまいます。

同年代の子同士の駆け引きを学ぶ機会が少なく成ります。

管理する側からすれば、機械(携帯やゲーム機)で遊んでいてくれれば
楽ちんです。
 しかし、日本の文化である団体行動や掃除をさぼることを正論として
持ち出したりしたら、反論できません。
 掃除は、児童がする者です。
一部の外国の裕福な私立学校では有りません。
文化ですから、どうたらこうたら言うことではありません。

学校では、先生が隠せば其れで過ごせます。
 社会に出たら、相手にする者がいなくなります。
やはり、パラサイトに成ってしまうでしょう。

学校の権利・義務を問うよりも、お子様の社会性を養う唯一の機会
小学校での団体意識(文化)を学ぶ機会をつみ取らないようにしましょう。

日本では、人並みが一番大切です。
    • good
    • 1

難しいですね。

まずこの背景には、文部科学省の通知があることは知っておいて下さい。
「学校における携帯電話の取扱い等について(通知)」(平成21年1月30日)

1.携帯電話は、学校における教育活動に直接必要のない物であることから、小・中学校においては、学校への児童生徒の携帯電話の持込みについては、原則禁止とすべきであること。

と明確に禁止が前提であると、述べられています。
従って、学校というよりも文部科学省の方針があるのだということです。

次にお尋ねの「学校の取りきめは絶対でそれを守る義務が親にはあるのでしょうか?」との質問についてですが、これは「あります」が回答です。既にこうしたことについては、各種裁判で決着済みです。具体的には、例えば「高校生のバイク免許取得禁止」などの裁判の判例をご覧下さい。

近年は、携帯電話を使った小学生のイジメ事件なども起きています。例えば、
・友達を裸にして、それを携帯電話の写真で撮影した
・掲示板に悪口を書いてみんなで回し読みをした
長崎での小学生による同級生殺人事件もこうしたトラブルがきっかけでしたね。

問題なのは、あなたのお子さんは(何しろ3年生ですから)そうしたことを起こさないとしても、学校に600人の児童がいれば「色々な保護者・児童がいる」という事実です。仮に0.5%の児童がそうしたイジメに使うとしても、3人程度は学校でやり始める児童が出てくる可能性があるということです。世の中にはモンスターペアレンツだっているわけです。

それだったら、学校に不要なものをあえて許可する必要もないだろうという結論は、多くの子供を預かる学校としては当然の発想で、それを公務員云々と断ずるのはいかがなものでしょうか。

ただし、冒頭の通知の中では以下のようにも述べています。

「携帯電話を緊急の連絡手段とせざるを得ない場合その他やむを得ない事情も想定されることから、そのような場合には、保護者から学校長に対し、児童生徒による携帯電話の学校への持込みの許可を申請させるなど、例外的に持込みを認めることも考えられること。このような場合には、校内での使用を禁止したり、登校後に学校で一時的に預かり下校時に返却したりするなど、学校での教育活動に支障がないよう配慮すること。」

したがって、こちらを用いて個別に学校長から許可を得ることが最も正当なやり方だと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

マモリーノ2を持って行かせているのですが、携帯としての機能はほとんどないんですよね・・・ほぼ防犯ブザーというか・・・

あと、長崎の事件についてですが、それこそ物の使い方等を含めた社会性を学ぶところが学校という大きな社会であるべきですよね・・・今はというか今までも5教科重視でそいう言うところを軽視ししていますが。

あと、高校と義務教育の違いはあると思うんですよね。ダメと言って持って行っていたら、退学?そんな権利ないよなぁとも思います。

一応校長に行って黙認て形にはなったのですが、文科省の通知が絶対で違う行動はこわくてできないみたいです。

補足日時:2012/01/11 19:32
    • good
    • 1

「小学生に携帯電話を持たせるのは早い」や「小学生に携帯電話を持たせる意味はない」などの話をよく聞きます。



>実際にそれを規制する権利が学校側にあるのでしょうか?
俺は、No4の意見に賛成です。
学校には、家族の何かを規制する権利は全くないと思います。
    • good
    • 0

携帯の教育は親が100%するもの。

根本的なしつけをアカの他人に頼ってどうする。学校は、集団というモノを教える場であり、勉強をする場だ。授業使わせる気か?
    • good
    • 0

大変失礼しました。


No7のものです。

私が同意したのは、
No4ではなくNo3の方でした。

無駄な書き込み大変申し訳ありません。
    • good
    • 0

現職の教員です。



No4の方の意見が主な理由だと私も思います。
極論を言えば
学校は1×1人のリスクよりも、0.01×500人のリスクを優先するものだと思います。

もし、どうしても!!という場合であれば、
連絡帳等で

「(例:片親であり、児童の登下校後、
学童に直接向かうため、不慮の事態が起こった際の連絡が困難)
(例2:心臓に持病があり、一人になったときにいつ発作が起こるかわからない)
などの致し方がない理由から、携帯電話の所持を許可願います。

つきましては、
8:00~下校時まで、携帯電話の電源は必ずオフにして、
ランドセルの所定の位置に入れておくように家庭で指導します。

学校長の許可をうんたらかんたら」

等、『特例』であることを家庭も学校も認識して、初めて許可がおりると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。 携帯を持って行ってそれを学校で使わないように指導すれば良いように思うのですが・・・それこそ教育ではないでしょうか?仮にもし、できないとしても、やってもいない状況でできなそうだから規制するって・・・感覚がすでに公務員的というか、規制する側ですというか、警察的?自分の力を過信している気がします。お互いまずはやってみた方がWIN,WINではないでしょうか?

補足日時:2012/01/10 22:19
    • good
    • 0

こんにちは。



私も学校の裁量の範囲内だと思います(親にそれを守る義務はある
か微妙に感じますが、学校には没収する権利があるような気がしま
す)。

具体的な機種名が書いていませんが、マモリーノシリーズなら防犯
目的であっても授業中の邪魔になりえると思うのです(マモリーノ
2で電源オフ機能が追加されていますが、自主的に切れという形じゃ、
誤って電源つけたまま授業に出ちゃう子供が出てくると思うのです)。

>でも子供の登下校を学校が責任を持たない以上、安全確保のために
>必要だと考えているのですが、それをダメだという権利が学校側に
>あるとはとても思えないのですが・・・

学校は保護者が自分で一緒に登下校するなどを禁止していません。
勿論、自主的な集団登下校も禁止していません。携帯で確保出来る
レベルの安全ならそれらで安全確保できると思いますが。

なんとか方法はないかという事で考えると、授業に持ち込んでいい
とは多分ならないと思うので、授業に絶対にもちこめないよう、一
部サラリーマンでもありますが、不要な携帯電話は学校に預かって
もらうというのはどうでしょうか。学校にそんな費用的・人間的余
裕はないというなら保護者有志が下駄箱で預かるとか。(預けずに
授業に参加したら問答無用で没収を受け入れさせればいいでしょう)

ま、ともあれ、まずは学校・保護者間できちんと討論すべきだと思
います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ学校は携帯電話を禁止する?

ちょっと前のヤフーのニュースで見たのですが、学校の校則では携帯電話は禁止。しかし携帯電話の普及率は高く、公衆電話の撤去など携帯電話の必要性が高くなっていることが記事になっていました。

なぜ学校は携帯電話を認めないのでしょうか?マナーなどは電話会社と共同で指導するとかの方が大切だと思うし、意固地になって禁止する理由も分かりません。支払い不能も本人の責任ではないでしょうか?
報道も携帯電話=非行という風に煽っているように思えます。

学校は現実を知らないのでしょうか?

Aベストアンサー

1.#10さんの回答に尽きます
2.ほとんどの学校は「携帯電話禁止」ではなく「構内での携帯電話の使用禁止」じゃないでしょうか。
3.マナーの指導、好ましくない使用の指導などは必要ですが、学校がその任に努めるのは当然のことでしょう(極論すれば家庭、電話会社でできなければ、学校しか教育するところはないんじゃないですか?)
4.災害時は別として、通常の場合、本当に携帯で緊急に連絡を取る必要がある場合は、そう多くありません。学校には電話がありますから、連絡はつきます。
5.携帯電話によって簡単に連絡がつくことで、人が身につけるべき能力が育たない、という弊害にも目をむけるべきでは
○いつでも聞ける、調べられる → 事前によく調べる、打ち合わせる、確認する等の力が身につかない
○#8さんが指摘してあるように、人間として必要な、顔をあわせて、相手の目を見て話す、雰囲気や言葉のニュアンスを感じ取りながら行う「直接コミュニケーション」の力が育たない、阻害される
○TPOにお構いなく鳴る携帯電話は、ある意味一種の暴力である(これは純粋な私見です)
○公私の区別がつかなくなる
○自転車に乗りながらメールしている子供、誰がその子の安全に責任をおうのでしょうか(マナーや自己責任で切り捨てることはできません)

最後に、私が見て異様に感じた光景を記します。
あるファミレスに家族で食事に来ていましたが、親子・夫婦がそろって自分の携帯で他の人と会話したり、メールしたりしていました。食事の間中そんな様子で家族同士の会話はほとんどありませんでした。
何かとてもいやなものを見た感じで、後味が悪かったのを覚えています。

便利な道具ではありますが、リスク・使い方・マナーは、どこかがしっかり教えないといけないでしょう。その一つが学校という場じゃないでしょうか。

1.#10さんの回答に尽きます
2.ほとんどの学校は「携帯電話禁止」ではなく「構内での携帯電話の使用禁止」じゃないでしょうか。
3.マナーの指導、好ましくない使用の指導などは必要ですが、学校がその任に努めるのは当然のことでしょう(極論すれば家庭、電話会社でできなければ、学校しか教育するところはないんじゃないですか?)
4.災害時は別として、通常の場合、本当に携帯で緊急に連絡を取る必要がある場合は、そう多くありません。学校には電話がありますから、連絡はつきます。
5.携帯電...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q一人っ子の下校のお迎えは、過保護ですか?

一人っ子決定の娘がいます。今年の4月から新一年生になりました。学校は、片道21分かかります。下校の時に心配なので、トワイライトに預けてお迎えに6年間行こうと思うのですが、周囲の批判やイジメなどが不安です。過保護、親ばかなど批判されるかもしれないと実母は強く言います。実際、同じクラスのママに、ばか親とイヤミで言われました。不審者情報が、携帯に常に入ってくるのですが、女児がさわられたり、露出や話しかけなど多いです。他の3人子持ちのママは、うちの娘は普通に一人で帰ってくるよと行って、なかなかやっていることが浮いたことなのか躊躇してしまいます。通学路は、歩道が広い道が長いですが、人気は全くありませんし、歩道がせまいところもあります。信号を渡らなければなりません。女の子だし、連れ去られても一人、しかいないとなると怖いと思います。周囲の批判など、すごいと思いますか?そのことがきっかけでイジメられやすいでしょうか。
トワイライトは小学校の中にあり、好きな時間に下校することができ、お迎えがあるかなしかを選べます。アドバイスやご意見など、よろしければお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

一人っ子決定の娘がいます。今年の4月から新一年生になりました。学校は、片道21分かかります。下校の時に心配なので、トワイライトに預けてお迎えに6年間行こうと思うのですが、周囲の批判やイジメなどが不安です。過保護、親ばかなど批判されるかもしれないと実母は強く言います。実際、同じクラスのママに、ばか親とイヤミで言われました。不審者情報が、携帯に常に入ってくるのですが、女児がさわられたり、露出や話しかけなど多いです。他の3人子持ちのママは、うちの娘は普通に一人で帰ってくるよと行...続きを読む

Aベストアンサー

一昔前なら『親ばか』で済まされたのでしょうが、
今の環境下ではむしろ必要かもしれませんね。

お子さんが自立できるよう、
一人でも帰れるよう訓練はしておきましょう。
あと、一定期間を経過したら各種の防犯グッズを研究して、
そちらに移行されたら如何でしょう。

Q担任の先生への手紙の文頭について

明日、小学生の子供の担任の先生に 諸連絡の為 手紙(連絡帳に)を書くことになりました。
先生への手紙の文頭はいつもは、『いつもお世話になっております。』
なのですが 先日、始業式を終え進級に当たり、担任が変わりました。
先生は数年当校に勤務していますが、私とは面識がありません。

着任2日目の先生に『いつも~』と書くのはおかしい気がします。

『初めまして。これから1年よろしくお願いいたします。
 ~の件ですが・・・・・・・』

も 『初めまして』というのも おかしい気がします。

用件のみ書いても良いのですが、1年生のときから担任の先生への諸連絡専用の連絡帳があり、進級しても継続して使用しているので、その先生にだけ 用件のみを書くのも失礼な気がします。

どんな文頭だと 良いと思いますか?

ご教授くださいm(__)m

Aベストアンサー

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
『お世話になっています』は、質問者のご子息を代弁する形状の新担任への挨拶・・・ということになります。

「いつも」が割愛されただけですが、矛盾するようで意味としては大きな齟齬・無礼はない・・と思いますが如何でしょうか?

なお、新担任はおそらく去年次にご子息の学年を担当されたスライド型の担任でしょうから、まったく無縁ではないので、『お世話になっています』でも悪意・違和感を感じることはないでしょう
もっとも、新担任がスライドしてきた担任ではない場合は、配慮が必要かもしれません。

年次最初の連絡帳のようですから失礼のないような文面を思慮されているのでしょうが、
よほどの余裕がある・文字通り『こだわり』をもっている教師でもない限りは、業務連絡しか気にしないもの・・・らしいです


以上・・・なお、小生の主観が相当入っていますことは寛恕してくださいな

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
...続きを読む

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q子供が持ち歩くGPSつき防犯ブザーについて(携帯ではないもの)お持ちの方お教えください

子供のGPS機能付の防犯ブザーを検討しています。
候補としては ALSOKのあんしんメイトか「どこクジラ」ですが
できれば あんしんメイト…と思っています。

しかしあんしんメイトの本体そのものの操作がどうなっているのか
探しても見つかりません。
子供から親へのメールを発信するのは簡単でしょうか?
また、防犯ブザーは間違って押してしまったりする位置にあったり
ボタンが出っ張っていて直ぐになってしまう、などということは
ないのでしょうか?

お使いになられていらっしゃる方どうでしょうか、
お教えください

GPS機能付の携帯なんかも魅力的なんですが、位置検索のみ!
といった理由でも学校が全面禁止なので携帯は視野に入れていません。

Aベストアンサー

こんにちわ!
小学生の娘にあんしんメイトを持たせています。
子供から親へのメール発信ですが、あんしんメイトに
登録した時に、メール文を二つ入れる事が出来ます。
我が家は(1)お母さん、帰り一人になっちゃったから迎えに来て
    (2)いま学校を出たよ
です。
メール文をお母さんに入れる時は、あんしんメイト本体に
上下にスライドするスイッチがあります。
それを、上か下にスライドさせるとどちらかのメールが
届きます。

通報ボタンなのですが、本体より引っ込んでいるので
大丈夫ですよ。
あんしんメイトのメリット
  (1)子供が上下するスライドスイッチを押すと
   パソコンのメール、両親の携帯と3通自動に
   送信されます。
  (2)安心感がある
デメリット
  (1)3日に一度の充電
  (2)子供の友達が興味本位で通報ボタンを押してしまい
   ALSOKから電話がかかってきて大変だった
  (3)子供がどこにいるかパソコンで検索しても
   位置がずれてしまう時があり、居場所が全然違った

こんな感じです。
娘にはランドセルに入れて持たせていますが、もし不審者に
ランドセルを投げ捨てられたりしたら意味がありません。

それから、GPS機能の携帯も持たせていますが、はっきり申し上げ
ますと、携帯の方が正確に居場所がわかります。
あんしんメイトだけでは、頼りにならないのが現状です。
学校が全面禁止でも我が家は持たせています。
この世の中、本当に何があるかわかりません。
学校の言う事をまじめに聞いても何かあった時に
後悔するのは家族だと思っています。
学校には、携帯の事は言わなければいいと思います。

こんにちわ!
小学生の娘にあんしんメイトを持たせています。
子供から親へのメール発信ですが、あんしんメイトに
登録した時に、メール文を二つ入れる事が出来ます。
我が家は(1)お母さん、帰り一人になっちゃったから迎えに来て
    (2)いま学校を出たよ
です。
メール文をお母さんに入れる時は、あんしんメイト本体に
上下にスライドするスイッチがあります。
それを、上か下にスライドさせるとどちらかのメールが
届きます。

通報ボタンなのですが、本体より引っ込んでいるので
大丈夫です...続きを読む

Q小学2年のクラスが学級崩壊で困っています

小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です
先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、
学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で
1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、
中には引っ越される方もいましてひどい状況です

問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭でそのうち1人は
「家に男の人が来たら外に出される」らしくひどい状況で
やはり家庭環境から問題行動が起こっていると言わざるを得ません
問題児の保護者はもう話しにならない(連絡つかない)様です
この問題については今後保護者会を開き話し合って行きますが
簡単に解決出来ないだろうと・・・

子供は(他の子供たちも)
「先生が教えてくれないから勉強が分からない」と困っていますし
親としても不安でなりません
(先生はその2人を追いかけ捕まえ叱り疲れ果て、、、)

年長の頃から公文にお世話になってはいますが
授業に沿ってないですし学校でしっかり授業を受けられない分
このままではいけないと家庭でフォローしつつ
学研か塾に通わせるべきなのかと考えています

普通に授業が行われる日が来るまでこういう状況の中
どうすればいいのかご意見お願いいたします

小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です
先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、
学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で
1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、
中には引っ越される方もいましてひどい状況です

問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭...続きを読む

Aベストアンサー

私の息子の学年では1年生の時からどこかの1クラスが必ず学級崩壊をしていました。

1年生のクラスで問題児がおり、担任が保護者らと衝突、精神的な病となり、担任が変わりました。

2年生の時には担任が病気になり、また変わりました。
問題児も増えて、ガラスが割れる、暴力、立ち歩きなどがありました。

3年生の時に息子のクラスがあなたの子供さんのようなクラスになり、常に3~6人ぐらいの子供達が授業中に立ち歩きをしていました。
やっぱり問題児がいるのです。
その子が全てを引き起こしています。
私達保護者は「このままではダメだ!」とPTA本部へ助けを求め、PTA本部から教育委員会へ連絡、視察に来ました。
教育委員会は「担任が悪すぎる。が、もう3学期なので手のうちようが無い。ボランティアを入れるぐらいしか対策のしようがない」と言われました。
でも、担任はボランティアの受け入れを拒否。
その時に私達保護者が先生に「授業に私達が行ってお手伝いします」と言いましたが、担任がこれまた断固拒否。
結局、校長や教頭が空いている時間に行く事は了承しました。
そしてそのまま3年生が終わってしまいました。
やっぱりその時に勉強面もですが、クラスが荒れていると息子も精神的に全然落ち着かないのですよ。
勉強面のフォローも大変でしたが、精神的なフォローが大変でした。

4年生になった時に「もうあんなことはごめん」と思い、塾に入れました。
勉強面でのフォローだけでもしっかりしたかったからです。
この時に校長が変わって、息子の学年にはボランティアの人達が入るようになりました。
それでちょっとはマシになって、学級崩壊しそうなクラスが2クラスも出ましたが、なんとか無事に終わりました。
でも、息子はまたその問題児と一緒のクラスになり、今回はいじめを受け、散々でした。
その保護者と話し合いをしましたが、ダメなんですよね。
話が通じる相手ではありません。
校長に「悪いですが、あの子がいつも問題を引き起こしています。もう巻き込まれるのは真っ平ごめんです。
もしまた同じクラスになったら、私どもは息子を学区転校させます」と言いました。

5年生になってその問題児と同じクラスではなくなり、校長も力のある担任をそろえました。
厳しい先生方ばかりです。
そしてボランティアも入れています。
今のところは落ち着いていますが、問題が表面化するのが今までのパターンでは運動会後が多いので安心できません。
特に問題児と一緒のクラスの保護者達は戦々恐々としています。

あなたのクラスの場合は担任が保護者にフォローをお願いしているのですから、
クラスに入っても良いと思います。
3年生のクラスの時は「保護者が授業中に常に2~3人いるような状態を作ろう!」と保護者の時間割を作ろうとしたほどです(拒否されましたが)。
他のクラスの保護者達も「私達も手伝うよ!」と言ってくれました。
今は問題児と同じクラスではなく、被害にあっていないけれど、来年度は一緒になるかもしれないからとみんな協力的でした。
みな仕事やまだ小さい子を持つ人もいる中で、保護者達は必死でした。
校長がなかなか動かないので、PTA本部が動いてくれて、助かりました。
結果、校長が変わり、3年生の時の担任は他の学校へ転任させられました。

自治体にボランティアはいませんか?
また、もう一人、補助の先生を入れてもらうことも今の時期だったら可能かもしれません。
なんにせよ、1クラスの保護者達だけでは動くのも限度があります。
学級委員が中心となり、PTA本部にも協力をお願いしても良い問題です。
これは1クラスだけの問題ではありません。
学校全体の問題なんです。
校長に話をする時もPTA本部役員を連れて行って話をすべきです。
学校側の対策は?
1クラスだけの保護者だけにその責任を押し付ける事は間違っています。

でもやっぱり、誰かがクラスを引っ張らないとなかなか対策もできないし、動きはしません。
誰も動かないならあなたが動くしかありません。
「私は学級委員じゃないから。そんな事苦手だし」というならあきらめて下さい。
そういうふうにできないのなら塾か何かに行って知らん振りする事です。
子供にも「巻き込まれないようにね。勉強さえできたら後のことには目をつぶろうね」と教えましょう。
でも、子供は「こういうことが起こっても自分さえよければ動く必要は無いんだ」と思う子供になります。
実際、そういう保護者も中にはいます。
「私はあなた方のようには出来ない。うちは塾に行ってるからもう良い」と拒否されました。
それも良いと思います。
人それぞれですから。
そして転校とかも視野に入れるべきです。
別に逃げる事が悪いわけではありません。
「教育意識が少ない、モラルの低い地区だったんだなあ」ってことだけですから。
そこから出る事は悪い事ではありませんよ。

がんばって下さいね。

私の息子の学年では1年生の時からどこかの1クラスが必ず学級崩壊をしていました。

1年生のクラスで問題児がおり、担任が保護者らと衝突、精神的な病となり、担任が変わりました。

2年生の時には担任が病気になり、また変わりました。
問題児も増えて、ガラスが割れる、暴力、立ち歩きなどがありました。

3年生の時に息子のクラスがあなたの子供さんのようなクラスになり、常に3~6人ぐらいの子供達が授業中に立ち歩きをしていました。
やっぱり問題児がいるのです。
その子が全てを引き起こし...続きを読む

Qドコモのイマドコサーチって怖い・・・

ドコモのイマドコサーチって調べたい人のケータイの位置(つまりその人の居場所)がわかるサービスですよね。

それってとても怖いことじゃないでしょうか。浮気調査にはいいかもしれませんが(笑)

GPS機能付のケータイならものすごく詳細な場所、GPSがついていなくとも大体の位置はわかるんですよね。

よく知りませんがイマドコサーチに登録していなくても勝手に人に調べられてしまうんですよね?

最近は簡易版も登場したみたいですし。このサービスってストーカーに利用されそうな気がしますが・・・。

Aベストアンサー

私もそのサービス見て「えぇ・・・」と思いましたが。
多分ドコモのサイトで見たと思うのですが相手に「所在地を調べようとしています、許可しますか?」みたいなメールが入るようです。
なので勝手に調べられることはないみたいですよ^^

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング