[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

今現在、私のパソコンスペース周り(1.5畳ほど)のリフォームを考えており、30cmほど床を底上げし、その中に、なるべく見苦しい配線類を収納してしまいたいと考えています。

その際、パソコン本体(デスクトップ、Windows)も、床下に収納できないか、思案をしております。

ただ、パソコン本体を床下に収納してしまった場合、本体のスイッチで、電源を入れることが困難になるため、本体のスイッチ以外で、パソコンの電源を入れる方法は探しいます。

私が調べた限り以下の2種類の方法があるようですが、それなりに懸念もあったりします。

1. キーボードからの起動
 懸案:対応機器である必要がある。(自分のPCが対応しているか不明)
     キーボードはPS2である必要がある。(出来れば無線キーボードを使用したい)
2. Wake On Lanでの起動
 懸案:対応機器である必要がある。(自分のPCが対応しているか不明)
     何かしら、PCを起動するための別途機器が必要。(近くに起動するための機器がない)


そこで質問ですが、上記2種類以外に、本体スイッチ以外でPCの電源を入れる方法はありますでしょうか?
また、それ以外にあるかないかは別として、上記2種類の方法も含めて、おすすめの方法はありますでしょうか?


尚、質問の趣旨から外れますので、床下にPCを収納することに対する意見等は、ご遠慮ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1と2がダメなら延長スイッチとかどうでしょうか。


http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/050 …
http://amzn.to/xoVbzy
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

へぇ、こんな商品があることを初めて知りました。
検討してみたいと思います。

でも、この商品を導入すると、結局、ケーブルが一本増えてしまうことになるので、それなら、PS2のキーボードでも一緒かなぁ、なんて気がしてしまいます。

お礼日時:2012/01/11 22:16

ANo.5さんの紹介する商品はいいですね!!


ただここまで作ったなら、D-SUB15ピンくらいもあって欲しかったかなって感じですね。PS/2系も・・・
ほとんどがUSB キーボード・マウスでしょうが、USB系が不具合起こした時は、あわてずPS/2で対処。

あまり外見を気にしないと言う方は、ANo.5さんの紹介する商品を、自作しちゃった方が安上がりです。

後、気になるのが、WindowsのシャットダウンでPCは終了しますが、PCのコンセントを抜いた事にはなりません。

待期電力が常に消費されます。その辺の回路も考えた方が良いです。 
(万が一、PC不具合による強制電源遮断が出来ません。)

その時は、床下からPCを取り出すというなら、必要ありません。


一様、PCハードメンテ専門にしてまして、PCを私の所に持ってこられる方は、一切断らずサポートします。

ですが、ここでの勧誘活動は禁止されていますので、ご免なさい。

     
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ある程度の機能を満たしていれば、見た目重視なので、自作は考えてないです。

床下へのアクセスはなるべく容易にするつもりなので、最終的には、床下からPCを取り出すつもりです。

お礼日時:2012/01/11 22:20

延長スイッチがありますね。


http://www.cv-s.co.jp/product/product_detal.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ごめんなさい。貼りつけていただいたURLを見ることができませんでした。

お礼日時:2012/01/11 22:17

ディスプレイなどを有線で繋ぐなら下記の商品で


SWを手前まで持ってくるのはどうでしょうか?

http://www.funabashi-shouten.com/item/pc-jump-st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

へぇ、こんな商品があることを初めて知りました。
検討してみたいと思います。

でも、この商品を導入すると、結局、ケーブルが一本増えてしまうことになるので、それなら、PS2のキーボードでも一緒かなぁ、なんて気がしてしまいます。

お礼日時:2012/01/11 22:17

本体のスイッチの端子に外部に設けたスイッチの配線(2本)を並列に


接続する(半田付け)すると良いでしょう。
配線は裏面から引き出し、モニターの近くにスイッチを置き、必要
な時に押せばPCが起動します。

外部スイッチは押したらON、離せばOFFになるものを使用します。
また、小型のケースを用意して表面から押しボタンがでるように
します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

半田付けできるほど器用ではないので、他の方法を検討したいと思います。

お礼日時:2012/01/11 22:15

その他には、大抵のPCでは、


電源接続時の動作をBIOSで設定できます。

例)
・電源OFF
・電源ON
・電源遮断時の状態

実際には英語表記だと思います。
元々は、UPSなどを使った場合(電源復旧時の動作)を
想定した機能ですが、質問者さんのケースに応用が効くと思います。

様は、床下のAC電源ON/OFFできるスイッチを
床上に設置すればいいだけです。
=> 電源切る時には通常のシャットダウンの後に、ACスイッチをOFF
  使う際には、ACスイッチONで自動的に起動。

これでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そんなこともできるんですね。
一度検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/01/11 22:13

電源スイッチの延長。

私のPCデスクには10個のロック付きのパワースイッチが並んでます(笑
排熱対策は忘れずに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/11 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードでのパソコン電源ON/Off。

デスクトップにアイコンを造って、パソコン電源のシャットダウンは行ってます。

キーボードでパソコンの電源を入れる事が出来る(BIOSから)と聞いたのですが、出来ますか?
もし、方法が有れば教えて下さい。
Windows 7です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

USBキーボードでも今のPC(BIOS・・・UEFI)はできるのかな?私は、使いやすいんで昔のPS/2キーボードを大事に使ってるから、USBキーボードで試した事がないんだけど。。。

PS/2キーボードなら、BIOSのPower on KeybordってトコをEnableにしてサブメニューでAny keyを選択すればすれば、キーボードのどのキーを押しても「シャットダウン状態からの起動(Power On)はできます。
マザーボードにPS/2コネクタがあれば、USB→PS/2変換アダプタ経由でもできたはず。

シャットダウンはOS側で、Alt+F4の同時押しでシャットダウンのダイアログが出ますから、シャットダウンを選んで(通常は一番最初に表示されてるはずですが、違うなら矢印キーの上下で選んで)Enterキーを押せば落ちるはず。
http://iinamotto.com/2013/08/1407.html
こちらはUSBでもPS/2でもできる。

QノートPCを閉じた状態で電源ON出来る周辺機器はありますか?

先日、ノートPCの画面が突然映らなくなってしまいました。
メーカーに問い合わせしたところ、恐らくディスプレイ自体の故障だろうとの事。そして修理の場合は結構な値段がするらしいとの事でした。

そこで、テレビ画面へ表示できないかと周辺機器を探したところ、見事にマッチした製品があり、現在32インチの画面(ノートPCは15インチ)でノートPCを使っております。

また、無線キーボード・マウスを購入したので、ノートPCは閉じた状態でも使用可能となっております。

そこで、いっそのこと、ノートPCをデスクトップPCの如く使いたいのですが、電源ONだけはノートPCを開かなければ出来ません(シャットダウンはキーボードから可能)。

どなたか、ノートPCを開閉せずに電源ONできる周辺機器をご存知ありませんか?

LAN経由にて、マジックパケット使用で起動・・・と言うような方法では無く(自宅に別のパソコンが無いので)、物理的なスイッチがあると非常に便利なのですが・・

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サスペンドtoHDDかサスペンドtoRAMを常用して
外付けキーボード操作から復帰できればそれがベストですね。

たぶん、BIOS設定に、キーボードからの起動や復帰の項目が無ければ
ハードウェア的(ファームウェア的)にそういう仕組みは実現できません。
昔はMacintoshだけがそれをできたんですけど、最近は知りません。

デスクトップの自作PCだと、電源供給復帰時に起動させる設定があるのですが…
充電池を備えるノートPCでは、そういう設定ができる機種を見たことがありません。


改造するとしたら、電源スイッチに電源off位置がないタイプであれば
たいてい簡単に改造できると思いますが
電気の知識と、ある程度のハンダ付け技術は必須だと思います。

電源off位置のあるスイッチの場合も
回路の仕組みを理解できれば、代替スイッチを容易に付けられますが…

案外、スライドスイッチに薄いプラスチック板を張り付けてしまえば
閉じたままスライドさせられるかもしれません。
(なんか、間違えて電源切る事故が多発しそうですけど)


なお、ノートPCの冷却機構は、画面を開いた通常の設置状態で設計されています。
ここ5年なら、ヒートパイプが使われている可能性も高く
CPU位置より排気口を上にすることが理想で
かつ、吸気口と排気口をふさがない配慮が必要です。

またディスプレイを開くことで、上面へとHDDの熱を逃す設計の場合。
閉じたままでの運用では、もっとも熱トラブルが深刻なHDDが
充分に冷却できない可能性もあります。

サスペンドtoHDDかサスペンドtoRAMを常用して
外付けキーボード操作から復帰できればそれがベストですね。

たぶん、BIOS設定に、キーボードからの起動や復帰の項目が無ければ
ハードウェア的(ファームウェア的)にそういう仕組みは実現できません。
昔はMacintoshだけがそれをできたんですけど、最近は知りません。

デスクトップの自作PCだと、電源供給復帰時に起動させる設定があるのですが…
充電池を備えるノートPCでは、そういう設定ができる機種を見たことがありません。


改造するとしたら、電...続きを読む

Qwin10インストール後、キーボードで起動できる

win10をインストール後に、知らないうちにPCが起動していることがあったため、調べたところキーボードをタッチ(どのボタンでも)するだけで起動することがわかりました。このキーボードにはoffボタンはありましたので便利でしたが現在は、どのボタンでも起動、停止は従来通りoffボタンでできます。このような症状が起きる現象はどよように対応したら良いか教えてください。(自作パソコン・10年前組み立て・当方の知識は中の下)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BIOSで設定すれば、キーボードから電源をONすることは可能です。ただ、テストに使ったパソコンは一寸古い所為か、PS/2のキーボードに限られていました。今なら、USBキーボードでも可能でしょう。また、ONできるのはBIOSで設定された下記の特定のキーによるものでした。

ファンクションは、[Power ON Keyboard] で "Disable" は禁止、"Space Bar"、"Power Key"、"Ctrl-Esc" の各キーで電源ONが可能のようです。電源ONは、Windowsが立ち上がっていませんので、BIOSでの制御になるので、質問者さんのパソコンのBIOSでどうなっているかでしょう。

全てのキーボードを触ると電源がONしてしまうところから、BIOSの制御がおかしくなっている可能性がありますので、CMOSクリア後、"exit" から ”Load setup Defaults” でBIOSの初期化、必要な設定を行って "SAVE" して再起動をして見て下さい。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php

BIOSの記述は、マザーボードにより違いますので、適時読み替えて操作して下さい。Windows7の時にはONできたので、BIOSで設定の [Power ON Keyboard] に "Power Key" があったと思います。それを再設定すれば、同じ操作が可能になるでしょう。

電源OFFに関しては、BIOSでの設定はないようで、恐らくそのキーボードがサポートしているWindowsの機能だろうと思います。

BIOSで設定すれば、キーボードから電源をONすることは可能です。ただ、テストに使ったパソコンは一寸古い所為か、PS/2のキーボードに限られていました。今なら、USBキーボードでも可能でしょう。また、ONできるのはBIOSで設定された下記の特定のキーによるものでした。

ファンクションは、[Power ON Keyboard] で "Disable" は禁止、"Space Bar"、"Power Key"、"Ctrl-Esc" の各キーで電源ONが可能のようです。電源ONは、Windowsが立ち上がっていませんので、BIOSでの制御になるので、質問者さんのパソコンのBIOS...続きを読む

Qパソコンの電源スイッチ外付け化について

パソコン本体を机から離れた位置に置いているので、電源スイッチを外付け化しようと思い調べたら、「ひもつき君」という商品を見つけました。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0506/21/news108.html
この商品のコードの長さは2m程度らしいのですが、うちのパソコンの配置では少なくとも4mは必要です。そこで質問ですが、ひもつき君のコードをさらに長くするような延長ケーブルや、ひもつき君よりも長い延長コードをもつ外付け電源スイッチのキットはありますか?

Aベストアンサー

>ひもつき君のコードをさらに長くするような延長ケーブルや、ひもつき君よりも長い延長コードをもつ外付け電源スイッチのキットはありますか?

残念ながら自分は見たことが無いし探した限りでは無いみたいですね。この製品よりもケーブルが長いものどころか同じコンセプトの製品すら他のメーカー製で1つぐらいしかありませんから。当然、ケーブルの長さも同じぐらいしかありません。

ケーブルの延長ですがこれも市販の製品ではありません。ですが、ある程度手先が器用なら自分で作成できます。ケーブルを途中で切って間に別途購入した銅線を半田付けすれば良いですから。ただ、ケーブルの長さが2m以上になった場合に銅線が長くなった分抵抗が大きくなるので正常に起動しない可能性もあります。

他の方法としてはキーボードからの起動の設定をする方法もあります。ただ、これはマザーボードが対応している必要があります。設定はBIOS画面で出来るので試してみてください。ちなみに、ワイヤレスのキーボードの場合は出来ないので注意してください。

QキーボードのPowerボタンで電源を入れたい

キーボードのPowerボタンで電源を入れたいんですが、どうしたら良いでしょうか?PC購入直後はキーボードのPowerボタンで電源を入れることができていたのですが、1度PCのコンセントが抜けて強制終了してしまってから、キーボードのPowerボタンで電源が入れられなくなりました

PCの構成は
OSがウィンドウズVISTA 64ビット SP2で
キーボードはmonterey k296 で
マザーボードはASUS P6T です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

BIOSの設定項目の中に「POWER ON by Keyboard」などという項目があれば、DisableをEnableもしくはableに変えることで変わらないでしょうか?
BIOSはPC起動時の一番最初の画面の下のほうなどに、F2を押せ、みたいなメッセージが出ますので、それを押すことによって起動します。

Qパソコンの電源スイッチをショートさせて起動させるやり方について

よくパソコンの電源スイッチが故障した時に、電源スイッチのコードをショートさせて起動させるやり方を見ますが、調べ方が悪いのか詳しいやり方が載っているサイトを見つける事ができません。
よければ詳しいやり方かサイトを教えてくれませんか?

Aベストアンサー

http://digimaga.net/2008/02/pw_sw_nice_idea

電源スイッチの配線に金属部分が見えるんだったら、そこを短絡させればいいんだけども、普通は見えないので
M/B側のpower swを短絡します

Q電源ボタンだけをパソコン本体から分離したい

電源ボタンだけをパソコン本体から分離している方は居られますか?
パソコンを別の部屋の置いておいて、電源ボタンだけが近くにあればわざわざお金をかけて、静音パソコンにする必要もなく楽かと思いまして・・・
何か、良い方法はありますか?

Aベストアンサー

SWの延長は半田作業で可能ですが、ノイズが乗ると暴走の可能性が出るのでお勧めできません。
常時通電でいいんじゃないですか。
パワーセーブを設定したらどうでしょう。

工場のマシンにPCを組み込み、シーケンサーでON/OFF管理したシステムを組んだのをメンテしました。
ドライ接点ですが見事暴走。

Q電源ボタンが陥没してしまいました

3年半前に買った富士通のデスクトップPCです。
いつもどおり電源ボタンを押して電源を入れたところ妙に奥に引っ込んだので、おかしいと思いもう一度触ってみたら中にななめになって入り込んでしまいました。中のものにひっかかっているのでボタンは触れるくらいの位置にあります。一度パソコンを切ってななめになってしまった電源ボタンを押すとなんとか電源は入るみたいです。それ以外は全く正常に動いています。
なんとか使えるけれど、このままにしておくのはいけないでしょうか。このような状態になったことのある方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

全面のカバーは爪で挟まっているだけですから、はずしてみてみるとよくわかります。
ボタンはただのカバーでその下の本体側にポッチの付いたボタンがあります。
電源ボタンの爪が一個はずれて取れているんですね。はめ直して瞬間接着剤でとめればちゃんと使える様になります。
使えるならそのままでも何の問題もありませんが…見栄えがね……

Qノートパソコンを閉じて外部モニタを使いたい

ノートパソコン Acer Aspire 5750 を使っています。

HDMIで外部モニターを使っているのですが、
ノートのモニター(ふた)を閉じても、
休止モードにならない設定を教えていただけませんか?

ちなみにキーボードもUSBでノート本体とは別物を使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション
で、画面を閉じたときの挙動を設定できると思います。
「何もしない」を選択すれば、OKです。

QPCを離れたところに置きたいのですが、電源のON・OFFで迷っています。

PCを机から離れた場所に置きたいと考えています。
マウス・キーボードは延長ケーブル。DVDドライブはUSBの外付けで対応できるのですが、電源スイッチで困ってしまいました。
電源スイッチの延長ケーブルみたいな物をご存じの方は紹介願えないでしょうか?
自作のPCなので、ケースを開けて取り付ける事も可能です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キーボードからが一番簡単ですが、こんな趣味的なパーツもあったりします。

夢の商品が、現実に!
外付けATX電源スイッチ ”ひもつき君”「E-PC-S1」
http://www.dosv-net.com/E-PC/dosv_e-pc.index.htm


人気Q&Aランキング