都道府県穴埋めゲーム

一昨年の春に買ったクロスバイクの後輪(700x25c)が,最近よくパンクするようになってきました.
タイヤチューブの寿命と考え,タイヤチューブを交換してもすぐにパンクするようです.
スネークバイトのように同時に2カ所穴があいているわけでもなく,タイヤ内側に異物があるわけでもないようです.毎回違う場所がパンクします.
写真はチューブを抜いた状態の後輪です.写っている小さな穴だけは,内側まで貫通していました.
2年ぐらいではタイヤの寿命はまだ来ないはずだとも聞いたのですが,タイヤを交換すべきでしょうか?

「タイヤの交換時期?」の質問画像

A 回答 (4件)

>2年ぐらいではタイヤの寿命はまだ来ないはず

誰がそんな間違ったことを言っているの????????
そのタイヤの状況を見て、大丈夫だと言える人はいません。
見るからに限界を超えています。

一般的な自転車の寿命の目安は3000キロぐらいしか有りません。
条件が悪ければ2000キロぐらいでも交換です。
それでも、2年持つと思いますか???
よく走る人は、年間、一万キロ以上を平気で走るのですよw
それでも2年持つと思いますか?
単純に考えても明らかに持たないと年に4~5回の交換は必要だと思いますよね。
あと、2年ぐらい使っているのならばリムテープもあわせて交換するべきです。
これも消耗品ですので。
    • 0
この回答へのお礼

やはりもう寿命なのですね.
サイクルコンピュータを付けていないので大まかに走行距離を計算してみましたが,もう4000kmぐらい走っているかもしれません.
リムテープも大事な部品なのですね,今やっと検索して交換の必要性を認識しました.また確認してみます.
ありがとうございました.

恐らくその2年っていうのは、所謂ママチャリでの話じゃないでしょうか。

オバチャンが乗って大体そんなもんで寿命です。

こういったスポーツバイクのタイヤは、普通の自転車とは
扱いが違います。
接地面も狭く、高圧なので、普通のママチャリタイヤなんかより
全然減ります。

半年持って普通か、大分乗ったなという感じでしょうか。
距離を目安にする人もいまして、そういう人だと3000km以上くらいから
交換している人が多いようです。
勿論、見た目に傷がついていたり、ケーシング(繊維のようなもの)が
見えていたり、タイヤサイドに目立つひび割れがあったり。
こうなるともう寿命と考えていいです。

さて、違う場所が毎回パンクとなると、リムテープやチューブが痛んで
いてもおかしくありません。
タイヤ交換と一緒にリムテープ+チューブ交換もしてしまったほうが
パンク修理代のほうが高くつきます。(お店で見てもらっている場合。)

ただ、見てもらってる店にもちょっと疑問残りますね。

クロスのタイヤが2年持つ?
持つ訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに,ママチャリに乗っていた頃はタイヤの消耗がそんなに気にならなかった気がします.
パンク箇所が多くなってきたのでさすがにチューブは交換しました.リムテープの交換も考えてみます.
パンクは自分で修理していますので,修理代はほとんどかかっていませんね.

タイヤの寿命って、年数や走行距離だけでなく利用状態や

保管状態でも当然変わります。

この写真のように縦の亀裂が数本入っているようでしたら
結構傷んでしまってますので、あたしだったら交換します。

出先でのパンク修理の手間を考えたら交換した方が良いと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

タイヤ交換の方向で検討します.
そういえば,前輪は前回いつパンクしたか,そもそもパンクしたことがあったかさえ思い出せないほど持っていますね.
外見は後輪よりは多少マシではあるものの,次回何かあれば前タイヤまわりも総取り替えしようと思います.

メーカー側が考えるタイヤの寿命は使い始めて一年だったと思いますよー。

たしか、以前パナの人と話していてそういうコトを聞いた覚えがあります。
タイヤを交換すべきかどうかは、あなた次第ですね。
ぼくはタイヤはケーシングが見えるまで使いますが、長くても半年で交換します。
    • 0
この回答へのお礼

どれほど乗ればケーシングが見えてくるのかわかりかねますが,相当長く使っておられるのでしょうか.
さすがに中身が露出するようだと私でも交換したくなりますね.