電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ツーリング先で自炊をするのですが、いつも夕食時に何を作ろうか考えます。結局刺身をそのまま食べたりや肉を焼くのですが、たまには何かと思うのですが、思い浮かびません。
簡単かつ素早くでき、しかも美味しいアウトドア料理はないですか?

バイクで移動するのでアウトドア用のコンロ・ナベでできるものを希望します。

A 回答 (3件)

簡単ではありますが、手早くはできません。

【牛肉の赤ワイン煮】
コッヘルに牛肉、タマネギ、ニンニク1かけ、ニンジン、ジャガイモなどを入れて、コンソメと水、赤ワインを入れて煮込むだけ。
ただし、スープが半分くらいになるまで煮込まないと美味しくないので、数時間かかります。(笑)

「そんなのやってられるか!ゴルァ」
というせっかちな貴方は、お米にコンソメ、ソーセージ(シャウエッセン推奨)、しめじを入れて一緒に炊きましょう。

「コッヘルで米炊いたことないんだよね・・・」
というシャイなあなたには、
【マカロニのチーズクリームソース】
マカロニを茹でたら、蓋を使ってお湯を切ります。
そこにパスタ用のクリームソースを入れて、再び火にかけて温めます。
このまま食べても良いのですが、そこにチーズを入れてかき混ぜながら火にかけると、コクのあるチーズクリームソースになります。

ためしてがってん。
    • 0
この回答へのお礼

赤ワイン煮とは、すごい料理ですね。
ツーリングにでると赤ワインも購入するので試しにやってみたいと思います。その他色々料理をありがとうございました。

>アウトドア用のコンロ・ナベでできるものを希望します

ちょっと外れますが、アルミにテフロンコートしたプレートで焼きそばというのはどうでしょうか。今まで何度かやりましたが好評でしたよ。プレートはホームセンターで売られています。軽量なのでバイクでもOKです。次にスパゲッティーも良いかも?
ソースは缶入りのものを使うと、10分で美味しく出来上がります。(アウトドアという事で缶とパスタを同じ鍋で煮ます)これも好評でした。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

焼きそば、パスタ。
なるほど、そういうのもあったんですね。
今度行くときにぜひ試作してみたいと思います。

やはりカレーでしょう。

レトルトでもいいが、おきにいりの「ルー」を常時携帯し、ツーリング先付近で取れた野菜をいっしょに煮込むべし。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、そうですね。
常套手段だったですね。
ありがとうございました。