プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不正受給がばれたらどうなりますか?

外国籍(A)の会社同僚から聞いたお話です。

その外国籍(A)の人は、シングルマザーで11歳の子供が一人
妹のアパートで、妹の子供6歳の計4人で同居生活してます。
4.8.12月に41.550円の児童扶養手当を受給してます。
2.6.10月には、52000円の子供手当てを受給しています。

(A)さんは、朝(部品製造)と夜(ホステス)の2つの仕事を掛け持ちし、
月~土まで午後9時~午前2時まで自給1500円(1日最低7500円)
朝は、月~金まで午前8時~午後5時まで自給800円(1日6400円)の所得があります。

ですが、市役所には夜の仕事だけ申請してます。
しかも、週3~4回の出勤で、午後9時~12時まで自給800円(1日2400円)と申請してます。

(A)さんは、外国籍会社同僚を集め、みんなに不正受給を教えていました。
市役所の人は会社に電話して給料を聞くことはないから、虚偽申告してもばれないと言ってます。

そんなに簡単に市役所の方を騙せるのでしょうか?
また、児童扶養手当って、どこからのお金でしょうか?
私たちがまじめに働いて納めた税金からなのでしょうか?

A 回答 (2件)

児童扶養手当は父母が離婚した等の理由によりひとり親となった児童に対し支給している

手当てと認識していましたが、直接担当したことがありませんのでつぶやきです。

ひとり親の児童を対象とした児童扶養手当と障害をもつ児童を対象とした特別児童扶養手当
は全く別の制度で名前は似ていますが全くの別物です。

児童扶養手当は所得に応じて支給額が変わってきます。
所得隠しとなった場合には児童扶養手当の不正受給もありますがそれ以前に税法上の未申告
でも罪となるのではないでしょうか?税務を担当したことがないので私にはわかりませんが。

児童手当を不正にもしくは要件が変わっていたにも関わらず届出が遅れ未申告となった場合
には返還の義務が生じます。そうなった者を知っていますのでこれは間違いないでしょう。

>また、児童扶養手当って、どこからのお金でしょうか?
私たちがまじめに働いて納めた税金からなのでしょうか?

お見込みのとりです。国税と地方税から支出されています。

>そんなに簡単に市役所の方を騙せるのでしょうか?

騙されるつもりはありませんが。騙すのは簡単でしょう。
福祉関連(今は自治体どこの部署もそうですかね)の職員は仕事を抱えてアップアップしています。

それに加え、正義感(?)で特定の誰かを怪しいと思った場合、100%の確信があれば別ですがそうで
ない場合には、不正を働いている者を処分するという確実性のない業務に対し忙しい中通常業務の時間
を割いて、窓口で別のお客様を待たせても対応することとなります。

夜間等の時間外の場合には無い予算から不確実な業務に対し時間外を出すことになるため上司としては
命令は出しづらいこととなりますし、職員が自主的に行った場合には業務時間外のなんら権限のない
一般市民と同じ捜査権のない人間が人様のプライバシーを探っていると、どのように転んでも○産党の
議員から文句が来て、ただでさえ忙しい中、不毛な対応に時間を取られることとなります。

日本のどこかには、上記のように思っている公務員がいるかもしれません。
思っているだけですので正しいかどうかは判りませんが、何らかの参考にはなるかと思います。
余計に不満を抱かせることになるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございました

児童扶養手当は誰でももらえるものではありません。

お子さんに何らかの障害があるのではないですか?所得制限内ですので、両方の給料を合算しても年間420万円弱。子ども手当ても一人分ですからなんら問題ないように見えますが、何が不正受給となっているのでしょうか?

ちなみに児童扶養手当は厚生労働省からの支給です。場合によりますが、医師の診断書が必要になることもあるので、不正受給とするなら診断書も偽造なんでしょうか?所得制限は年収600万円だったと記憶しています。虚偽申告と判断されるのはどこからでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます