アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビルドとインストールの違いが分からないので教えてください。

PHPをインストールするとき、何をインストールしているのでしょうか?

「ビルドでコンパイルされたもの」をインストールしているのでしょうか?

それとも、インストールするとき、「ソースコードのコンパイルも行なった上で、インストール」しているのでしょうか?

また、インストールというのは、一番標準的なものをパックにしたものを、インストールしているという理解でいいのでしょうか?

「ビルドをする」=「自分の好きな組み合わせでソースコードとかライブラリを組み合わせることができる」ってことでしょうか?

「モジュール版PHP」「CGI版PHP」など色々な種類のPHPがある理由が分からないのですが、これは、ビルド内容が違うということでしょうか?

また、PHPをインストールするとき、「モジュール版」と「CGI版」を選べるのでしょうか?

一度、インストールしたものに何か追加をしたい際は、
再度ビルドしないといけないのでしょうか?

それとも、ビルドと言うのは、一度ビルドしたものに、追加でビルドしていくことができるのでしょうか?

A 回答 (1件)

用語は各種辞書で調べると大体わかるかと思います。

ビルドは源になるファイル(ソース)から目的のファイルを「築く」こと
インストールは、適切な場所に「設置する」ことですが、文脈によってはビルドや設定まで含まれることもあります。

> PHPをインストールするとき、何をインストールしているのでしょうか?
> また、インストールというのは、一番標準的なものをパックにしたものを、インストールしているという理解でいいのでしょうか?

様々です。
ソースからビルド→インストールすることもあるし、ビルド済みのファイルをまとめたパッケージを使うこともあります。
何をパッケージするかによって、標準的なものだけだったり、目的に合せて必要なライブラリまで含めたものだったりします。

> 「ビルドをする」=「自分の好きな組み合わせでソースコードとかライブラリを組み合わせることができる」ってことでしょうか?

イコールではありませんが、ビルド時に機能の有効/無効等の設定ができます。
むしろ、パッケージではできない設定や機能変更を行うのが、ビルドの主目的の一つです。

> 「モジュール版PHP」「CGI版PHP」など色々な種類のPHPがある理由が分からないのですが、これは、ビルド内容が違うということでしょうか?
> また、PHPをインストールするとき、「モジュール版」と「CGI版」を選べるのでしょうか?

モジュール版はhttpサーバーに組み込んで使うためのもので、サーバーが無いと動きません。
CGI版は独立した一つのアプリケーションです。サーバーが無くても動作します。
ビルド時の設定で、作る/作らないを選択できます。
パッケージからのインストールなら、そのパッケージによります。

> 一度、インストールしたものに何か追加をしたい際は、再度ビルドしないといけないのでしょうか?
> それとも、ビルドと言うのは、一度ビルドしたものに、追加でビルドしていくことができるのでしょうか?

追加するものによります。
単にライブラリを追加するだけだったり(このとき「ライビラリのビルド」が必要な場合もある)
設定変更して再ビルドが必要だったり。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ソースからビルド→インストールすることもあるし、ビルド済みのファイルをまとめたパッケージを使うこともあります。
>何をパッケージするかによって、標準的なものだけだったり、目的に合せて必要なライブラリまで含めたものだったりします。
なるほど。
「自分でビルドしていない」=「多分、パッケージを利用している」、ということですね。

>CGI版は独立した一つのアプリケーションです。サーバーが無くても動作します。
初めて知りました

色々参考になりましたー