キンモクセイを植える場所で迷っています。
「日当たり、水はけが良い場所」と書いてある本と、「乾燥しない陰地の方が良く育つます」と書いた物が有ります。
どちらが正しいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは キンモクセイですが、陰地も日当でもよく育つと思います


だだ植え付ける時に堆肥、腐葉土をしっかり入れ込む事、そして 植え込んだら上葉はしっかりカットします 日当りの良い場所は砂とか汚れが葉につきやすいので水で洗い流す事も必要だと思います
剪定時期は私の場合、新芽が出る前3月と新芽が伸びきった5月中旬そして花後の10月と3回やって、5年ぐらいで綺麗に仕上がりました。 本にはいろいろ書いてありますが結果キンモクセイはとても強靭なのですくすく育つとおもいますよ。伸びて伸びて仕方が無い場合は根のどちらか一方を切る事になると思います、そのぐらい強靭です。 秋の開花が楽しみですね! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植え方や剪定をキチンとやればどこでも育つと言うことですね。
それで本によっては逆のことが書いてあったのでしょうか。
参考になりました。

お礼日時:2001/05/07 05:58

こんばんは



実家にキンモクセイがあります。実家の場合は、大変日当たりの良い場所に植えてあり、水はけは少し悪いでしょうか?。しかし、お隣さんのキンモクセイは、石組みで土を高く盛り上げた場所に植えてあり、乾燥気味の土地です。
我が家にも植えようと思い調べたことがありましたが、そのとき見た本では適地が、日なた、半日陰となっていました(大きくなる樹ですので、我が家の庭には不向きで、植えませんでした。植えられる庭が、欲しい…)。何かよくわからなくなってしまいましたが、日当たりについては、陰地よりは、日なた、半陰地が良いのでは?。水はけについては、湿地のようでなければ、あまり気にしなくても良いのではと思います。なぜなら、キンモクセイは大きくなる木ですので、根を深く広く張ります。ですから、例え地表が乾燥していても、根の有るあたりは、湿っているからです。樹が小さいうちは根も浅いので、乾燥はよくないと思いますが、ある程度の大きさになれば、土地の乾燥は、樹の成長にあまり影響を与えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日なたあるいは半日陰ということですね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2001/05/07 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水はけが悪く苔が生えやすい場所に植える低木or草花

アジサイ以外に何かないでしょうか?

午前中は陽がたくさん入りますが、
午後は建物の陰になってしまい陽は期待できません。

南と東が50センチほど我が家の土地より高いため
南東の土地は苔が生えやすい水はけの悪い場所に
なってしまっています。

何も植えないとぜにごけだらけになってしまうので
なにかこの土に適している木や草花が遭ったら教えてください

Aベストアンサー

うちの表庭のそういう場所には、クチナシが植わっていました。
庭造りが趣味だった曾祖父があれこれ考えぬいて決めたのだそうで、
ほわ~っと浮かび上がるような白い花も、
日陰でキラキラする濃緑の葉も、とても美しかったです。
実が、お正月のきんとんに使えて重宝でした。

裏庭のそういう場所は、みょうがだらけでした。
わっさわっさ増えて、かなりの水気を消費してくれます。
それと、ツワブキ。かわいくて美味しくて好きでした。
三つ葉も面白いくらい増えますね~。
木は、山椒が植えてありました。
ハーブ類は、半日陰のじめ~っとした場所を好むものも多いです。
あっという間に増えて、強力に水と養分と消費してくれますから、
食べなくても、おすすめです。
http://www.myherb.jp/(ハーブのホームページ)
お気に召すものが見つかれば、是非。

Q日当たりの悪い場所に果樹を植えたい

山間の畑の隅に果樹を植えたいと思っております。杉林に接しており、畑より一段下がった(1メートルほど)場所ですので日当たりは良くないです。
果樹が無理なら食べておいしいものをと考えております。ミョウガ、サンショウは既に植わっております。
京都府内で、1,2月の平均最低気温はマイナス2℃です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

果樹は基本的に日当たりが良いことが必要ですがその中でも日陰にやや強い種類はフサスグリ、キウイ、アケビ、カキ、イチジク、ユズ等で、日陰にやや弱い種類はブドウ、ミカン類です。

Q家庭菜園にジャガイモを植えました水を与えたほうが良く育つのでしょうか?それとも、水を与えないほうが良いのでしょうか?

家庭菜園にジャガイモを植えました。
4月30日現在、10~30cmくらいの高さに育ってきています。
水を与えたほうが良く育つのでしょうか?
(どのくらいの頻度で、どのくらいの量の水を与えればよいのでしょう?)
それとも、水は与えないほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

よほど雨不足で乾燥しない限り、水やりは必要有りません。
逆に水分が多すぎたり、水はけが悪いと病気に成りやすくなります。

むしろ、これからの時期は根っこに土寄せが必要です。
ジャガイモは、日光に当たると緑色になり食用にならなくなってしまいます。
しかも、芋は根っこの上側に生長しますので成長と共に株の近くを土で覆ってやらなければいけません。
一気に土寄せすると根の部分の温度が上がらず芋が肥大しませんので、数回に分けて土寄せが必要です。
どこの地域で、いつ頃植え込んだのかは知れませんので現在の大きさについては何とも言えませんが、頑張って育ててください。
掘り出してすぐの新ジャガイモは驚くほど美味しい物で、収穫が楽しみです。

参考URL:http://www.japanpotato.co.jp/cultivate/index.html

Q道路から良く見える場所に植えるオススメは?

道路から良く見える場所に数種類の植物を植えています。メインはヤマボウシとライラック・コニファー類です。その他に、クリスマスローズ、ワイルドストロベリーなど植えてあります。昨年、アメリカンブルーを広めに植えていたのですが、越冬できずに枯れてしまったようです。その場所に何か植えたいのですが、オススメは何でしょう?
常緑・花期が長い・多年草・宿根草などの条件のいずれかに入るような物で良い物があったら教えて下さい。
居住地は東海地方の沿岸、家は洋風です。

Aベストアンサー

多年草でしたら、アルメリア、シバザクラ、シャスターデージー、ミヤコワスレ、ワスレナグサ、ガーベラ...このあたりをオススメします。
やや日陰にはシュウカイドウやポスタを植えても趣きが出ます。
ポイントとして、球根もちょっと植えるといいかもしれません。

Q水はけの悪い土地に木を植えたいです

我が家の庭はあまり水はけがいい方ではありません。しばらく水溜りになり、徐々にしみていく感じの場所がところどころあります。

この春、チンチョウゲとキンモクセイを植えたいの思うのですが、その土にいきなり植えたのでは根ぐされが心配です。どうやって植えたらよいでしょうか?やはり土はかなりの量いると思いますが普通の培養土でいいですか?肥料なども教えてください。

ちなみに、専門業者に植えてもらった木が何本かありますが、それはきちんと育っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人の方ですと、肥料は、2-3年は必要ないでしょう。

私の地区では、チンチョウゲとキンモクセイ、いずれも、90%が3年程度中の冬の寒さで枯れるので、間違っているときがあります。

培養土1-3袋、砂一袋を混ぜて、地面にすきます。
この上に、苗木を置き、倒れないように(少しでもゆれると枯れます。かなりがっちりと押さえてください)添え木をしてください。
苗木が土で被われるように土をかぶせてください。
大体、苗木の玉の2-3倍の直径になるように水で練りながら土をかぶせてゆきます。傾斜は45度円錐台になるようにしてください。
傾斜面は、芝生を一枚買って来て、ほぐして、芝草を一本一本張りつけてください。
大雨のときに傾斜面が崩れるようならば、土をかぶせてください。

普通やらない植え方なので、移植の本には載っているはずですが、サイトてはみつかりません。私の知識は古いので、間違っているときがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報