プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレにいっぱいティッシュを流してしまってつまりました。年末にも同じことやってしまって、3日間放置して流してみたら直ってました。

けど今回は何をしてもだめです。ラバーカップ(スッポン)も試しました。ちなみに洋式トイレです。後ろに手を洗うのがついているタイプです。

私はダ○ワ(名前をだしていいのかわからないので一応○をいれます)の賃貸に住んでるのですが、ダ○ワの営業所(大家さん?)に連絡するべきなのか、水道局とかに連絡するべきなのかわかりません。

クラ○アンとかは高いって聞くから怖いです…。誰かどうしたらいいか教えてください(泣)

もう詰まってから3日くらいは経ちました…。

水を流すと溢れそうなくらいたまります。そして時間をかけて流れていきます。ティッシュは掃除のタワシの棒を使って奥に押し込んで、水を流して、を繰り返せば、全部流れるのですが…

このままではトイレの配管とかが破裂するんじゃないかとか、不安で仕方ないです。

一度のトイレで3回以上水を流さなければいけないし、汚い話ですが大きい方は怖くてできません(泣)

誰か助けてください…

A 回答 (14件中1~10件)

丸い2Lくらいのペットボトルありますか。

下の部分をはさみで切って便器の流れる所に装着。完全に押し当てる。ペットボトルをおして(つぶして)つまってるものを、空気で押す感じで何回かやってみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四角の2Lならあります…(泣)今またラバーカップでガポガポやってみたのですが…だめです。水は流れるのですが、また流すとたまります。こんな早朝に回答ありがとうございます。嬉しかったです。

お礼日時:2012/01/13 05:12

こんばんは。



お困りのご様子ですね・・。
一つお伺いしたいのですが、ティッシュとは、
普通のティッシュペーパーを流したり、普段からトイレでお使いだったんですか?
トイレットペーパーでなくてですか?

もしも普通のティッシュペーパーだったのであれば、
もう配管の中で詰まっていてどうにもならぬ気配もあります。
普通のティッシュペーパーは水に溶けないので溜まる一方ですよ。

トイレットペーパーであれば、水に溶けるのですからそこまでひどくなりません。

もしも、普通のティッシュペーパーをお使いであったのなら、
もう大家さん?その営業所の方に連絡されて解決していただいた方がいいでしょうね。
もしも普通のティッシュペーパーをお使いであれば、2度と使われないことです。
ものすごく一般常識ではありますが、トイレにはトイレットペーパーでないといけません。
(トイレットペーパーでしたらごめんなさいね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、書き方が悪かったです。焦っていたもので…。流したのはティッシュペーパーではなく、トイレットペーパーです。便器のすぐ見えるところに何かがつまっている感じではないのです…。多分奥でつまっているのでしょうね…トイレットペーパー以外の、溶けないものは流した覚えはないんです。こんな早朝に回答ありがとうございました。嬉しかったです。みなさん優しくて泣きそうになりました。

お礼日時:2012/01/13 05:17

>誰か助けてください…


助けにいけませんので、私の経験がお役に立てば?
 スッポンが無効と分かった時、水撃現象を思い立ちました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%92%83% …

便器に水を満たして、排水口に太めのバットを入れて、数センチ浮かせて
握りの部分を片方の手で叩くのです。
 便器に当たると割れるので慎重にやりました。
見事に、抜けました。

その後、プラスチックバットでやるとかなり安全だと言うことが分かりました。
手のひらで叩いたり、息を止めて激しくピストン運動をさせることも効果があります。
職業上、相当数のつまりを解消させました。

自宅では、ペットボトルに水を入れて、激しく上下動させたりしました。
排水溝と、激しくピストン運動させるバットやボトルの隙間が少ないことが要件です。
かすかな兆しの後、ゴーッと吸い込んだときの快感はくせに成りそうです。

スッポンは押すときより、引くときに素早くがポイントですが、こちらは小刻みに
早く振動させるように、がポイントです。

一度だけ、スチールワイヤーを回転させながらねじ込んで、汚物を絡めて抜き出したことが有ります。
ホームセンターでは、1.5メートル長で、直径6~7mmで1200円くらいでした。

一方をばらけさせて、詰まった排水口に回転させながら挿入しました。
細いワイヤは、針のように堅くて指に刺さりますので、持つ方の側は、ビニールテープを播いて安全を確保します。
 専用のワイヤーも売られたいますが、値段は倍くらいします。 

おまけですが:
 洗面台にも、手のひらでふたをして水を張り、一気に水を流しながら、スッポンのように上下動を素早くすると水が気持ちよく抜けるように成ります。
「トイレの詰まり 誰か助けて(泣)」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金属バッドもプラスチックバッドも持っていないので…ペットボトルとは500mlのでやればいいのでしょうか?500mlのペットボトルに水をいれて(どのくらいの水量かも教えていただければ助かります)、トイレの流れていくところをバシャバシャしたらいいのですか?(泣)ワイヤーなどは今持っていないし自分で出来そうにないので…すみません。こんな早朝に回答ありがとうございます。参考URLもありがとうございます。嬉しかったです。

お礼日時:2012/01/13 05:22

ラバーカップを使う時に、水を流しながらやっていますか?



詰まっている時に水を流すと、便器から水が溢れそうになり若干あせりますが、この溢れそうな時にラバーカップでシュポシュポしないとダメなんです。

がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水をいっぱいためた状態でやっています。それで、ゴポゴポッ…て少しずつ水は減っていくのですが…また水を流すとたまってしまう、の繰り返しです。もうどうしたらいいかわかりません…。だめそうならもう業者さんを呼ぶしかないですよね…。こんな早朝に回答ありがとうございました。嬉しかったです。

お礼日時:2012/01/13 05:25

ティッシュペーパーの注意書きに【水に溶けにくいので水洗トイレには流さないでください】とあるはずです。



年末に詰まらしても懲りなかったのですか?
しかも「いっぱい流した」とは呆れます。

とにかく、ティッシュペーパーは【水に溶けにくい】のでトイレには流さないのが一般常識なんです。
特に、水温が低い冬季は溶けにくいのでお湯を使うと溶けやすいですが、詰まらしたのではお湯すら流れないですよね。

アナタは、よほど懲りないと学習しないようですから、水道トラブル業者に「高い修理代金を支払って」詰まりを直してもらわないと「懲りずに再びティッシュペーパーを流して詰まらせます」から業者に頼まないと解決策にはなりません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

すみません、私の書き方が悪かったです。ティッシュペーパーではなく、トイレットペーパーです。

回答をいただいた身でこんなことを言って申し訳ないのですが、つまらせたのは私ではないです。私じゃなく人がつまらせたんです!!とアピールする理由は別にないので、誰が詰まらせてしまったとかは書かなかったのですが…なのでそのような言われ方をするとは思っていなかったです。そんな言い方をする必要がありますか?あなたの周りに友達はいますか?

それと、あなたの「回答を評価する」のボタンを1度押してしまいました。間違えただけです。どうもすみません。評価はしていないです。間違えただけですから。大事なことなので2回言わせていただきました。

こんな早朝に回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 05:36

No4です。



トイレットペーパーだけみたいですね!
その調子でシュポシュポ頑張って下さい。 特に、押す時に水を押しこむ様に頑張って下さい。

Good Luck!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

頑張ってみました…!!が、ダメでした(泣)

応援ありがとうございます。お互い顔もわからない同士ですが、すぐに回答をくれて優しい言葉をかけてくれて、嬉しかったし心強かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 08:52

ANo5です。



まず、トイレットペーパーとティッシュペーパーを混同して質問するのが「非常識」なんですよ。
ティッシュペーパーとトイレットペーパーは「全く別物」ですから、ティッシュを流したとあれば誰でもティッシュを流したと解釈して呆れますよ。
それと、アナタが流したか別人が流したかは関係ないことです。
実際に詰まらした事実があるなら「同じことを繰り返さない注意をするのが普通の常識」なんです。

アナタは困った時だけ人に助けを求めるくせに、人から不注意を指摘されることは受け入れない「自己チュー的」な考えなだけです。

なお、お湯を流すことは立派なトイレ詰まりの対処法なんですが、このようなアドバイスは受け入れないのでしょうか?
アナタには物理的な対処法より科学的な対処法の方が簡単と思って「お湯を流す方法」をアドバイスしたのですが、アナタにはお湯の効果が理解出来なかったようですね?

ちなみに、私は機械類の修理歴は長いので並みの修理業者顔負けの技術及び道具&工具類を持ってますから、最悪は便器を外しても詰まりを解決出来る自信と実績があります。
だからこそ、修理の大変さが分かるので安易に詰まらせることを繰り返すと苦言を呈したくなるのです。

便器の詰まりを直す事など私にとっては朝飯前ですが、ラバーカップぐらいしか思い付かないアナタには他の物理的方法は無理と思いますので「苛性ソーダ(水酸化ナトリウム水溶液)」の方法もアドバイスします。
苛性ソーダは、強アルカリ性薬品でたんぱく質などを素早く溶かすのでパイプ詰まりの特効薬的な効果があるのでプロも使う薬品です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

いろいろととても詳しく説明していただいて…助かります、ありがとうございました。^^

お礼日時:2012/01/13 08:58

いやー、NO5でのお礼文がいかにも女性らしいですね。

    • good
    • 17

あきらめましょう、電話帳やインターネットで業者を探して連絡です。



うちの一戸建て下水溝が詰まったときに割と大掛かりな高圧洗浄で2万弱くらいだったけど、トイレの詰まりなら、変なものを流していなければ、よほど悪質な業者でない限り1万円台くらいじゃないですかね?速攻で解決しますよ。
インターネットだと色んな業者が安値を掲げてるけど、○○代やXX費等なんだかんだで高くする業者もいるので、明朗会計なところを選んでください(そういう意味ではクラシアンは明朗会計なので良心的と言えますが)。

どうしてもダメなときは管理会社に電話して業者を手配してもらいましょう。
貴方が詰まらせたのでなければ、詰まらせた人に費用を払わせればいいのでは?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

おはようございます。

そうなのですね…。早速ネットでいろいろ業者を調べてみたのですが、4000円~2万円まであって、もし2万円のだったら…と思うと怖くて。2万だと結構痛い出費です…。

管理会社に夜中に電話したら(深夜受付のやつです)「とりあえず40~50度くらいのお湯を流してみてください、それでもだめなら業者を手配しますのでまたご連絡ください。」と言われました。

いろいろとやってみたのですが…もう自分ではダメなような気がするので土日になってしまう前に業者さんに頼もうかと思っています。

管理会社に手配してもらったほうがよいのでしょうか?それか水道局に電話して、水道局指定の業者にきてもらったほうがよいのでしょうか?

優しい回答ありがとうございました。嬉しかったです。

あ、ちなみに詰まらせてしまったのは友達です。友達も悪気があったわけではないし、すごく申し訳なさそうで可哀想だったので…こういうこともあるか、と思ってお金は自分で払おうと思っています。

お礼日時:2012/01/13 09:03

ラバーカップを、一回一回押す度に離してはいませんか?、穴に押し付けて→力を強めに数回連続で押して→離して→力を強めに数回連続で押して→離して→力を強めに…を繰り返します。

水がたまっていなければ微量ずつ足しながら。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はじめは何度も連続でガポガポやっていたのですが、ネットでラバーカップの使い方など調べてみてその方法も試してみました。でもだめでした。私が上手にできていないだけかもしれないですが…。

ありがとうございました。教えてくださって嬉しかったです。

お礼日時:2012/01/13 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!