プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日漫画喫茶にいったんです。
空いた時間にちょっと雑誌を読んでおこうと思って。
雑誌コーナーに行きました。
すると、週刊誌のコーナーに、
本棚に寄りかかって立ち読みをしている女が居ます。
その女が背にしているのは本棚です。
その本棚に雑誌がたくさん置いてあります。
僕は、
「邪魔だなあこいつ」
という電波を出しながら、
そいつの左右から本を選ぶために本棚を探しました。
さてここで質問なんですが、
ここで立ち読みをしている理由は何か特段の理由があってのことだと思うのですが、
自分が本棚を背にしているのですから、
本を探しに来た人にとって迷惑になることは、
百パーセントわかるじゃないですか。
それなのにどうして他の人が来たときに、
どいてあげようとしないのですか。
この女、しばらくそのまま本を読んでいましたが、
一分くらい僕が前に立っていたところ、
びっくりしたように僕を見てそれからどきました。
もしかして本に夢中で僕に気がついていなかったのでしょうか。
もしそうだとしたら一声かけてやった方がよかったのでしょうか。
「おいこら邪魔だどけ」
って。
コンビニなんかでも立ち読みしてる人とても多いんですけど、
本を選ぼうとしてもどかない奴らが多くて選びにくいんですよね。
この手の人たちって絶対的に何かがかけてるんじゃないかと思うのですが、
いったいどうしてこんな人たちが生まれたんですか。

A 回答 (7件)

>びっくりしたように僕を見てそれからどきました。


読むのに夢中だっただけでしょう。
まぁ、そこで立ち読みをすること自体はマナー違反ですが、
「おいこら邪魔だどけ」は、相手がレディースだったらたまらないセリフでしょうね。

「すみません。チョット本を取りたいので。」の一言を。
相手より少しへりくだってアプローチするのが日本人ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり夢中だったんですね。
漫画喫茶ですから、自分のブースに行って読んだ方がいいと、
僕なんぞは思っちゃうんですけどね。

お礼日時:2012/01/13 19:54

全人類が受信出来る「邪魔だなあこいつ」電波を出しましょう。


脳内だけではエリア外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は人の電波を受信できるんですが、
どうしても受信してもらえない人も居ます。

お礼日時:2012/01/13 19:50

ちょっと御免ね!の声もかけられず ムッとする人々。

いったいどうしてこんな人たちが生まれたんですか?
これは一般社会の作法になじみが無いためですね だんだん慣れて行くものですから大丈夫です。
話はそれますが コンビニの立ち読みは集客の効果があり、店を助けているようです 仲良く立ち読みしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこのような人たちは、
「ちょっとごめんね」
というように働きかけをしないと、
自分が人の迷惑になってることに気がつかないのでしょうか。
気がついていても何もアクションしないんでしょうか。
因みに僕は立ち読みというのは、
「乞食」
がやることだと思うので、
やりません。

お礼日時:2012/01/13 19:49

>それなのにどうして他の人が来たときに、どいてあげようとしないのですか。


夢中なのでしょう。
その人に非はありますが、貴方中心に世界は回っていません。

>一分くらい僕が前に立っていたところ、
不審な行為であり、恐怖を覚えます。

>びっくりしたように僕を見てそれからどきました。もしかして本に夢中で僕に気がついていなかったのでしょうか。
夢中であれば、その可能性もあります。

>もしそうだとしたら一声かけてやった方がよかったのでしょうか。
夢中の有無に問わず、そうするべきです。

>「おいこら邪魔だどけ」
いくら相手に非があっても、言葉遣いは守るべきです。

>いったいどうしてこんな人たちが生まれたんですか。
こういう人もいると思った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに夢中だったんですね。
人が前に立っていても気づかないほど夢中になっちゃうのは危険ですよね。
たまに駅の階段とかで、携帯操作に夢中になってる人が、
転落しそうになったりしてます。

お礼日時:2012/01/13 19:52

通せんぼしている女性に非があるのは分かりますが、


『すみません、通して下さい』と言えば穏便に済んだはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり言わないとわからない人たちもいるんですね。
勉強になります。

お礼日時:2012/01/13 19:52

まぁ夢中になってただけだと思います。


その女の人やコンビニ立ち読みの人など、他人の迷惑を考えない人なんて世の中に腐るほどいます。というかそんなの序の口だと思います。

僕の高校の同級生でも人間のクズみたいな奴もいますよ。部活で優秀な奴とか勉強出来る奴に限ってという事が多い気がします。

まぁ気にしてても仕方ないし、僕は割り切ってますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人間いろんな人が居るんですね。

お礼日時:2012/01/13 19:53

こんにちは、qzpmgです。


本を探しに来た人にとって迷惑になることが、
百パーセントわかるのに他の人が来たときに、
どいてあげようとしないかですよね。
その人たちって、気が利かない人だからと思いますよ。
だから、気が利かない人に対しては、「邪魔だなこいつ」
って、電波だしても意味ないです。
なので、一声かけるのが良かったとおもいます。
densetsuさん、本を選ぼうとしてもどかない人は、
何かがかけているですか。
そうですよね、かけてますね。
どうしてこんな人たちがうまれたかですよね。
単に親の教育が良くないからではないですか?
では、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が利かない奴って何がかけてるんですかね。

お礼日時:2012/01/13 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!