プロが教えるわが家の防犯対策術!

できれば早い回答頂きたいです。
つい先月クレジットカードを作りショッピングで使いました。
その際に10万ほどかかったのですが、後から分割払いにしようと思い、その場では一回払いということにしました。
ところが後日カードを紛失し、すぐに停止をして再発行の手続きをしました。

カード紛失から再発行までの期間にカード会社の音声案内で分割払いへの変更を行おうと思い、音声案内でしたところカード紛失によりカード停止したので分割払いができず、その場では諦め、カード再発行が支払い日の前に届く予定でしたのでその時改めて電話し、分割払いにしようとしました。
ところがカード再発行され電話した時には分割払いへの変更できる期限が過ぎていてできないと言われてしまいました。

最初にカードを発行してもらった際に書類には支払い日の前日までに分割払いへの変更ができると書いてあった(私の認識違いだったのかも)のですが、再発行を受けて早めに分割払いにしようと電話した時にはできなくなっていました。

私のミスで本当に馬鹿だって後悔ばかりです…

カード紛失から再発行までの期間に音声案内で変更しようとしたもののカード停止をしたので出来なかったのですが、これからどう対応したらいいでしょうか?
一度に全額払えるほど余裕はありません。

私の落ち度でみなさんには呆れられるかもしれませんがアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (7件)

支払日の前日に申し込みして支払い回数やリボに切り替えるのはできないと思います。

それは銀行への引き落とし依頼は引き落とし日よりも数日前にクレジット会社から銀行へ引き落としの金額を依頼する規定があるからです。多分あなたは支払い金額確定日と支払日を勘違いしていると思います。又会社にもよりますが直接オペレーターに電話し事情を説明すれば支払い方法を変更したり次の月に延ばしたりすることも可能です。私が経験しています。
望みはまだあると思いますので電話してください
    • good
    • 1

No.1の方の回答のように、電話(音声応答ではなく、オペレーターの出る)でカード会社に事情を話して相談するのが一番です。


場合によっては、分割への変更もできるかもしれませんし、入金についてもある程度相談に乗ってくれると思います。

ご両親等から一時的にお金を借りることができるのなら、それでもいいかもしれませんが、キャッシングやサラ金の利用は間違ってもやめましょう。
10万のショッピングをちゃんと払えない人が、キャッシングの返済をちゃんとできるとは思えません。泥沼にはまるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。

カードを無くすなんて本当に馬鹿ですよね…。
どうしても必要だったとはいえ予め毎月の収入が少ないのを分かっていながら買い物時にカードを使い分割払い指定も後回しにしたことを後悔しています…。カードを無くした際に音声案内だけでは無くすぐ相談すべきでした…。

カードが止まっていて音声案内で出来なかったなんて言い訳にしかなりませんよね…。

投稿してからすぐにクレジットカード会社に電話をし相談にのって頂きました。
カード停止から再発行までの間の分割払い変更ができなかったこと
私の勉強不足で一括は厳しいことなど相談にのって頂いた結果

指定日の引き落としが出来なく再引き落とし時に引き落としがまた出来なかった場合、少しずつ(1~数万なり)振込ということになりました。もちろんできる限り指定日または再の時に払えるように工面します

キャッシングはできない仕様みたいですし、消費者金融は手を出すべきではみたいですのでなんとかお金工面してみます(>_<)

クレジットカードの現金化などもあると聞いたのですがよく分かりません…。

なんとかお金工面して今後このようなことがないようにします…

もしまたアドバイスがあって、して頂けたらありがたいです

お礼日時:2012/01/14 21:17

 クレジットカードの事故(引き落とし不能)は一度でも起こすと、今後10年ほどは金融機関からあらゆる借金が出来なく可能性があるニャ。

チミはまさにその瀬戸際に立っていることをよく自覚するニャ。
 もう一つ、カードを作ってから1ヵ月ほどで紛失?どんだけアホやねん、あり得ないくらい緩んでるニャ。
 取りあえず解決策。

1.キャッシング枠が10万以上ある場合は取りあえず10万円キャッシングして、引き落としの口座へ入金するニャ。
 当然だが金利がかかるので、短期間に返済した方が良いニャ、長くても1年以内に返済を済ませるニャ。
 その間は出来るだけカードでの買い物は控えることをお奨めするニャ。
 
2.親兄弟に頼み込んで10万円借りて口座へ入金。友達から借りるのは止めとけニャ。

3.最終手段は消費者金融ニャ。10万円借りて口座へ入金したら、あらゆる無駄遣いを止めて返済に集中するニャ、こちらは更に金利が高いので、短期間に返済するニャ、返済を確認出来たら消費者金融は一生利用しないと誓って、消費者金融のカードはハサミを入れて廃棄しろニャ。

 返済頑張れニャ。

 ちなみに我が輩もクレカは使うが、預金口座を把握して全て翌月一括払いニャ。
 リボやら分割は貧乏人が金持ちに金をばらまいているのと同じニャ。気をつけるニャ。
    • good
    • 0

親に借金して返す



カードを紛失したあなたが悪いんです
    • good
    • 0

本当は避けたかったが、一時的にキャッシングして。

返す間はカードで買い物しない。
支払い能力が無いのを知っていて一括で支払うなんて。
それで、限度一杯じゃないんだよね?

親に泣きつくことができればいいが。
    • good
    • 0

》支払い日の前日までに分割払いへの変更ができると書いてあった(私の認識違いだったのかも)



・勘違いだと思います。前日で変更処理が出来るわけがありません。会社によって異なるかも知れませんが私が利用しているカードは19日前です。
・具体的には支払日は27日、後リボの申込期限は8日になっています。
    • good
    • 0

先ずは電話して払えないことだけでも伝えておきましょう。

何も伝えずに延滞するよりはマシな可能性がありますので。延滞すると個人信用情報に記載され、今後借金やローンを組む時に問題となる場合がありますので(カードの新規発行や継続等も)。もしかしたら、何らかの解決策が提案されるかもしれません。

本来ならば、音声案内で出来なかった時にカード会社に相談するのがベターだったと思います。カード停止や再発行依頼の時にでも相談することは可能だったでしょうし。

なお、前日まで変更出来ることはまずないと思います。前日迄には銀行へ引き落とし情報を伝えているでしょうから。社内での処理でも余裕をみて何日か前には締め切るものと思われます。
ちなみに、私の使ってるカードでは1~2週間前迄となってるようです(一括払いだけなので、実際には使ったことないですが…)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!