プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

J-COMにて視聴した物をHDR(ヒューマックス JC-5000)に録画していました。

1/23に引越をするのですが、その旨、J-COMに問い合わせたところ、
今使っている機器は新居へ持っていけない(同じ機器は使えるが、新しい物に変わるので、データは全て消える)との事です。

JC-5000はダビングやムーブができません。
いつかDVDやBDメディアで保存する事を考えていたので、いきなり録画した物が全て消えてしまうと言われ大変焦っています。
どうしても、機器を手放したくないのなら、買取(紛失として)4万4千円程かかるようです。



Rec-potと言う機器に移動できると聞いたのですが、生産終了してしまっているようで、Rec-potの他に、JC-5000のデータを移す方法や機器はないのでしょうか?
(ない場合、Rec-potを手に入れれば確実にJC-5000のデータをDVD等に移せるのでしょうか?)


最終手段として、JC-5000の買取も考えていますが、その後もメディアに移すために機器購入にお金がかかるなら、引越までにデータをなんとか移したいと思っています。

録画したデータをどうしても残しておきたいです・・・。
知恵をお貸し頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

シャープのHDW75にダビングできたと書いてる人がいます。


JC-5000からダビングする場合、シャープのレコーダーは”電源入&i.LINK入力”にしておきます。
http://review.kakaku.com/review/K0000241613/Revi …

あと新しいチューナーはパナかJC-5100になるように言っておいた方がいいと思います。
シャープのレコーダーは不具合が多いので、万一不具合でレコーダーが返品&交換になった場合、チューナーがパナかJC-5100ならパナのiLINK端子付きのレコーダーに直接ダビングできます。
パナのレコーダーのiLNK設定はTSモード2にします。
http://review.kakaku.com/review/K0000241613/

パナ・JC-5100からHDW75にダビングすることももちろんできます。
JC-5000からパナのレコーダーにREC-POT以外でダビングすることはできません。

この回答への補足

eco0838さん返信ありがとうございます!

まさに欲しかった情報です。助かります。
これから外出してしまうので、帰宅後に改めてお礼記入させて頂きます。

もし、お分かりになれば、お答え頂けると嬉しいのですが、
HDW75もダビングに、実質時間(2時間番組なら2時間)かかるものなのでしょうか?
時間短縮して、ムーブが可能ならば、最有力候補にしたいと思っています。

お手数ですが、よろしくお願いします。

補足日時:2012/01/13 19:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な機種の成功例本当にありがとうございました!

本日、家電量販店へHDW75を購入に行く予定です。

今後の事や設定の細かいアドバイスまで頂けて助かりました。
お力添え感謝いたします。

お礼日時:2012/01/14 16:17

iLINKでのダビングはどのレコーダーでも実時間です。


(2時間の番組なら2時間かかります)

この回答への補足

最終的な結果のご報告です。(補足の欄で失礼致します。)

シャープのBD-HDW75を購入し、無事iLink経由にてJC-5000からムーブが出来ました。
(BD-HDW75の入力をiLink入力にして、JC-5000側から操作が必要)

まだ、全てのダビングが完了した訳ではありませんが、迅速かつ的確なアドバイスを頂けたお陰で、
JC-5000買取+レコーダー購入(メディアへのバックアップ用)と言う二重の出費は免れられそうです。
お力添え頂いたお三方様本当にありがとうございました!

eco0838様には、二度に渡るご助言、また、不具合の際のアドバイスまで頂き感謝が尽きません。

補足日時:2012/01/15 15:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度にわたり、ご回答ありがとうございます。

iLINKでのダビング時間はどれも同じと言うことで、家電量販店で手に入るシャープのHDW75を購入したいと思います。


(ダビングが済んでから質問を締め切らせて頂きます。)

お礼日時:2012/01/14 16:20

ビデオデッキへのアナログ再生ダビングなら可能でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKWavexさん解答ありがとうございます!

今まではアナログでダビングしていた物もありましたが、デッキが壊れてしまい、どうせ新たに機器を購入するなら、JC-5000を手放す前に、デジタル画質の物を残して置きたいと思っています。

ですが、最終手段として考えたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/13 17:12

i.LINKがありますので、パナソニックなどのi.LINK付きブルーレイレコーダーへならばダビングできる可能性が高いです。

ダビングできればDVDやブルーレイにも焼けます。基本的にはRecPOTへのダビングと全く同じです。
ただし、i.LINKは相性が出やすいので確実にダビングできるとは断言できません。また、ダビングには実時間かかるため、10時間分の録画データはダビングに10時間かかるのでかなり手間がかかります。

http://www.jcom.co.jp/support/tv/jc-5000/record0 …

この回答への補足

JC-5000からのムーブで、この機器で成功した等の情報があればアドバイス頂けると嬉しいです。
(自分でももっと探してみます。)

補足日時:2012/01/13 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ABAsanさん返信ありがとうございます!
ダビングにどれくらい時間がかかるのかも重要な点ですので、教えて頂けて助かりました。
やはり時間を要するのですね。。

家電量販店で購入出来るレコーダーにムーブ出来れば言うこと無しなんですが、ABAsanさんの仰る通り相性があるようで、i.LINKの接続であまり上手く行った事例を見つけられず、購入してみて出来なかったらと、失敗が恐いです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010404/SortID=882 …
>>確かにi-linkついてますがダメなようです。
>>サイト見たりしましたが成功例はないようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010396/SortID=821 …
>>HUMAX JC-5000にはI/O Rec-POTのほうが無難そうですね。


Rec-POTでムーブされてる方はいらっしゃるようなので、やはりRec-POTが無難なのでしょうか。
手に入るのに時間が掛かりそうなので、間に合うか不安ですが。。

お礼日時:2012/01/13 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!