メモのコツを教えてください!

今年24年2月に去年1年間の申告をしようと思っています。去年は妊娠・出産をしたので[医療費控除]をと思っています。レシート・領収書・源泉徴収票(旦那のもの)など必要なものは揃えました。
そこでふと思ったことを質問したいのですが
私、22年に妊娠をしこの時大阪に住んでいました。23年の4月に結婚をし旦那のところに嫁いだので滋賀に引っ越しました。この際、1月~4月までの妊婦検診などは一緒に申告できるのでしょうか?領収書の名前なども旧姓ですし、旦那の籍に入った4月~の分になってしまうのでしょうか?
詳しい方回答よろしくお願いします。

うまく説明できず申し訳ないです。

A 回答 (1件)

配偶者またはその他の親族のために支払った医療費が「医療費控除の対象」になります。

ご質問の場合に、貴方が現在の夫の配偶者になったのは平成23年4月です。
それまでは、上記の「配偶者」でも「その他親族」でもありませんので、仮に現在の夫が医療費を払っていても、夫が医療費控除の対象額に入れることができません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!わかりやすく助かりました!