アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳会社員の女です。

私はもともと持病があり、今現在症状は落ち着いていますがあまり良い状態ではありません。主治医と相談のうえ、現状が続くのであれば30歳までは経過観察。それ以降は治療に専念するという約束をしています。
治療を始めてしまうと強い薬を飲まねばならないので妊娠はご法度となります。
そんな時に妊娠が発覚しましたが、12月の頭に稽留流産の手術をしました。
11週目でした。心拍も確認できていたのに原因は不明です。
病院の先生からは1度生理が来たら子作りをしても大丈夫と言われています。
しかし、手術から1か月以上経った今も生理がきません。

もともと生理不順で2,3ヶ月くらい来ないこともありました。
妊娠中は酷いつわりと眠気でボディタッチもキスも生理的に受け付けられなくなってしまって全て拒否してしまいました。

先日、夫からセックスしたいと言われ、次の生理がくるまでは出来ないと再度伝えましたが、そのときの不満そうな顔がとても印象的で忘れられません。
なんとなく今もボディタッチやキスを拒否してしまっています。

また、昨夜の話なのですが、新年会で飲んで帰って来た夫に、生理がまだ来ないことや、30歳までのリミットが近いことを愚痴っていたら「じゃあ子作りあきらめようか」と言われました。
その言葉が凄くショックで今朝からずっとぐるぐるしています。
このままだと夫の気持ちが離れてしまいそうで怖いです。

皆様に伺いたいのは、稽留流産手術後、1度目の生理が来る前でも1か月以上経っていればセックスをしても大丈夫でしょうか、また、術後どのくらいの期間生理がこない場合婦人科を受診したほうが良いのかということと、妻がボディタッチなどを拒否している状態のときに男性が「子作りあきらめようか」と言うことは何か特別な意味があることでしょうか、ということです。
分かりにくい愚痴みたいな内容で申し訳ないのですが、ご意見をお願いします。

A 回答 (1件)

sakkecomeさんとは状況は違いますが、私は初めて妊娠した子は稽留流産に終わりました。

結婚して3ヶ月経ったころでしたが、私の場合は8週の頃に本来の大きさになっていない、心拍がないということでした。

元々生理は規則正しいほうでしたので、手術後約1ヶ月したら生理は来ました。
sakkecomeさんの場合は元々生理が不順、あと1年以内に妊娠しなければ治療のため妊娠は難しいとなると、
すぐにでも婦人科に行ってもいいと思いますけど?

>妻がボディタッチなどを拒否している状態のときに男性が「子作りあきらめようか」と言うことは
>何か特別な意味があることでしょうか

これに関しては流産後、その後治療もある、そういう状況で思うように子作りの気持ちになれない妻を気遣って
「俺は無理に子供が欲しいわけじゃない」と言う意味の場合もありえます。
治療は避けて通れないならせめて子供を持つことのほうだけでも重荷を下ろそうとしているのかもしれません。
その辺ははっきり自分が子供が欲しいのか、ご主人はどう思っているかをちゃんと話さないといけないと思います。
もし子供を諦める選択をしたところで、セックス無しの生活を選ぶわけではないと思います。
今のままでは子供はない、セックスレスということになりますし、ご主人には性欲もそれなりにあるようですよね。
そうなるとご主人には可哀想なことになります。
今は流産後ということで気を使ってくれているかもしれませんが、これが何ヶ月となればご主人も
欲求のはけ口を求めることにもなりかねないですよね。

うちは流産がわかったときに二人して大泣きしました。
妊娠したら子供は産まれると思っていたおバカな夫婦だったのですが、
その中で、もしこれから先、子供を授かることがなくても二人でやっていこうと言う話をしました。
これは子供を授かった今でも二人の基盤になっていると思います。

子供を持つ持たない関係なく夫婦関係にセックスは避けて通れないと思います。
仮に子供が出来ても治療もある妻を子育てだけでなく支えてないといけないわけですから、
普通の夫・お父さんより大変だと思います。
突っ込んだところまでよくよく話さないといけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も初めての妊娠と流産で未だに実感がわきません。

妊娠発覚はつわりによる不調でした。体内で胎児が亡くなっていると医師に言われたときだってつわりは続いていて手術前の入院の時だってつわりはあって、隣のベッドに寝ている妊婦さんと私と何が違うのか理解できませんでした。それは今も同じです。何がいけなかったのかわかりません。

私の夫はもともとスキンシップが多い人で、妊娠中は夫に触れられることがとても不快だと思ってしまいました。
その延長が今も続いている感じです。
あとは、私が悩んでいるのに夫は能天気に飲み会に行ったり、相談してもゲームをしながらだったり…そういうことに対する八つ当たりみたいなものもあるかもしれません。
セックスレスは避けねばならないとわかってはいるのですが、いかんせん気持ちが追いついていけません。

私はあまり産婦人科の受診が好きではないので術後1ヶ月が経過し、生理が来なくておかしい…と思いながら今まで過ごしてしまいました。
jasmine07さんから回答をいただいて、受診する決意ができました。
夫ともしっかり向き合って話し合ってみます。

ご回答ありがとうございます。

拙い文章でもうしわけありませんでした。