恥ずかしながら相談させてください

私はFランク大学1浪4年生です

4年となり、単位は卒論を残すだけの状態で就職活動や教育実習に取り組みました。
しかし、就職活動ではいくつかの企業から「無能」「君みたいな人間はいらない」などと言われ、教育実習でも先生や生徒から無視されてしまい、実習の終わった6月頃からバイトもせず必要な時にしか大学に行かずにひきこもるようになりました。

そのままずるずると1月まで過ぎてしまい、内定もなく卒論も提出日を過ぎてしまい、留年することになりました。

一浪した上で学費も高い大学に入ってしまったので、親には勿論「お前なんかに出すお金はもうない」と言われました。
これから学費を稼ぐとなると、3月までに50万を用意しなくてはいけません。これまで引きこもっていたので貯金はありません。

自業自得ということは言うまでもないと思います

しかし、この無気力な状態からなんとか頑張って生き延びたいです。そのためにはどこから手をつければよいでしょうか?
差し支えなければ、ご回答よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

質問されてから時間が経ってしまっていますので、もう解決or見られてないかもしれませんが…



まず、学費のことですが3月までに前期分の50万円を納入しなければならないということですよね。
学費は、延納(支払いを待ってもらう)や分納(分割払い)などができるんじゃないでしょうか。
これは大学によってもシステムが違うと思いますし、ここで質問されるよりも一度大学のサポートセンターへご相談されると良いと思います。学費が期日までに支払われないから即退学なんてことはまずありえないと思いますので。

大学中退よりは卒業された方がいいと思うので、あと1年間頑張ってみてはどうでしょうか。
単位もあと卒論だけなのなら、学校に通う日も少ないでしょうし、その時間を有効に使ってみては?
インターンやボランティア、バイトでも資格取得でも、本気で取り組めば自己PRがしやすくなります^^

不景気ですから、ほとんどの就活生は内定をもらった企業の数より落とされた数の方が多いでしょうし、
落とされる度に落ち込んでいたらきりがありません。確かに面と向かって辛辣な言葉を言われるなんて
あまりありませんが…圧迫面接でも受けたんでしょうか?

でも切り替えて「その企業はきっとブラック企業。受からなくて良かった」くらいに思ったらいいと思います。他の方の回答でもありますが、有名企業ばかり受けるのはやめた方がいいです。

名前を知らなくても、良い会社はたくさんあります。今は就活サイトが就職活動の中心ですが、学校の求人票もチェックして下さい。キャリアセンターの人と仲良くしておくのもいいですね(募集の情報を教えてくれたりします。妹はこれで紹介された会社に就職しました)。学校に求人票が送られているということはその学校から採用する意思があるということですから^^ もちろん他大学にも送っているでしょうが、全国からライバルが集まる就活サイトで応募するより倍率が低かったりしますよ。

長々とすみません(^^;)
諦めずに頑張って下さい
    • good
    • 0

教育実習に行っているのに、


何故、教員採用試験を受けないのですか。

>これから学費を稼ぐとなると、3月までに50万を用意しなくてはいけません。これまで引きこもっていたので貯金はありません。

1年休学すれば、授業料はほとんどかからないと思いますが、
おそらく、今はバイトすら無いでしょう。
    • good
    • 1

ダメな奴だとは思うけど君以上にダメな奴を知ってる。


今じゃみんな立派な社会人だよ。
大学30近くまでいた奴とか知ってるし。
海外で何年もブラついてたのとかもいるし。
人間誰だってそんなダメな時期ある方が自然だって!
気にしないでいいよ。
僕も酷い学生生活だったけど、ふつうに社会人できてるし。
君と僕らはたいして変わんないよ。


個人的には、挨拶とか朝きちんと起きるとかだね。
英語とか簿記なんかもいいね。軽いやつでいいんで毎日。
ジョギングとか散歩とか、ヒゲを剃るとかも大事。

これは心理学的にも「スモールステップ」と言っていい方法。

あとは「人」もそういう人を選ぶ。
君をけなすばかりだとか怠惰な友人や家族じゃなく、前向きになれる人を友人に置く。
週1とかで会う機会を持つ。
用事無くとも、スーツ着て週1,2は就職課に訪れるとかそんなんでいいから。


親の言い分は最もですけど、いまバイトに走るのは凄く効率が悪いと思います。
また親も本気ではないと思います(なんとなく気付いてると思いますが。)

いまの自分に投資をして、将来回収しましょう(本来、中卒高卒じゃなく大学に行くってのは
そういう事ですよね?)

変にケチらず、100万ぐらい使う気持ちで。
知る限り、ケチったらダメですね。
そういう所でケチる奴って、変なとこで馬鹿な使い方してますし。
出す時は出さないと結果、損になります。

可能なら前期を休学して、週4で就職活動、週2でバイト、週1は遊んだらいい。
2月から1年遅れですけどやったらいい。
5-9月に就職が決まったら、バイトして月々親に返せばいいと思いますよ。


Fランで1浪1留だったら、多少人が嫌がるような業種とか就いたらどうですか?
むしろ割り切れていいと思いますよ。
中小でもベンチャーでも、そこで2,3年頑張れたら十分にキャリアになるし、
そこからの将来的なキャリアアップ目指せばいいと思います。

そもそも日本のキャリアにおいては、
バイトはキャリアとして見られてないし(ブランク状態)、
ブランクは非常に嫌われます。
だから特に新卒において、ブランクは無くした方がいいですね。

だから、酷い言い方ですけどバイトで2,300万円稼いでも、
それを10年続けても、あんまり意味無いんですよ。
ただ2,300万円稼いだってだけになる。
ゼミ長やったとか、親にカネめっちゃ貰って就職活動頑張った方がキャリアにもなるし、
将来、稼げる身分になる。


僕なら親に頭を下げて、シュウカツの費用と学費を出して貰って、就職活動reですね。
カネの問題は内定後、です。
もし中退とか無い内定での卒業となると、
たぶん22,3歳の君が思ってる以上にきつくなります。
27歳とか35歳とかで。
いま恥をかいて、色んな人のサポートを貰って少しだけでいいので前に進んだ方が身の為です。
決めるのは君ですけど。
あともう1月なので、悩む時間は無いと思う。
    • good
    • 1

 あなたは自分の事を無能な人間と思っていますか?


 本当にそう思っているなら、全て諦めた方が良いでしょう。企業が採用したくないのも当然です。
 おそらく退学した後は引きこもりの人生が待っています。

 なんとかしたいと思うなら、まずは自虐的な考えを改めた方が良いでしょう。
 それから仕事に行く事。1日1万円なら30日で30万円になります。
 引きこもりの無気力学生にはびた一文出したくなくてもやる気のある前向きな学生には学費を出したくなるかもしれません。
 できるかできないか最後の勝負をしてみたらどうですか。
 もちろん諦めるのも自由です。あなたの人生ですから。
    • good
    • 0

本来「こういう職業に就きたいから〇〇学部に進む」であり、1年次の科目選択から就活がスタートしています。


仕事の知識は授業で得て、バイトやサークルで職種を越えた友人ネットワークを作る。こうする事で必然的にエントリーシートも充実するから内定を得やすい。
貴方はどうしたいのですか?大学を卒業したいなら学費の準備に走る必要が。辞めた場合いきなりフリーターか自営業開業か。経営学と法学と経済学の最低限3人(出来れば商学も)集まれば開業は可能です。資本金1円会社からのスタートもアリ。
貴方がどうしたいかで今後の動きが決まります。
後会社側が特別厳しいとは思いません。好景気の時も不況の最中でも意外と大卒の求人定数は変化してません。
問題は大卒の学生が増えた事。年間30万人採用されるが好景気なら応募が25万しか居ない(開業や自らフリーターとして働くからドロップしていく)。が今は不況で開業予備軍もサラリーマンとして「会社に庇護を求める」。公務員も50倍や100倍と言われているが好景気の時は10倍を切り、長野県警は最低の時に定員の2倍を切り「質の悪化を懸念」された。
授業料を払うだけなら学生支援機構とか走り回れば何とかなります。場合により大学に貸与奨学金を申請する事さえ可能ですが、問題はその後どうするか。新卒の就職戦線に戻るのか、中途採用に回るのかフリーターになるのか。
    • good
    • 0

正月じゃもったいないことをしましたね。

そして、今も。

神社仏閣の警備員はとても割のいい仕事で、1週間ほどで15万円くらい稼げたはずです。塾合宿補助も1日1万ほど。
今年は震災での支援物資の生産に食品工場がフル稼働していましたから、工場で深夜アルバイトをすると、1日8千円くらいじゃない?
1か月だときついけど、2~3か月で50万円を稼ぐって、そんなに無理な話ではないですよ。

> いくつかの企業から「無能」「君みたいな人間はいらない」などと言われ
私は、Fランクの大学がほとんどないことを知っていますが、ご自身でそういうのなら仮にそうだとしましょう。世の中、800くらいの大学・短大がありますが、そういう大学は世の中の人は名前も知りません。
世の中、350万くらいの会社があり、株式会社だけでも80万社くらいあります。ひょっとして、ご質問者さんが名前を知っているようなところに就活に行ったのではないですか? 自社が名が知られていると意識があるような会社に、就職担当の人が名前も知らないような大学から就活に来ても、そりゃ、相手にされないでしょう。ある程度上位の会社は、そんな品のない言い方はしないと思いますが、カツカツで採用を頑張っている人のところに行っても、邪険にされるだけでしょう。
ただ、それだけの数の会社があるわけですから、ご自身を求めているところもあったはずです。ご自身が動かない限り、巡り会える理由もないですが。

まずは動くことじゃない? 浪人するにしても、来年度の就活はもう終盤ですし、とにかく動かないと。そして、動いて、傷つくのに慣れないとね。
    • good
    • 0

何を甘えたことを言ってるのでしょう。


あなたの未来は公園の段ボールハウスで寒さと飢えに苦しむことですか?

バイトを探して50万作らないといけないんでしょう?
昼も夜も懸命に働きなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5年生の人数が200人、6年生の人数が160人います 5年生の人数をもとにしたときの、6年生の人数の

5年生の人数が200人、6年生の人数が160人います
5年生の人数をもとにしたときの、6年生の人数の割合は?

Aベストアンサー

自分ならわかりやすく計算するならまず元になら〈100%〉の10%を計算します。
この場合200÷10=20

それから160÷20=8
8割
80人なら
80÷20=4
4割
50なら
50÷20=2.5
2.5割

1割を出しその何倍か?
って考え方ですねw

Q日本のFランク大学が・・・

もし日本中のFランク大学が潰れたらどんなことが起こるんでしょうね・・・。

Aベストアンサー

Eランク大学の偏差値の下限が下がると思います。

Q小学5年生の勉強

小学5年生の家庭教師を受けもつことになりました。

小学5年生の学習内容が分かるサイトはありますか?
できるだけ詳しいものをお願いします。

また、相手は女の子なので接する際に気をつけたほうが良いことは有りますか?

Aベストアンサー

はじめまして。とある個別塾で小学校5年生の女の子の算数を受け持った経験があります。
受け持たれる科目はなんでしょうか?とりあえず算数については小数の足し算引き算掛け算わり算そして分数が登場してきます。基本的に家庭教師ということでしたら学校の授業にほぼ沿った内容でということになるでしょうが、もし出来るのでしたら教科書の設問をやってみてもらう形でいいので一度小数・分数の計算がどの程度出来るか把握された方がいいと思います。もちろん5年生の単元には図形(内角や面積など)もあるのですが円の面積などは公式を覚えていても小数の計算が苦手では答えが出せません;;。初回はお子さんといろんなお話をするのがメインになるでしょうが、その中で計算は好き?(得意?)などお尋ねになってみてそこからちょっと試してみようかということで計算力を試されてもいいかもしれません。
また分数は私も受け持ってみて初めて知ったのですが、5年生では通分。約分が出ません(6年生に登場します)。なので同じ分母の足し算引き算は出るのですが、答えが例えば6分の4でも3分の2にするのは6年生になってからになります。(相当出来のいいお子さんでしたら発展学習みたいな形で約分を教えられてもいいと思いますが)。
このように質問者さんの小学校の頃とかなり単元の配列などが変わっている可能性もあるので是非初回本人の使っている教科書を見せてもらって下さい。中学受験生で無い限り基本的には計算力などの基礎力を付けることを重視されれば問題ないと思います。また学校で使っているノートも見せてもらって下さい。ノートを見るとそのお子さんのおおよその学力と問題点が見えてきます。例えば女の子に多いのはカラフルにノートを仕上げることに集中してしまい、問題をやる時間になっても手が着かなくてそれがひいては勉強の遅れになってしまっていたりすることも。また計算ミスが多いお子さんは途中式を丁寧に書いていなくて0だの6だのごちゃまぜになって計算がおかしくなったりなど重なっていたりする場合ですと、丁寧に書かせる訓練をさせる必要があったりするのでノートを見せてもらった方がいいと思います。
国語の場合は基本的な読解と漢字をコンスタントに練習を続けることが一番大事です。特に漢字は繰り返しさせること、また読解で引っかかるお子さんにはヒントをあげて「この範囲から探してご覧」など言うと「解く」「答える」となると変に考え込んでしまいやすいお子さんでも「探す」となるととっつきやすいみたいです。
小学校の5年生となると女の子はかなり大人びてくるお子さんが多いです。計算など「えーやだ」「嫌い」などもし言われたりした場合ただやらないとダメだよというよりももうある程度理屈で「面積出すのに式を立てられても計算で答えが違ったらテストはどうなる?×にされるよね?それはとても勿体ないことだよ。○になるには何が必要だと思う?」などそれなりに「根拠」を言って納得させる方がいいかもしれません。

また、もし質問者さんが特に男性でしたら昨今いろんな事件などあっておうちの方もあれこれ心配される可能性もあるかもしれないので、おうちの間取りなどの関係上可能ならば授業をする部屋はドアは開けておく、またあまり生徒さんとくっつきすぎないようにどうしてもわからないところを図を指し示したりしながら説明しようとしているうちに無意識に近づきすぎたりすることもあって女の子に警戒心をもたせてしまうこともなきにしもあらずなのでそのあたりをまずは気を付けられる方がいいまもしれません。基本的に最初のうちは本人の力とキャラクターを把握するのがメインになるでしょうが、出来るだけ問いかけから生徒さんが話しやすい流れをつくることを大事にされれば大丈夫かと思われます。

はじめまして。とある個別塾で小学校5年生の女の子の算数を受け持った経験があります。
受け持たれる科目はなんでしょうか?とりあえず算数については小数の足し算引き算掛け算わり算そして分数が登場してきます。基本的に家庭教師ということでしたら学校の授業にほぼ沿った内容でということになるでしょうが、もし出来るのでしたら教科書の設問をやってみてもらう形でいいので一度小数・分数の計算がどの程度出来るか把握された方がいいと思います。もちろん5年生の単元には図形(内角や面積など)もあるので...続きを読む

QFランク大学とグラフィック専門学校

Fランクの大学と、
グラフィックデザインの専門学校

どちらが将来のことを考えていいのでしょうか?
Fランク大学だと資格が習得でき、大卒の肩書きがもらえます。
専門学校なら、手に職を持てる可能性が拡がります。

Aベストアンサー

Fランク大学とは一言でいえば「河合塾が定めたボーダーフリー大学」のことです。
河合塾によれば、偏差値32.5未満の大学を指すとのことですが、さすがに32.5以下はごく限られた大学のごく一部の学部にしかありません。
語の定義を正確に捉えずに使用することは、名指しされた大学のみならず、河合塾に対しても大変失礼なことです。

それはさておき、最近は四年制大学でもグラフィックデザインを扱っている大学は多いですよ。入学試験が難しくないとされる大学にもいくつもあります。
最初はついでのつもりでも構いませんので、専門学校に行った気分で大卒の肩書きを手に入れ、人生の進路変更の幅を広げてみてはどうでしょうか。
たとえば、グラフィックデザインのプロとして挫折しても、デザイン関係の事務所の広報役になる、社員扱いの補助スタッフになる、関係省庁の職員になるなど、大卒であれば可能性が大きく広がります。

一時期専門学校ブームがありましたが、最近はやや下火です。腐っても大学というのは失礼かもしれませんが、これが社会の現実です。

Q小学5年生に人気のアニメ

今度5年生の前でゲストとしてちょっとしたスピーチをすることになったのですが、話のさわりとしてこれから話したいことを人気アニメを例
に話しそうと思っています。ポケモンを例にすると簡単なのですが、
もっと5年生に合ったアニメがないものでしょうか。男子の方が人数の多いクラスです。

Aベストアンサー

ムシキングやドラゴンボールはどうでしょうか?今カードゲームとなって男の子にとても人気がありますよw

Q1浪+2回留年だと新卒じゃなくなりますか?

知人が、早稲田を今春卒業するはずだったのが、留年決定したようで、これで1浪+2回留年ということになってしまいました。
また就職活動をしていますが、どこも決まっていないようです。
卒業するときには25才になってしまいますが、これは新卒では無くなってしまうのでしょうか?(いわゆる、企業が新卒として一斉に募集するグループからははずれてしまうのでしょうか?)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、都内の企業(従業員2万人)で本職の傍ら
学生リクルーターをしています。

ぎりぎりセーフです。大概の企業は
標準卒業年齢+3年までが新卒対象です。
今度留年しないように気合を入れて卒業してください。
また、面接時2留の理由は確実に聞かれます。
1留は聞かれても、必修の苦手科目落としましたって言えば
企業は納得。2留は企業が納得できる理由が端的に述べられないと
少し眉間にしわが寄ります。

Q新5年生(小4・2月)から、四谷大塚へ入塾予定

ただいま小4年生の娘の入塾について質問です。
今は、近所の塾に通っていますが、中学受験するにはむいていない気がするので遅いかもしれませんが、来年2月から新5年生が始まる四谷大塚に入塾させようかと考えております。
四谷大塚では、4年生の時に5年生の内容を勉強しているとお聞きしましたので、大手の塾に通っていなかった娘が授業についていけるかどうか不安もありまして、予習シリーズを4年生の4教科(上・下)を購入して少しでもやらせた方がいいのか考えています。
もう2月から塾に通いだすとなると5年生の予習シリーズを勉強していくので、4年生の教材を今更購入してもやっていく時間があるかどうか?
算数、国語(2教科)もしくは、社会、理科も4年生から揃えておいた方がいいでしょうか?
すみませんが、アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>四谷大塚では、4年生の時に5年生の内容を勉強しているとお聞きしました・・・授業についていけるかどうか不安・・・
>4年生の4教科(上・下)を購入して少しでもやらせた方がいいのか考えています。
>購入してもやっていく時間があるかどうか?

ご心配はないかと、思います。

通塾の最初は、お嬢さんが、塾や、学習そのものを楽しいと思えるかどうかが、大切だと思います。


2月から、5年生のテキストで勉強を始められるのであれば、それまでは、算数、国語は、特に何も準備されなくても影響はないと思います。

理科と、社会についても、必要な知識は、5年、6年でも、何度となく、授業中、プリント、テストなどで確認して下さるので、
その時に、身につけていけば大丈夫かと、思いますが、理科は1つの単元を4年~6年にわたって関連していることが多いので、とりあえず、4年理科のテキストは持っていて、必要な時に取り出して確認するような使い方はどうでしょうか?


入塾前に、自学で、勉強しようと思うと、お嬢さん自身が、大変に思われ、かえって、学習の負担にるかもしれませんから、入塾してから、4年生のテキストや、その学習が必要か、どうかも判断されても全然、遅くないです。
テキストにある様々な知識を、子どもの知的好奇心を刺激して、効率よく楽しく教えてくれますし、月例テストなどで、理解度を確認しながら、その時々に応じて復習するなどの対応していけば大丈夫だと、思います。

>四谷大塚では、4年生の時に5年生の内容を勉強しているとお聞きしました・・・授業についていけるかどうか不安・・・
>4年生の4教科(上・下)を購入して少しでもやらせた方がいいのか考えています。
>購入してもやっていく時間があるかどうか?

ご心配はないかと、思います。

通塾の最初は、お嬢さんが、塾や、学習そのものを楽しいと思えるかどうかが、大切だと思います。


2月から、5年生のテキストで勉強を始められるのであれば、それまでは、算数、国語は、特に何も準備されなくても影響はないと...続きを読む

QFランク新設、資格就職実績完無大学or有名、資格就職絶好調専門学校

四年制の管理栄養士養成課程へ編入志望の者です。
今の学校の成績的に、Fランクくらいの大学(滑り止め、といっても真面目に受けますが)
~近畿大学くらいのレベルの大学(第一志望)を受けようと思っています。
管理栄養士の国家試験に一発合格して、(4回生で受けて合格して)
病院で管理栄養士の仕事をするのが夢です。
この夢を実現しようと考えた時、万が一の事を考えると、

(1)(最近新設したほぼFランクの大学)
・資格と就職実績が完無
・都会の隅の方の大学(都道府県名は日本で都会順に2位、3位、4位くらい?)
・レベルは低いが、一応、大卒(栄養学士)という肩書きがもらえる。

(2)(伝統のある専門学校)
・都会のど真ん中
・管理栄養士の業界で有名
・管理栄養士合格実績が高い。(全員受験で毎年合格率は90%前後)
  (管理栄養士の合格率は全体約30%(実務約10%、四年制新卒約80%))
・就職絶好調(病院への就職は、ほとんどの大学が10~25%に対して、50%以上)
・高度専門士(この資格で大学院を狙うことも可能)

(1)、(2)のどっちにしても、四年制を卒業後、通信制大学にまた、3年次編入等をして、
栄養の次に興味のある心理学、コミュニケーションについて学び、仕事に生かす、大卒取得(心理学士?)にむけて頑張る予定。

だと、どっちを選んだ方が将来的に有望でしょうか?
もちろん、本人の努力次第というのが最もな回答だと思います。
しかし、周りの環境や、先輩方の実績等は影響が大きいですよね?
参考にしたいので、自分ならこうする!みたいな意見、まっています。

四年制の管理栄養士養成課程へ編入志望の者です。
今の学校の成績的に、Fランクくらいの大学(滑り止め、といっても真面目に受けますが)
~近畿大学くらいのレベルの大学(第一志望)を受けようと思っています。
管理栄養士の国家試験に一発合格して、(4回生で受けて合格して)
病院で管理栄養士の仕事をするのが夢です。
この夢を実現しようと考えた時、万が一の事を考えると、

(1)(最近新設したほぼFランクの大学)
・資格と就職実績が完無
・都会の隅の方の大学(都道府県名は日本で都会順に2位、3位、4位...続きを読む

Aベストアンサー

分野は異なりますが、大学卒、大学院修士課程卒、大学院専門職課程在学という者です。
大学は全く無名の大学、大学院修士課程は旧帝大、大学院専門職課程は旧帝大より少しランクの下がる大学で学びました。
経験から考えたことを述べさせていただきます。

(1)肩書きについて
大卒の肩書きがありますが、役に立ったことはありませんでした。
大学院の肩書きは役に立ちましたが、塾講師のバイトをするときに無試験で採用されたとか、
世間話をしているときに学校名を聞かれて一目置かれるといった程度のことしかありませんでした。
肩書きにはあまりこだわらなくてよいと思います。

(2)新設の大学について
大学と大学院専門職課程は、学科が新設から間もないときに入学しました。
新設の学科では教育体制が整っていないことがあります。
例えば、大学では専門の先生がまだ着任していないため、専門外の先生が授業をすることがありました。
大学院では学生が到底こなせないような無理な課題を出されたり、毎年のようにカリキュラムが変わったり、、
先生がどのように授業をしてよいか試行錯誤している様子がありありと伝わってくることがありました。
経験から教育体制が整うには2~3年はかかると思います。
資格取得を目指すのなら新設の大学は注意が必要です。

(3)合格率の高い学校について
私が通っていた予備校は合格率98%という学校でした。
大手の学校ではありませんでしたが授業は良かったと記憶しています。
実際、私の成績は伸びました。
専門学校の合格率にはひかれます。

(4)環境について
大学、大学院と異なる学校で学んできて感じたことは、学校によって学生の学習意欲が大きく異なるということです。
そして、周りの人の学習意欲は自分にも大きく影響します。
大学では、勉強に無関心な人が多かったので、大学院進学に向けた勉強のモチベーションを維持するのが大変でした。
また、進学に関する情報があまり入ってこなかったのも困りました。
大学院ではよく勉強する人が多かったので、そういう人に触発されて自分も勉強を頑張れました。
新設の大学に学習意欲の高い人が集まってくるのかはやや疑問です。

以上から、私なら専門学校を選びます。

分野は異なりますが、大学卒、大学院修士課程卒、大学院専門職課程在学という者です。
大学は全く無名の大学、大学院修士課程は旧帝大、大学院専門職課程は旧帝大より少しランクの下がる大学で学びました。
経験から考えたことを述べさせていただきます。

(1)肩書きについて
大卒の肩書きがありますが、役に立ったことはありませんでした。
大学院の肩書きは役に立ちましたが、塾講師のバイトをするときに無試験で採用されたとか、
世間話をしているときに学校名を聞かれて一目置かれるといった程度のこと...続きを読む

Qフレームワークって何、と小学5年生の親戚の息子に聞かれました。小学5年

フレームワークって何、と小学5年生の親戚の息子に聞かれました。小学5年生でもわかるように説明するにはどうしたらいいでしょうか。ちなみに自分もフレームワークという言葉の意味を知りません。

Aベストアンサー

No.1とNo.2のご回答で充分だと思います。
No.3さんがおっしゃることもごもっともです。

ウィキペディアにあったように、「フレームワーク」は使う場合によって意味が複数ありますから、どういう文脈に出てきたのかで説明を変えなければなりません。

>小学5年生でもわかるように説明するにはどうしたらいいでしょうか。

まずは質問者さんご自身が理解することが先決です。
自分が理解できていないことを人に説明するのって、できないですよ。
人に対して簡単に説明するためには、最低限、自分が「自分が説明する相手」以上に内容を理解している必要があります。


IT用語辞典を見ると、
「枠組み、下部構造、構造、組織という意味の英単語。」⇒単語の意味としてはこれでOKでしょう。
http://e-words.jp/w/E38395E383ACE383BCE383A0E383AFE383BCE382AF.html
ウィキペディアの「ソフトウェアフレームワーク」の説明よりはこちらのほうが解りやすいです。
と言ってもIT知識がないとさっぱり意味不明だと思います。
(私もそんなに知らないので、なんとなくしか分かりませんが)

要するに、「何かのソフトウエアを作る時に元にするソフトウエア(モデルや見本みたいなもの)」と言ってしまえば近いんでしょうか。
結局、枠組みであり、下部構造であると思うんですが。


こちらは経営やビジネスにおける
「フレームワークとは、考え方の枠組みのようなものだ。」
http://www.deki-biz.com/60framework/


フレームワーク⇒「いろいろなものの基にする枠組み」ぐらいな感じでしょうか?
「雛型」なのですね。そうすると子供の場合、今度は雛型を説明しなきゃいけなそうですが・・・・。

ひな‐がた
1 実物を小さくかたどって作ったもの。模型。「新空港の―」
2 形式・様式を示す見本。特に、書類などの決まった書き方を示すもの。書式。「申請書の―」
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/186448/m0u/%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%9F/
2番で良いと思います。

No.1とNo.2のご回答で充分だと思います。
No.3さんがおっしゃることもごもっともです。

ウィキペディアにあったように、「フレームワーク」は使う場合によって意味が複数ありますから、どういう文脈に出てきたのかで説明を変えなければなりません。

>小学5年生でもわかるように説明するにはどうしたらいいでしょうか。

まずは質問者さんご自身が理解することが先決です。
自分が理解できていないことを人に説明するのって、できないですよ。
人に対して簡単に説明するためには、最低限、自分が「自分が説明す...続きを読む

Q明治学院大学 東洋大学 大妻女子大学 大正大学 のランク、偏差値教えてください お願いします

明治学院大学
東洋大学
大妻女子大学
大正大学
のランク、偏差値教えてください
お願いします

Aベストアンサー

あなたが受けた模試のランク表を見て下さい。
偏差値というのは相対値に過ぎません。平均点が偏差値50で、そこからどれだけ離れているか、という指標です。
では、誰の平均点なのか。
模擬試験の受験者層は各々異なっていますので、当然平均点の意味するところも違うのです。
自分が受けてないような模試のランク表は、見ても意味がありません。
また、河合のランク表だと、おそらく明治学院のレベルを捕捉するのが限界だろうと思います。
記述模試の出題難易度や受験者層から、他の大学は苦手としそうだと思います。
おそらくは、進研模試と進研のランク表が合っているだろうと思います。

みんながどう思っているか。
ランク表というのは、主に過去の(主に前年の)、偏差値いくつの人がどこに落ちた受かった、という情報を元に作られているはずです。それにいくらか今年の志望状況や新設廃止等の影響でアレンジがある程度でしょう、おそらく。
例えば、明学と東洋に両方受かった人の大多数が東洋を選択するなら、明学はその抜けた穴を更に下の連中で埋めなければなりませんので、ボーダーが下がる、ボーダーが偏差値55だったのが53になるなどするでしょう。東洋は逆の動き。
つまり、過去の受験生が実際にどこかを選択した結果が反映されているのです。
概ね、リアル人気投票の結果なのです。
偏差値が高いからどこそこの大学は良いか、というと、実は教授が大したことないのばかり、なんてこともあるかと思うのですが、しかし、偏差値が高い大学というのは、少なくとも受験生からは支持された、リアル人気投票の結果で上位だった、ということを意味します。
つまり、みんながどう思っているか、は、実はランク表を見るのが手っ取り早いのです。
勿論、東洋大学のこの学部学科でも、この専攻のこういうことがしたいんだ、とか、何とか先生に教わりたい、なんてことになれば、話は変わりますがね。
ざっくりとしたことはランク表の通りです。

あなたが受けた模試のランク表を見て下さい。
偏差値というのは相対値に過ぎません。平均点が偏差値50で、そこからどれだけ離れているか、という指標です。
では、誰の平均点なのか。
模擬試験の受験者層は各々異なっていますので、当然平均点の意味するところも違うのです。
自分が受けてないような模試のランク表は、見ても意味がありません。
また、河合のランク表だと、おそらく明治学院のレベルを捕捉するのが限界だろうと思います。
記述模試の出題難易度や受験者層から、他の大学は苦手としそうだと思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報