プロが教えるわが家の防犯対策術!

吹奏楽部でホルンを担当しているものです。

一つ目の質問です。
2/2拍子の楽譜は、一小節に二分音符が二つ入ります。ということでいいのでしょうか?

一つ目とも関係しているのですが二つ目の質問です。
今度リトルマーメイドメドレーをやることになったのですがアンダー・ザ・シーという曲が2/2拍子になっています。
ですが、一小節に二分音符が一つしか入っていなく、次の小節の二分音符とタイでつながっているところがいくつかあってなんだかよくわからなくなっています。
この場合はどのくらいのばせばよいのでしょうか?

最後に確認の質問なのですが2/2で四分音符を吹いたら4/4でいうところの八分音符の長さになる、で、あっていますか?

どれかひとつでも回答できるのがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.


2/2拍子の楽譜は、「1小節内に2分音符が2つのリズム」という意味です。

2.
>一小節に二分音符が一つしか入っていなく、次の小節の二分音符とタイでつながっているところがいくつかあってなんだかよくわからなくなっています。

こればっかりはその楽譜を見ないことにはなんだか良く解りません。

3.
2/2における四分音符の長さそのままのテンポでで4/4にすると一小節が倍になりますからそういう意味では4/4でいうところの八分音符の長さになるということで合ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2はやっぱり楽譜を見ないとわからないですよね・・・

3は訂正回答までありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 23:07

↓すみません、訂正。


3.
四分音符という固有の長さはありません。あくまで一小節の四分の一という意味ですから
テンポが同じなら2/2で四分音符は4/4でも四分音符の長さです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正回答ありがとうございます。

4/4や2/4の楽譜しかやったことがなく、それを基準にしないと理解できなかったのであらためて難しいなとおもいました・・・。

しっかり理解できるよう頑張ります。

お礼日時:2012/01/14 23:14

(1) 「2分音符を1拍とする2拍子の曲ですよ」っていう意味。



(2) 全音符の間違いか、2分音符分の音符か休符が欠けているってことだよね。
  その2分音符が小節の左端にあるか真ん中近くにあるかでも見方が変わるね。
  スコアを見る、他のホルンのパート譜の同じ場所をを見る、指揮者や先輩に聞く、など
  して解決を試みるしかないね。

(3) 2/2拍子での4分音符は「半拍」なのだから、「2/4拍子での8分音符と同じ音価」と
  考えるのが正解。2/2拍子と4/4拍子は似て非なるものだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2、全音符の間違いだったことに気がつきました!

3、やっと自分でもなっとくできました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/20 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!