最速怪談選手権

これぐらいの子は
一般的に
どれぐらい喋れるものなの
でしょうか?

個人差があるのは
十分分かってます☆

どんな言葉を
どんなふうに喋るのか
教えてほしいです。

A 回答 (3件)

同じ日に産まれた娘がいます。


ウチの子の場合、いろいろおしゃべりしますが、聞き取りにくいことがよくあります。
牛乳は「にゅうにゅう」おにぎりは「おにに~」靴下は「ちゅした」などなどです。
時々「おねーちゃん ○○したら ダメよ」と少し長い言葉も言ってます。
言いやすい言葉ははっきりと聞こえるけども、言いにくい言葉は聞き取りにくいですね~。

上にお姉ちゃんがいますが、すごく滑舌が悪くて、4歳になってやっと普通の会話らしい会話ができるようになりました。

良かったら参考に…(^-^)
    • good
    • 0

21年の7月生まれの男の子がいます。


うちは、だいたい普通に会話になります。

「何食べようかなぁ」
「パンとにゅうにゅう(牛乳)にしよう」
とか、壊れた携帯電話を持って、
「もしもし?今、ばーちゃんち。どこに、おるの?」とか。

保育園に通っていますが、2歳になった頃から急に
きちんと会話になるようになりました。

子供と二人なので、必然的に会話は子供とになっています。
    • good
    • 0

 21年、8月生まれの娘がいます。

カツゼツは悪いですが、「大きな栗の木の下で」を歌えます。
「こっち来てー」「抱っこして―」「いらん(いる)」「肩車してー」「おとうさんキライ」「みんなだいすき」「(絵本)また読んでね、ありがとう」ぐらいが最近多い話言葉ですね。これ以上のレベルはまだ話せません。保育所に行ってるので、その影響も大いにあります。
 かろうじて、自分の希望・要望が言えるぐらいですね。あと、イエス・ノーの意思表示が出来る。
 参考にならなかったらすいません・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!