アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の数学の問題の途中式と解答を教えてください
沢山あります;

1、次の表を完成させよまた余弦定理を使って∠Aをもとめよう。
(1)表
A 30°45°60°120°135°150°
cosA ( ) ( ) ( ) ( )  ( )  ( )

(2)a=√5、b=3、c=√2のとき、上表を使ってAを求めよ

2、四角形ABCDにおいてAB=√2、BC=√3+1、AD=2、∠ABC=45°、∠BCD=75°である
(1)ACを求めよ
(2)∠ACBを求めよ

3、
(1)2つの相似な立体で、相対比が3:5のとき、表面積の比と体積比
(2)半径4cmの球の表面積と体積

お手数ですがどなたか分かる方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

図に描いてみな。



これは単純に計算するだけの問題じゃない。
たとえば、1-(2)
これは三角形の各辺の長さを、a、b、c、としているのだろうと推測するんだけど
設問には図が描かれているでしょ。

そして、1-(1)の問題は図を描いて考えるモノなんだ。
cos0(コサイン ゼロ)は1であること、三平方の定理を覚えていれば、何とかなる問題ですよ。

そして、これらを考えるには最低でも必要な知識がいくつか必要です。
それが十分でない場合、いくら考えても問題を解くことはできません。
単なる苦行ですよ。

とりあえず、1-(1)の問題の穴埋めをしましょう。
ヒントの図を添付するので、自身で考えてみてください。



ちなみに3-(2)は球の面積と体積を求める公式を覚えていれば簡単に解ける問題です。
3-(1)は適当な数値を入れて立方体として計算すれば…。
「数学途中式と解答を教えてください2」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!