電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までも冬に静電気が起きることがありました。セーターを脱ぐ時や手が触れた時に時々という感じです。
しかし、今年は何故かすごいのです。会社で1日に数十回起きるので困っています。戸棚やドアを空けてはバチッ、水道でバチッ、何かに触れる度に静電気がおきます。軽いものではなく、つい「痛っ」と言ってしまうくらい強力です。家ではまだ1度も静電気が起きないだけに、ちょっと異常な気がします。普段はパンツにブラウスとカーディガンの格好で、アクセサリー類は一切付けていません。私がおかしいのか、会社がおかしいのか?
とにかく、何をするにも痛くて仕方ないので、何とかしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

私もこの時期になると悩まされていました。

2年ほど前にカー用品店で静電気除去キーホルダーを買ってからは、ぜんぜん静電気が起きなくなりました。
キーホルダーを買うときは下記のことに注意してください。
1、キーホルダーの先端を車のドアに一回触れさせて静電気を除去するもの
2、持っているだけで、除去できるもの

2の方を買ってください。1500円以下で買うことができると思います。これだと、車に乗らない人でもポケットに入れておけば、勝手に除去してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
グッズは、指で触れて放電するものなら見たことがありますが、今は色々あるみたいですね。ポケットに入れておくだけで放電できるならいいなぁと思いました。休日にでもみにいってみようと思っています。

静電気はおきますが、困ったことが無いので、使ったことはありませんが、こんなものもあるようです。

これはネックレス、ミサンガタイプですが、カー用品店なんかでキーホルダー型のものを見たことがあるような、無いような。

ご参考までに。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/epica/443865/431513/
    • 0
この回答へのお礼

色々試してみたいと思います。

#2です。

洋服や靴と靴下とかの組み合わせにより人体に電気が帯電しやすくなると言うことをいいたかったんです。

服がすれたからぱちっといくのではなく、そのような組み合わせの服を着ているだけで、体に静電気がたまりやすくなり、ノブなどをさわったときの放電がおきます。

制服や靴がなにでできているかがわかれば、#2で、なるべく近いのを選べば静電気は起こりにくくなります。
(いろいろな方法で、ぱちっとならなくしたりはできますが、からだに静電気がたまる自体、あまりよくないことなので)
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイスありがとうございます。
気をつけてみたいと思います。

私も静電気が起きて、この季節は金属製の物を触るのが怖くて怖くて。

静電気防止グッズなどを買ったけど、ずっと身につけていないといけないし、鞄からゴソゴソと取り出してはやってたんですが、簡単にできる方法を知ってから静電気はなくなりました。
静電気は、体に電気が流れてて、その電気を放出してあげれば、静電気はなくなるのです。
だから、金属製の物を触る前に、どこでもいいです、手の平を壁にペタッとつければ終わりです。
それで、静電気は放出されるので静電気はおこりません。
例えば、私は車に乗るときのドアでパチッとくるのですが、そういう時はドアを触る前に窓ガラスにペタッと手の平をつける。
会社の入り口のドアのぶを触る前に壁にペタッとというふうにどこでもいいです、金属製以外なら。
これで、私は静電気なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ドアを開ける前に壁に触れるのは、できそうな気がします。でも、オフィスの壁は殆どありません。正確には壁はステンレスの棚で覆いつくされているのです。そのため放電する場所が思い浮かびません。折角教えて下さったのに・・・。デスク上でも静電気が起きるときがあるので、重症かもしれません。

こんにちは。

空気が乾燥しているから静電気が起きるのだと思います。
会社に加湿器とかありますか?あれば少しは違うと思うのですが、あまりにもフロアーが広いオフィスだとさほど効果はないかもしれないですねぇ…。
あと、私は静電気が酷くなると、肌が乾燥しているのも関係あると思って、お風呂上りにボディローション(けっこう「しっとり」したやつ)を使って全身水分補給します。入浴剤で「お肌しっとり♪」みたいなやつありますよね?それ使ったり…。
普段は、ハンドクリームも必須アイテムです。
とにかく、乾燥しないように気をつけてます。
こんなんで、参考になれば嬉しいです…。
    • 0
この回答へのお礼

元々乾燥肌のため潤いには気をつけています。寝る時もクリームを塗って手袋をしています。
ただ、オフィスが乾燥しているというのは思い当たる節があります。換気や水分補給には気をつけていますが、足りないのでしょうか。加湿器欲しいですね。

こんばんは。

解決には至りませんが、ちょっとした豆知識を。
私は一人暮らしをはじめてから静電気にびっちりやられるようになったと思います。
体調が悪いと静電気を持ちやすいらしいです。
そこで、毎日朝野菜ジュースを飲むことにしました。
腸も調子いいし、静電気も減った気がします。
まずは体質改善なんぞ、してみてはいかが??
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
体質改善ですか。でも、残念ながら野菜ジュースは苦手です。それに家では健康的な生活をしていると思います。食生活も頗る良いのです。どうしたものでしょうか。

こんばんは。

私も静電気がおきやすい体質です。特にドアのノブやコピー機,車のドアなどを触る時にきます。ひどい時は,肘くらいまでしばらく痛いくらいです。

ここからお答えですが,静電気を防ぐ簡単な方法を以前教えてもらい,実行したところほとんどなくなりました。その方法は,静電気がきそうな物を触る前に,そのものを軽く触れて放電するやり方です。ドアをノックする要領で軽く触るだけです。(長く触ってはいけません。ほんの短く触るのがコツです。)簡単でしょ。
 ただ,これでもだめな人がいるようですので,その時はすいません。
    • 0
この回答へのお礼

軽く触れて放電するやり方ですが、上手くいきませんでした。折角教えていただいたのにすみません。デスクでバチバチ音がする時もあるくらいで、結構重症みたいです。

服装ではないでしょうか。

性質の異なる布をこすり合わせると静電気が起きやすくなります。
たとえば、アクリル、ポリエステル、レーヨン、綿、人、絹、ナイロン、ウールで、離れているものの組み合わせほど静電気は発生しやすいです。

あとは部屋が乾燥しているとかでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
静電気の発生しやすい組み合わせがあるのですね。今日、気にかけていたら、カーディガンと棚が触れた時にバチッと音がしていました。手で静電気がおきる方が圧倒的に多いのですが、そういう部分から気をつけてみるのもいいですね。

履物を変えてみたらどうですか?

床へ電気が抜けるように革底の靴などで試してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。
履物を変えると静電気がなくなるのでしょうか?でも、残念ながらオフィスでの靴はある程度決まっているので実行できそうになく、残念です。