アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジイチ初心者で、ニコンD7000(新品購入してまだ半年弱)を使っています。
次の理由で、
★「ニコンD5100を購入してマクロレンズ専用」★
にしようかと考えています。(マクロレンズはタムロンの60mmを使用しています。)

実はマクロ撮影が好きで、レンズの取外し取付けを、しょっちゅうしてると、
(気をつけていたつもりですが、)カメラ本体(D7000)の内部に汚れがついてしまいました。

クリーニングミラーアップでブロアーを丹念にしても
汚れが取れないので、修理センターに出しました。

幸い今回は保証期間内で無料でしたが、
今後同様のことが発生すると1回の修理でレンズもしくは中古カメラが買えるほどの
多額の修理代となってしまうようです。

★そこで、比較的安価になった新品D5100を購入し、マクロレンズ専用カメラにしようかと考えています。(そうすると、D7000もD5100もマクロレンズのために本体を汚すリスクが減るという考え)

このような考え方に、無理はないでしょうか?
たとえば、D5100よりD7000のほうがマクロ撮影に適しているなど。
カメラ知識に全くうといため、どのような角度からでも、
この点について、ご指導いただけましたら幸甚です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

私も、2台体制は色々な使い方が出来るので、大事な撮影時は、そのような体制で臨みます。

ただ、カメラは同格のモノを使用します。

取り分け、D5100は、マニュアルでピント合わせができるファインダー性能ではありません。
要するに、マクロ(ニコンはマイクロですね)撮影は、AFレンズでも、ピンポイントのピント合わせの方が、素早く正確に合わせる事ができるのです。

ですから、中古でも良いのでD7000を薦めます。
    • 0

【 】内を追加

AFレンズでも、【マニュアルの方が】ピンポイントのピント合わせの方が、素早く正確に合わせる事ができるのです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。

私も、初心者なりに、フォーカス、露出ともマニュアル撮影にこだわりたいので、
とても参考になりました。

また、D5100のファインダーは視野率95%というのもひっかかりを感じてました。

上位機種のD7000を2台持つ考え方のほうが、
結果的に無駄や後悔をしないですみそうです。
検討してみます。

ありがとうございました^^

私もカメラ2台体制で撮影する事が多いですが(プライベートでは重くて邪魔なので、1台で済ます事もあります)、せっかくの一眼レフ、レンズ交換してナンボです。

ファインダーの件についてはすでに回答が出てますが、液晶について考えれば、D5100の液晶は視野率100%(これはどのカメラでも)で、バリアングル液晶となっていますのでローアングルやハイアングルなどでも無理な姿勢でファインダ-を覗いたり、斜めから見えにくい液晶を凝視する必要もありません。
ピントについても、構図を決めた後液晶を拡大表示にしてマニュアルでピントを追いこんで合わせる事もできます。

2台体制でも、必ずしも同格や同じカメラに拘ることはありません。
特徴の違うカメラを2台で、メインカメラをその撮影に合ったもの、サブをもう一台と言う使い方もありです。

例えば、高速連写が得意なカメラと、連写は苦手だが高画質のカメラの2台あれば、スポーツは高速連写のできるカメラをメイン、風景や集合写真などは高画質カメラでじっくりとなんて使い方ができます。

で、今回の場合は、2台目はどうでしょうね?

質問者さんの考え方次第ですが、この使い方ではもったいないような気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。レンズ交換できて、デジタル一眼ですよね。
カメラの特性を使い分けるところまで技術も知識も成長していないので、
もったいない使い方はやめるべきかな、と考え直しています。

率直なわかりやすいご回答をありがとうございました^^

レンズやカメラが買える位の修理って何をやったのですか

汚れるからレンズ交換しないというなら一眼レフの意味半減デスね
そうならない様原因究明と対策考えることも必要ですね
追加購入は同じ機種の方がいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

屋外でレンズ交換したことで、
なにか致命的な汚れが付着したようです。
保証書のない場合、2万5千円ほどと聞きましたので、
中古カメラ一台は大袈裟だったかもしれません。

一眼レフの威力を半減させないように、
室内や車内でレンズ交換をするなど、気をつけてカメラを活用できるよう、
勉強していきたいと思います。
修理センターにも原因など聞いてみようと思います。
適格なご指導、ありがとうございました。

追加購入についてのご意見もありがとうございます。

センサークリーニングで25000円は絶対無いです1000円程度です

勘違いだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

繰り返し、ありがとうございます。
実は、最初、保証書をつけ忘れて送付してしまいました。
すると、2万5千円以上の見積もりを
実際にいただいています。
あわてて保証書を送付して難なく、無料になったんです。
以上の経緯でした。
ありがとうございます^^

ニコンの見積もりが25000円という事なら粘着性の異物が入り込んだのだと思います

埃程度のクリーニングならそんなにかかりません
対策としてはレンズ交換時にカメラを下向きにして内部にゴミが落ちない様にする等気を使う以外無いですね
撮影を仕事にしていますがそれほどの取れない取れない汚れは今まで経験が無いです
まずは取り扱いに注意する様にしましょう
    • 0
この回答へのお礼

プロの方だったのですね。
ありがとうございます^^

ニコン修理センターさんに原因と思われることを電話でたずねてみました。
水分を含んだゴミの場合、ブロアーでは難しいという表現でのご回答のみ、いただきました。
あとは、自分で気をつけるべきことは、
本体を下向けてと、mac1963と同じアドバイスをいただきました。
花のマクロ撮影が好きで取替えを繰り返したときに、花粉のようなものでも入ったのかもしれません。
ほかにマウント接続部のゴミをブロアー等で落としてから接続するなどとアドバイスをいただきました。

今後は接続を気をつけほこりを避ける注意を払うこと。
室内や車内で気をつけて行うこと。
などに気をくばってがんばってみます。

カメラの特性をもっと勉強してスキルアップしてから2台目購入をと思っています。

本当に、何度も何度もありがとうございました。感謝いたします。

ファインダー視野率を気にされているようですが、デジ1クラスならフルサイズでなくても、多少のトリミングは十分可能だと思います。

95%なら5%余計に写るのですから、あとで5%トリミングすればよいという考え方はどうでしょう。
100%の機種はかなりお値段が張りますからね。

レンズの付け外しですが、レンズ交換が可能なことが最大のメリットであるデジ1ですが、交換は最小限が一番です。
よりゴミ等が入らないのは、WR(防水防塵)となりますが、これも現実的ではないですから、
同メーカーで操作性の違いが少ない機種であればOKでしょう。

マクロ撮影だとじっくり撮ることが多いと思うので、ボディの価格は抑えることが出来ると思います。
ただニコンにはボディ側手振れ補正機構が無いため、レンズで行いたいところですが、タムロンのまくろ60mmには無いですね。すると露出倍率が掛かるマクロ撮影では手持ち撮影は不利となります。

以上のことから、ボディは旧モデルかエントリークラスでもかまわない気がしてきます。
    • 0
この回答へのお礼

交換は最小限が一番という考え方の方もいらっしゃり、心強い思いです。
なるほど、トリミングを考えれば視野率にこだわることもないですね。
大変参考になりました。

デジイチカメラの特性を生かして使いこなすことを他の方から教わったので、
その気持ちを大切に検討してみたいと思います。
ありがとうございます。

私はデジタルになって一層単焦点レンズが増えました。

当然、レンズ交換もそれなりに行っています。埃のリスクは当然有ります。でもレンズ交換をしてでも単焦点には魅力があるわけで、埃が嫌だからズームに、という考えは全くありません。ボディを複数台用意して交換の頻度を減らす方法もあるでしょうけど、35mmフルサイズを複数台というのは金額的にも物理的にも現実的ではないです。
埃の影響を減らすために専用ボディをという考えも当然ありますが、その分の投資をレンズに回せばより広範囲に、あるいは表現力豊かにすることもできるわけで、私ならそちらを選ぶと思います。

埃ですが、今までに写り込んでしまったことはあります。大抵はブロアで取れますが、限界もあるわけで、何回かクリーニングを依頼しています。1回1000円だったと思います。
埃は定期的に確認していますが、撮影に影響が出るほどのものは少ないですね。なお、言うまでもないことですが、砂埃などがあるところでは当然、レンズ交換は行いません。それでもついてしまったならクリーニングを、となります。
花粉というのは確かに厄介かもしれませんね。これは注意がいるかもしれません。でも、ちょっと注意していれば滅多にないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

単焦点にこだわってみたい気持ち、
私にもめばえつつあるので、
参考になりました。

他の方のご指導にありましたが、
個人で手に負えないクリーニングが
通常1000円程度うなら私の考えはもったいないかもしれません。

レンズ交換時に気をつけることをしっかりしていくことが大切。
そのことはしっかり学ばさせていただきました^^
ありがとうございました。

一言だけ。

こういうの、どうです?
http://shop.nikon-image.com/campaign/d90_outlet/ …

D7000の前のモデルで、ファインダー系の出来はほぼ同等、
確かに高感度は弱いですが、マクロは三脚で低感度にして
撮影すると思うので、デメリットはほぼつぶれます。更に言え
ば「Nikonの正規保証付きで安価」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とてもとても素敵な情報をありがとうございます^^/

安価で正規保証付き、魅力です~。

さっそくサイト拝見しました。検討対象といたします。
ありがとうございました^^