引っ越した時に、エアコンの取り外し・取り付けを引っ越し業者に頼みました。
その後初めてエアコンの暖房を付けたら、温かい風が出てきません。
冷房と、送風にすると、強風が出てきますが、暖房にした途端に動かなくなってしまいます。
微風がほんの少し出てるのと(温かくない)、室外機のファンは風が出てきているので動いているようです。
ホース?の細い方も太い方も触っても全然温かくありません。
何が原因でしょうか?
引っ越し前は問題なく作動していました。

最初は冷房もなかなかつかなかったので、引っ越し業者の腕が悪く、室内機と室外機をつなぐ電機系の接触が悪いのではないかと父は言うのですが・・・
引っ越しの際の動作確認はしましたが、その時は冷房だけしかしませんでした。

平成20年に購入しているので、1年補償は切れていますが、冷媒の5年補償はまだあります。
冷媒系の故障でこのような現象はおきますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 引越し業者に電話して、エアコンが動作不良(暖房できない)といって、修理対応してもらってください。



エアコンは暖房と冷房で室外機と室内機との間の配管(通常銅管)に流れる冷媒の方向を変えるだけです。暖房は冷たい風が出ないように冷媒が温まり室内機が温度上昇してから出ないとファンが運転しないのと温度上昇で徐々に風速が早くなるはずです。室外機は冷房、暖房とも一見同じですが一般に冬暖房時のほうが音が大きい、なぜなら冷媒温度を上げるため、コンプレッサを高速運転して冷媒を圧縮するためです。
 私は引越し業者が接続配管を間違って緩めてしまって、冷媒がもれてしまった可能性が大きいです。(夏場に冷房も効かない)
室外機、室内機ともファンが運転するなら電気配線は間違っていない(通常室外機は室外機から専用ケーブルで接続です)と考えられます。
 冷媒がもれて減っただけなら、冷媒ガスを入れれば良いですが、もし空気を吸い込んでしまった場合、真空ポンプで引いて内部のガスと水分をすべて排出してから出ないとガスを入れても、動作不調に成ります。

以上です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
詳しく教えていただき、有難うございました。
どうして漏れたかの推測を書いて下さったお陰で、引っ越し業者に無料でガスを入れてもらえました。
有難うございました。

お礼日時:2012/01/31 11:16

一般に電気部品が故障して正常に動作しない時はランプの点滅などで教えてくれる仕様になっている物が殆どでそれが無いならガス漏れだと思いますよ。



確認方法ですが暖房でスタートした時に室外機内部からキ~ンと言うような甲高い音が聞こえれば、あるいは圧縮機の振動が感じられればインバータと圧縮機が正常に作動している証拠です。
もうひとつの確認方法として家じゅうの大型家電のスイッチを切ってエアコンだけにしメーターが勢いよく回るようならやはり圧縮機は動いていると見てよく、電気的には異常が無いと判断できます。

とすればあとはガス漏れしかありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
ガスが原因でした。メーターで確認する方法を試してみて、判断基準になりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/01/31 11:14

冷房暖房ともに室外機のファンやコンプレッサーが動いていて30分たっても温風が出ないのはガスが無いのでしょう。


普通回りだして3~4分もすれば室外機の配管接続部分はかなり熱くなりますがそれすら無いのでしょう?
だとすれば移設に伴うガス漏れです。
当然メーカーの責任では有りませんのでその保証は効きません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
結局ガスが原因でした。
配管接続部の温度での判断方法は、判断基準になりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/01/31 11:13

補足を読む限り 冷房も動作していないようですね



冷房時室外機から冷風では室外機のファンが回っているだけでコンプレッサが動作していないようです

制御基盤の故障も考えられます

メーカの修理サポートに連絡すれば故障診断の方法を教えてもらえるはずです

その方法で診断して表示情報を伝えれば、故障内容等が判ります、そうすればおおよその費用はおしえてくれるでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
制御盤の故障ではありませんでした。
でも今後の故障時の参考になって、大変助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/01/31 11:11

現在出回っている多くのエアコンは、暖房開始時に室内機の熱交換器が十分温まるまで送風を停止し、少しでも早く暖めるために一定温に達すると微風を出し、加熱が進むにつれて強風になるプログラムです。



引越し移設に起因する故障でしょうから、工事業者に再施工をお願いしましょう。
引越し起因の故障はメーカー保証外です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
30分位経っても、強風にもならないし、温風が全然出ないので、やっぱりおかしいですよね。

保証書を確認してみたら、おっしゃる通り移設した場合は保証外との事でした。
修理費が結構かかりそうで困りました(+_+)

お礼日時:2012/01/17 18:49

その状態で 冷房は正常に動作していますか



冷風が出てくる(と思うのは室温が低いからだけではないですか)

正常に動作していれば室外機から  冷房なら温風が 暖房なら冷風が出てきます

冷媒ガスが 減少している可能性があります、メーカ修理(有償)は可能でしょうが、無償保証は無理です

電気系の接触が悪いからなどはありえません
冷房は正常で暖房が動作しないとすれば、室外機そのものの故障です、配管や配線ではありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
冷房を付けている時、室外機からは冷風が出ています。
ただ、外気が寒いからなのかもしれません。
暖房時は、室内機の空気は出ないのに、ファンが回っています。
室外機がおかしいかもしれませんね。
室外機は移設ですぐ壊れてしまうものなのでしょうか?
それとも、取りつけの具合で壊れてしまうのでしょうか?

お礼日時:2012/01/17 18:39

スイッチを入れても十数分は温風が出ないこともありますが、十数分以上待ってもダメなら何らかの故障

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
30分以上経っても温かい風は出ないので、故障だと思います。

お礼日時:2012/01/16 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの冷媒と冷蔵庫の冷媒は同じ性質の物でしょうか?

エアコンの冷媒と冷蔵庫の冷媒は同じ性質の物でしょうか?同じなら冷蔵庫にも使えるかなと??

Aベストアンサー

モントリオール議定書に基づき、空調機の冷媒は2000年前後から オゾン層破壊係数ゼロのHFC冷媒への代替を開始しました。殆どのエアコンはHFC冷媒R410Aを使用していますが、次の取り組みとしては「京都議定書」の温室効果ガス削減目標達成に向け、 温暖化係数が低い“新冷媒”R32へ採用されつつあります。
冷蔵庫の冷媒・・・・冷媒にはフロンが使用されていたがフロン禁止以降は、イソブタンなどに移行している。

Qエアコンの消費電力(冷房と暖房の比較)

エアコンの消費電力は、冷房のときと暖房のときを比較すると、どちらが高いのでしょうか。一般論で構いません。初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

省エネ推奨温度で見てみましょう。
暖房時20℃、外気温0℃のとき20℃上げなければいけません。
冷房時28℃、外気温35℃として7℃下げればOKです。

どちらが多く働くか一目瞭然でしょう。

Q緊急!たった今エアコン冷房の設定熱い風が出てる

5月ごろ買った中古エアコン:富士通のAS252BK。

今まで3ヶ月くらい順調で運転しているけど、昨日夜から、突然冷房の設定で熱い風が出てきた。一時シャットダウンして、再開するとき10分くらい冷たい風が出る後はまた熱い風。 

11時に運転再開時18℃セットしている、一応冷たい風が続いてる。でもいつかまたエラー発生するがわからない。18℃で。。。。寒い

Aベストアンサー

修理を依頼する前に下記を試してみて下さい。
内蔵マイコンが雷や無線の信号で暴走してかもしれない
ので、これをリセットする為です。

1.リモコンの左下にある「ALC」ボタンを、先の細いもの
 (例えば爪楊枝、ボールペン)で押す。

  これで、直れば終わり。

2.だめなら、次の処置です。
  (1)エアコンのコンセントをはずす。
  (2)リモコンの電池を抜く。
  (3)30分待つ。(この間、フィルターの掃除をする)
  (4)エアコンのコンセントを入れる。
  (5)リモコンの電池を入れる。
  (6)「ALC」ボタンを押す。
  (7)「冷房モード」、「タイマー設定なし」、「設定温度22℃」
   を確認し、運転開始。

  これで直れば「温度設定を適正値」に直して終わり。

3.だめなら、残念ながら、修理依頼をする事になります。
  エアコンのカバーを開けると、右下に「強制自動ボタン」
  があります。だめかもしれませんが押してみて下さい。
  この場合、リモコンは使えません。

  中古でありますが、購入店の保証期間がありませんか?

  領収書などがあれば、3ヶ月で故障したことを証明できますので
  無償修理を交渉してみて下さい。

修理を依頼する前に下記を試してみて下さい。
内蔵マイコンが雷や無線の信号で暴走してかもしれない
ので、これをリセットする為です。

1.リモコンの左下にある「ALC」ボタンを、先の細いもの
 (例えば爪楊枝、ボールペン)で押す。

  これで、直れば終わり。

2.だめなら、次の処置です。
  (1)エアコンのコンセントをはずす。
  (2)リモコンの電池を抜く。
  (3)30分待つ。(この間、フィルターの掃除をする)
  (4)エアコンのコンセントを入れる。
  (5)リモコンの電池を入れる。
...続きを読む

Q冷房時、25℃強風と20℃微風。消費電力が高いのは

【適温で強風 or 低温で微風】
その日の気温が30℃だったとき、より消費電力が高く、より電気代がかかるのはどちらの設定ですか?
また、金額にしてどの程度違うと思いますか?

Aベストアンサー

 
風を送るファンに比べて冷気を作り出すのは100倍程の電力を使用します

だから、20℃微風の方が数十倍の電力を必要とします

 

Qエアコンの風が出なくなり室外機が動いていない

運転動作はするんですが風が出てきません。
昨日急になりました。
昨日は微弱で冷たいのは出てたんですがなかなか普段通りに戻らないので昨日は消したままいました。室外機は動いてるようでした。
が今日朝運転してみましたが昨日と同じ、更に室外機は全く動いてる音がしません。
どういった原因考えられますか?
修理にしたらどれくらいの金額がかかりますか?
よろしければ教えてください。
この時期なだけに困ってます。まだ小さい子もいるので早く対応しなきゃと思ってますが。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

購入後どのくらいですか?
購入店の長期保険や長期保証の対象期間内なら負担が少なくて済みます。
取扱い説明書があればリモコンでエラーコードを調べて下さい。
購入店を通してメーカーへ出張修理を依頼してください。
修理をしなくても出張料金は掛かりますので良く考えて依頼してください。
当家で東芝製エアコンを同じような症状で修理した時は、室外機の基盤を交換して3万円程掛かりました。
修理はメーカーサービスセンターがお盆休みでしょうから暫く掛かると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報