プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月末から主人が関西(阪神尼崎駅)に転勤になりました。
5歳の娘もいるので幼稚園・小学校・習い事(バレエなど)の環境のよい場所をと考えています。

私が10歳まで住んでいた阪急武庫之荘駅近辺に住みたいと思っていますが、阪急沿線から阪神沿線への移動手段がバスしかないと聞き、終バス以降の時間で帰宅することが多い主人には、阪急沿線では通い難いかと気になっています。(主人は気にしなくていいと言っていますが。。。)
阪神沿線では香櫨園あたりの駅はどんな雰囲気でしょうか?少し芦屋よりで落ち着いた雰囲気なのでしょうか?

尼崎と西宮では子育て支援の内容なども違うかと思いますが、物価や買物、病院、幼稚園、小学校や習い事などの面で阪急武庫之荘辺りと、阪神香櫨園辺りのどちらが暮らしやすいか、子育てしやすいか、地元の情報にお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

香櫨園の方が良いです



住環境では夙川公園に近いですし

武庫之荘は場所によりバラつきがありますし
    • good
    • 5

阪神の尼崎にお勤めでしたら、香櫨園をお勧めします。



特に5歳のお子さんがいらっしゃるということですので、
小学校のことも考えておくべきです。

確かに武庫之荘周辺は尼崎市内では一番環境のいい場所ですが、
武庫之荘周辺でも場所によっては大変な地域もあります。
小学校は私立も少ないので、公立の可能性が高いと思いますが、
そうなると周辺の住民の層=小学校のレベルとなる可能性が大です。

小学校についてはよく知りませんが、尼崎市内の中学校でまともに
授業が成立している中学校はどれほどあるのでしょうか?

尼崎市は兵庫県でも刑法犯認知件数はぶっちぎりでトップですが、
そのような地域でまともな教育環境が成立しているとは考えにくいです。
http://patmap.jp/CITY/RANK_FULL/28/09/FULL_KEIHO …

大学受験はまだまだ先でしょうが、人口約50万人の尼崎市の公立高校からの
国公立大学進学者は100名程度と聞いています。

同じ規模の姫路市(姫路の方が少し人口は多いです)だと姫路西高校や姫路東高校は
それぞれ200名以上の国公立進学者がいます。
もちろん私学に行く生徒の数が違うということを差し引いても、
尼崎市の4倍の数の生徒が国公立大学に進学するわけです。

中学校ぐらいから私学へ進学させるつもりというのであれば別ですが、
これから先、10年以上住む可能性があるのであれば、
そのあたりも考えておくべきだと思います。
    • good
    • 1

>阪急武庫之荘辺りと、阪神香櫨園辺りのどちらが暮らしやすいか…



少しだけ武庫之荘に歩があると思います。
武庫之荘は駅を作る時に道路や駅前広場、高級住宅分譲地などの大規模開発を行った所。
そのせいか今でも駅前エリアに何でも揃ってます。
香櫨園は昔から村落があったところに駅が出来たです。商店や商業施設は一駅先の西宮駅周辺に集中し香櫨園駅前は店などが少ないです。
とは言っても阪神電車は駅間距離が短いので西宮~香櫨園は徒歩圏ですがw
ついでにJRさくら夙川駅も徒歩圏に入ります。
香櫨園駅辺り、春は川沿いの桜がきれいです。駅も震災の後とても立派な建物に建て替っています。

>少し芦屋よりで落ち着いた雰囲気なのでしょうか?

阪神沿線では西宮も芦屋も同じような雰囲気で、準高級旧宅地、といった趣です。
高級住宅街といった趣があるのは阪急沿線の武庫之荘~御影間。(中でも芦屋川は別格。夙川・岡本も人気)

なお武庫之荘⇔阪神尼崎は梅田経由で乗換え時間含め30分足らずです。今は阪急百貨店の北側部分が工事中の為歩き難く、市営地下鉄の横の通路か混んでおりJRの中央コンコースを通り抜けるのサブのコースになってますが工事完了後は問題ないでしょう。

阪神沿線でお探しなら、武庫川~御影間に住み易いところは沢山あるのでいろんな候補地を検討なさるのがいいと思います。電車も御影までなら、かなり夜遅くまであります。
阪神沿線の注意点ですが、国道43号線沿い=阪神高速沿いはうるさいです。また阪神高速の高架が日陰を作っています。私なら43号線沿いは避けます。それを除けばとても便利で住み易いところです。
国道でも2号線ならそんなにうるさくありません。

子育ては武庫川~御影ならまず心配する事は無いと思います。
阪神沿線の場合は2~3駅に1駅くらいの感じで駅前(駅中)に大きな商業施設があります。
申し訳ありませんが当方バレエ教室などは全く知りません。
    • good
    • 2

阪神→阪急に行く方法はもう一つあります。



少し、遠回りになるかもしれませんが
阪神電車で今津まで行き、阪急電車に乗り換えて行く方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気が付きませんでした。梅田を回るよりはずっと近いですよね。
おかげで、夙川辺りだと阪急電車と阪神電車が近づくことにも気付き、両駅使用可能の場所を検討しています。

お礼日時:2012/01/18 11:42

香櫨園はいいとこですよぉ。

芦屋ほど高級志向でなく
古くからの住民が多いので安心できますし。

西宮は子育てにはいい所だと思いますし、そもそも
海岸沿いの工場が全て移転しちゃったので、駅の
南側でも住環境はかなり良いです。

ただ、多分武庫之荘よりは物価は高いかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
阪神沿線のことは何も分からなかったので参考になりました。
物価についてもう少しリサーチしてみます。

お礼日時:2012/01/18 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!