電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛媛県在住。12歳になるコーギー犬を飼っているものです。
お互いにいい出会いがあり殺処分犬を逃れた 我が家のワンコは来た時から口臭がひどかったのですが、その当時はかかりつけになる動物病院で麻酔をかけて歯石をとってもらいました。
あれから4年がたって、また口臭がひどくなったので、見てみると歯はぐらぐらで、歯茎も赤く腫れていて皮膚も膿んでいる感じです。
かかりつけのお医者様はとてもしっかりしていて、信頼しているのですが、今は犬も人間と同じように専門の歯医者さんがあると聞き、そちらにかかったほうがいいのかどうか決めかねています。
いろいろな選択肢を考えて、情報を集めたいので、愛媛県に近くて、評判の良い歯医者さんがあれば教えて下さい。(残念ながら 愛媛県には見つけることができませんでした。愛すべきワンコの長生きを願っています。情報よろしくお願いします)

A 回答 (1件)

こんにちは

うちは「日本小動物歯科研究会 〇〇県」のキーワードででググって探しました。
見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

しばらく 回答がなくて あきらめていたので、回答していただいたのに、返事が遅くなってすみません。mable-iceさんのおかげで 動物もこのような団体がある事を知ることができました。
あれから自分なりに調べていましたが、愛媛出身の方はいたものの、愛媛県自体にはないようで、他県のように動物歯科が出来る事を祈っています。
我が家も動揺から少しずつ落ち着いてきて、今は近所の経験者のアドバイスも頂いたりして、タオルでの歯茎のマッサージを根気よくしています。回答は、愛犬の為の今後の知識として役立てたいと思います。ありがとうございました。