幼稚園時代「何組」でしたか?

ケーブルインターネットの解約で以下の状況でも違約金を払う必要があるか教えてください。

ポスティングで広告(●●町にケーブルが通ります)が入り昨年2月に契約、3月に工事予定でした。
しかし、3月の工事の際に「ケーブルが来てないので工事が今日はできない。帰って調べてから連絡します」ということでした。
その後、ひと月経っても連絡が無かったためこちらから電話をすると、
「そういう報告を受けてない。調べてから担当者が連絡する」ということでした。

すると、「そちらの地域一帯だけ今回のケーブルを通す範囲に含まれておらず、今電力会社に申請中です。あと2,3ヶ月で許可が下りると思います」とのこと。

それなら6月か7月の夏ごろかな思ってたら、年が明けた1月になっても何の連絡も無し。
もう契約から1年が経とうとしています。

契約から2年以内の解約は違約金2万いくらか払う必要があるのですが、もし請求されるとしたらちょっと納得いきません。
1、実際は工事できない地域なのに「ケーブルが通ります」という広告で契約。
2、2月の契約からこのような流れなのに、一度もケーブル会社の方から連絡無し。
3、この間も「契約しませんか」という広告がポスティング。

2と3はたいしたことはないと思いますが、気になるのは1で、
こちらは工事出来ない状況なのを知らずに契約。その後に実は工事できないということに問題は無いんでしょうか?
契約は契約なんで違約金は諦めてはいるんですが、正直これでも契約は有効なのかなという思いがあって質問させて頂きました。

A 回答 (1件)

こんばんは。

会社は違いますが、息子も契約時に電話確認では、マンションタイプ・ハイスピードタイプ光で4000円程にプロバイダー料の案内。
家電量販店では、7000円軽く超える案内にて、電話契約し、書類も作成して提出しても工事しない。

県外だったが、3ヶ月超えて工事日に出向き書類確認すると総額は7500円程。

全く話が違い、キャンセルしましたが、相手の説明の落ち度で一切不問。

また、半月開通が、4ヶ月掛かりました。(S社の総責任者と言われる方も開き直って、詫びも有りません)

工事も方も来てたましたが、良く有るケースで、機械を接続しない限り、開通していないと会社は判断されて請求は来ない説明でした。(迷惑掛けたお詫びも込め・手土産持参)

結局は、同額でも工事も方のお勧めと、実績作る為に、工事の方に全て任せましたが。

早急に工事しましたので、直ぐ開通。

問題の会社は、S社・アイホンを以前から独占販売してる会社でしたが。

結局は、開通してないので、契約は無効に出来ると思いますし、現実可能でしたので。

参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無効にできそうですね、安心しました。連絡してみます。