乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

3年間、日当たりの悪いアパートに住んでいました。午後3時ごろになって
ちょっとベランダに日が差し、明るくなったかな、と思ったとたん
またすぐ暗くなる部屋でした。間取りや立地条件などで不満はなかった
のですが、日当たりだけは超超超不満でした。

その後、夫の転勤で別の場所に引っ越しました。どうしても都合が
悪くて、夫が一人で部屋探しをしました。私の第一希望は
日当たりの良い明るい部屋!だったので、夫にもよく伝えて
おいたのですが・・・
夫の選んだマンションは、南側に和室(近くに高層マンションがあり
日がほとんどささない)、リビングはその北側で、西に小さな窓が
あるだけです。日当たりは悪いです。間取りも最悪。
都会ならまだしも田舎で、他に日当たりの良い物件はいくらでも
あるのに!夫は南側に部屋があるから良いと思って決めたそうです。
一緒に部屋探しにいけなかったことを、100回以上悔やみました。

日中は薄暗く、朝や夕方は照明をつけています。外が晴れているか
どうか、カーテンを開けて空を見ないとわかりません。
まだ子供が小さく専業主婦なので、リビングにいる
時間が長いのですが、薄暗い部屋で気分まで暗くなります。
次にいつ転勤になるかもわからず、何年この部屋に住むんだろうと
嫌になります。会社の借り上げですので、引っ越すわけにも
いきません。夫に愚痴を言う自分にも嫌になります。

明るく暮らす方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

嫌な思いをされていますね。



考え方を変えてみてはどうでしょうか。
私も以前、日当たりのいい家をと思っていました。そこで、日当たりのいい家を建てたのですが、思いとは別物でした。

日当たりをよくするために窓を広くしました。窓が広いと、部屋の壁の部分が少なくなり、ものが少なくしか置けません。窓が広いと、暖房や冷房の利きが悪くなります。昔の日本の住宅は、家の中は薄暗かったけど、夏涼しく、冬暖かでした。人間にとって住みやすいのは洞穴のようなところかなあとも思いました。
日当たりのよい家は、室内に光が入るので、カーテンを引いていても床が焼けてしまいます。手入れを十分にする必要があります。結局、長いひさしなどを作り日当たりを悪くしないと快適な生活ができないのです。
利点といえば、冬の寒い日に暖かな光が入るので、暖房をしかくてもよいか、暖房費が節約できるぐらいです。

今の日本では、冷暖房が安くできるので(特に暖房)日当たりのよい家は必要がないように思っています。窓は、換気だけに必要でしょう。
自分のプライバシーを守る家という考えをしてはどうでしょうか。

自然環境の厳しい外国の家を見てください。ヨーロッパの家にしても、外の影響を受けないように窓は小さいです。快適に過ごすには太陽の光は関係がないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
部屋に直射日光が入ると、床や家具が焼けてしまうんですね。
でも、ベランダだけでも日光が当たると、部屋がぐんと
明るくなると思うんです。日中は照明をつけずに、自然の光で
暮らしたいのですけど・・・
引っ越しができない以上、みなさんのアドバイスをもとに
いろいろ工夫することにします。

お礼日時:2001/05/08 18:25

前述されているようにやはり物事一長一短であると思います。

まあ具体的方法としては、家具などの配置の高さを低くする、鏡を巧く使う、あと間接照明などもいいかもしれません。まあご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家具の高さは低いものばかりなんですけど、ちょっと配置を変えてみます。鏡も余っている姿見があるのですけど、リビングにおいてみます。ちょっとは明るくなるかもしれないです。

お礼日時:2001/05/08 18:41

下の皆さんの有益なアドバイス以外に、ちょっと一言・・・



「暗い」というのを逆手にとって、昼間お子さんとどんどん、外に遊びに出てみませんか?公園、図書館、など探せばいくらでもありますし、そうすれば帰ってきたとき部屋が暗くとも、休息の場ーと考えればあまり気にならなくなるかもしれません。

あと、うちで偶然発見(というかコトの成り行きでそうなったのですが)したのですが、熱帯魚(あるいは魚がお好きでなかったら、アクアプランツのみでも可)の水槽を置くと部屋が明るくなりますよ。
お魚、水草君たちの水槽には、明るい蛍光灯が2本(60cm標準タイプの場合)必要ですので、それが水槽の上部で一日照らしてくれることになり、それが水を通して室内に光をもたらし、明るいです。(夏は水温が上がるので、灯りを水槽から遠ざけ、扇風機をつけてやるなどの工夫が要りますが)
お子さんも喜びますし、インテリアとしてもきれいだと思うのですがー。

いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるだけ外にでるようにはしているのですけど、これから梅雨の時期になるので、家にいることも増えるかなと思って暗くなっていました・・・
あと。水槽を置くなんて発想は全然なかったので、びっくりです。
魚を育てたことってないんですけど、家族と話し合ってみますね。

お礼日時:2001/05/08 18:38

前の方の回答にもある通り、ヨーロッパなど(スペインなど特に)では南に大きな窓がある家は格安です。

なぜかと言うと、家具が日焼けしてしまうからです。マンション全体南側の壁にカバーをかけているところもあるくらいです。そうかんがえれば利点もありますよね。

対策としてはやはりインテリアを白や黄色など明るい色でなるべく光が反射するようにすることです。それから、植物を室内に置くのもメンタルケアにもなりますし効果的です。花屋さんで直射日光を好まない植物を選んで買ってきてはどうでしょう。けっこう種類ありますよ。絵やカレンダーの写真など、明るい景色のものを壁に貼るのも気分転換になるとおもいます。
窓ですが、ブラインドは無機質な感じがするので逆に暗い感じがすると思います。やわらかい明るい色合いの(白やアイボリーなど)カーテンがオススメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨーロッパなどではそうなんですね。「日当たりの良い部屋」と
思ってたんですが「自然光で暮らせる部屋」に訂正します。
アドバイス通り、インテリアを明るい色にして、植物をもう少し
置いてみます。

お礼日時:2001/05/08 18:34

壁紙を明るい色の物に変えたり、


天井に白系統の布をゆったりと張ってやると少なめの光でも明るく感じることが出来ます。

また電灯を太陽光に近い色の物に換えたり明るい電灯に付け替えるなどしてみてください。

ただこれらのことは家主の許可が必要な場合もあります。
その範囲内でやれるだけはやってみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
壁紙は白なので明るいのですけど、もうちょっと工夫してみます。

お礼日時:2001/05/08 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日当りが悪いマンションの採光改善方法

日当りが悪いマンションの採光改善方法

10階建て分譲マンションの3階に近日引越し予定です。
真ん中のお部屋なので窓は1方向で、南東(南南東?)に2つあります。

マンションの6m道路を挟んだ真南には高層マンションが聳え立ち、
周りには5~7階のビルが連なっています。

不動産屋さんに確認したところ、お部屋には真冬はまったく日はあたらず、
他の季節は午前中ならなんとか、程度のようです。
「買う前にチェック項目を用意して確認を!」は今回の高い授業料で身に染みました。。。

利便性重視で探したお部屋ですが、せめて日中は「電気がないと真っ暗」にならないように
工夫して利用できないものかと対策法を探しています。
(エコ流行りの昨今でもネット検索ではあまり見当たらず、
 引越しや買換えの結論が多いようですが。。)

窓の近くに鏡を斜めに置いても、影になっている時間では効果はないですよね?

どなたか、同じような環境での採光の改善を簡単・安価で実現された方がいましたら、
教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以下の方法がありますが
部屋の構造、設置場所、設置方法など具体的に踏査して設計検討が第一段階と思います。
2方法を提案しますので問い合わせてください。


A案.太陽光追尾のブラインドの活用(最近開発されたものビルなどで採用中)
「自動可変式ブラインドによる太陽光線の取り入れ」

1.グラデーションブラインドの特徴
グラデーションブラインドは、屋外の自然光をブラインドの羽根で反射させて屋内の天井にあて、眩しくない間接光として利用する採光システムです。標準設備は、「ブラインド」、各ブラインドと対となり羽根の角度調整やブラインドの開閉を行う「個別コントローラー」、個別コントローラーを複数まとめて制御する「中央制御システム」などです。本ブラインドは、見た目は通常のブラインドとほとんど同じですが、自然光を天井面により広く反射させるとともに、反射光が屋内の人の目に直接入らないように、ブラインドを構成する羽根の角度が一枚ずつ微妙に変える点が特徴。具体的には、ブラインド下部の羽根は自然光を鋭角に反射して窓際の天井面にあて、上部の羽根は鈍角に反射して屋内の奥の方まで自然光を採り入れます。
中央制御システムは、任意の間隔で太陽の高度を算出しながら自然光を最も効率良く反射できる羽根の角度を求め、各個別コントローラーを制御します。中央制御システムは最大で255系統(65,025台)まで個別コントローラーを制御可能です。
2.本ブラインドのメリット
(1)照明用の消費エネルギーを減らして、コストを最大30%削減
自動調光機能付きの電気照明設備と併用することによって、照明用の消費エネルギーを削減でき、これに伴い照明用電気料金を年間30%程度、全電力料金の10%程度を削減できます。このため、イニシャルコストの増額分は3~5年程度で回収することが可能。また消費エネルギーの削減によりCO2発生量も抑制し環境保全に貢献します。
(2)室内設計の自由度が向上
従来の採光設備のような特殊な設備が不要なため、設計の自由度が高まります。
(3)目に優しい室内環境を実現
ブラインドの羽根を利用して屋内の奥の方まで自然光を採り入れることができ、しかも自然光は天井面にあたって間接光になるため、眩しい反射光が屋内の人の目に直接入らず、やわらかい照明環境を提供します。
自然光をやさしく取り入れて省エネを実現する」
3.株)ヨ◎タ 会社概要 所在地 : 東京都台東区又は「グラデーションブラインド
  又は清◎建設 太陽光利用で検索してください。



B案 太陽光採光システムの採用 (従来からあるもので小型のシステムから大型まである)
      「太陽光を受けてプリズムや光ファイバーで暗部に取り入れ照明するもの」

1.「太陽光採光システム」とは
太陽光を採光するための自動追尾する駆動部を備えたシステムです。
「太陽光採光システム」は、人工照明では得ることの出来ない、快適な自然光の環境を提供するために開発された画期的なシステムです。
2.太陽光を積極的に取り入れるために、太陽光を自動追尾する駆動システムを組み込み、日の出から日の入りまで一日中、高効率に太陽光の採光を実現します。
高層化や過密化された都市環境では、北側の居室、窓のない部屋、地下室、地下街など自然採光が不充分であったり、不可能な空間も生まれます。そうした環境にも、太陽光をたっぷりと取り入れることを可能にしたのが、太陽光採光システムです。
3.以下で検索してください。
太陽光採光システム協議会…http://www.sun.or.jp

以下の方法がありますが
部屋の構造、設置場所、設置方法など具体的に踏査して設計検討が第一段階と思います。
2方法を提案しますので問い合わせてください。


A案.太陽光追尾のブラインドの活用(最近開発されたものビルなどで採用中)
「自動可変式ブラインドによる太陽光線の取り入れ」

1.グラデーションブラインドの特徴
グラデーションブラインドは、屋外の自然光をブラインドの羽根で反射させて屋内の天井にあて、眩しくない間接光として利用する採光システムです。標準設備は、「ブラインド」、各ブ...続きを読む

Q新築リビングが暗い

新築で、1週間前に引っ越しました。
隣りも住宅なので、日当たりが良い明るい暖かい家にしたい!とお願いし、間取りが決まってからも、日当たりは大丈夫か?暗くないか?と念を押して確認していましたが、日当たりは大丈夫ですよ。と言われ、安心していたのですが、いざ住んでみると、昼間も照明を付けないと少し暗いです。
全く日が入らないというわけではないのですが...。

アイランドキッチンの前にダイニングテーブル。その前に窓。ダイニングテーブルから向かって右側に長いリビングです。リビングには、壁の上の方に横長の窓があるくらいです。
そこだけが本当にガッカリし、ショックでたまりません。
リフォーム以外に、なんとか少しでもリビングを明るくする方法はありませんか?
自分なりに調べて、日が当たるところに姿見鏡を置いて光りを反射させるというのはやってみようと思います。
他にも自分で出来そうなことは全てやってみようと思っているので、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

付けると、付けないときより室内が明るくなる「アカリナ」と言う採光ブラインドがあるそうです。

http://j-net21.smrj.go.jp/develop/energy/company/2013011002.html

また、窓ガラスに貼り付けるだけで太陽光を効率的に取り入れて室内を明るくする「DNP採光フィルム」と言うものもあるそうです。

http://www.dnp.co.jp/news/10117500_2482.html

部屋が明るくなると良いですね。

Q日当たりの悪い家に住んでいる方にお聞きしたいのですが・・・

今までマンションに住んでいて、実家も日当たりのよい家だったので、家の中が暗いという事を創造していませんでした。
この度、一戸建てを購入したのですが、リビングが暗く気分が滅入っています。(南側は1メートルほどで、隣家です。ある程度マンションよりは日が入らない事は覚悟して購入はしました。)
以前は働いていたので家にいる時間は短かったのですが、子供が産まれ一日の大半をリビングで過ごしています。
日当たりのいいリビングに住んでいるママ友が羨ましくてなりません。
暗くてとても友達をよべません。
リビングが暗い家に住んでいる方、どうされていますか?
教えてください。

Aベストアンサー

うちは北北東側に向いているので,早朝ちょっと日が入ります。

なので,朝中心の生活をしています。
日が入れば,ちょっと気分も明るくなりますね

夏の夕方,日が当たらないので,エアコン代の節約になる
というメリットもあります。

わずかでも日が入る時間を中心にした生活リズムをお勧めします。

Q日当たり:直射日光のないリビングって・・

新居を建設中で既に上棟したのですが、南側1mが隣家(同時に建設中)、西側2-3mがマンション、北側1mが隣家、東側は駐車スペースを挟んで隣家、という住宅密集地です。
東南の方角が、部分的にやや開けています。

都心に出やすい&駅近という立地優先で、日当たりは期待薄と分かってましたが、いざ状況を見るとあまりの囲まれ具合に落ち込みます。思ったより南の隣家が高さがあり、2階リビングにし、高い窓もつけたのに、その窓も隣家屋根でふさがれそうです・・

直射日光が差さないリビングになりそうです。そんな家ってありますでしょうか?

2階は天井高を4mにし、床材は明るい色、壁やキッチンは真っ白、2階バルコニーに真っ白なタイルを敷くなど、設計時点で工夫は凝らしていますが、
どんな感じになるのかまだ分からず(階段が出来ていないので2階は様子をみていません)
不安で眠れない日々です。新居を待つ楽しいはずの日々が、出来上がるにつれ憂鬱で見に行くのも苦痛になってきました。。今更解約もできないですし・・

旗竿地のような場所に住んでいらっしゃる方の体験談、改善策などお聞きしたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

新居を建設中で既に上棟したのですが、南側1mが隣家(同時に建設中)、西側2-3mがマンション、北側1mが隣家、東側は駐車スペースを挟んで隣家、という住宅密集地です。
東南の方角が、部分的にやや開けています。

都心に出やすい&駅近という立地優先で、日当たりは期待薄と分かってましたが、いざ状況を見るとあまりの囲まれ具合に落ち込みます。思ったより南の隣家が高さがあり、2階リビングにし、高い窓もつけたのに、その窓も隣家屋根でふさがれそうです・・

直射日光が差さないリビングになりそうです。そ...続きを読む

Aベストアンサー

1)4方が囲まれた家屋を沢山見かけます「東南の方角が、部分的にやや開けています。」上を見れば限がありません、 大金を出した家、どの様な家でも心配が一杯で憂鬱に成りますが出来上がればお城です。旗竿地ではありませんが小生も6年前に建てました、貴方の心境を察します。

2)夏の日だしは不要で我が家はシャッターを半分降ろしてスダレも使っています。

3)冬を考えると ガレージは当面 青天が良いですね、ガレージの屋根は透明でも相当に太陽を遮ります、一冬越してから考えましょう。

4)窓は2重ガラスにしましょう、冬は熱が逃げず暖房がよく効きますよ

5)照明は少し張り込みましょう、標準より大きな蛍光灯で明る過ぎる程度に--そして連続調光できるタイプに
  (照明が暗くて買い替えが必要と成らないように)
6)蛍光灯は 細管の蛍光灯は効率がよく20%程度は明るい、又 連続調光機能付で必要に応じ調光で省エネしましょう

まとめ:考えれば考えるほどに憂鬱に成りがちですが頭を切り替え、これから出来る事、窓、照明、暖房などを考えましょう

Q日当たりの悪い家明るくするには?

我が家は日当たりがあまり良くないので、
少しでも明るく見えるようにしたいです。

引っ越す前の家は日当たり良好だったので、
部屋が明るく見えるかなんて考えもせず、
全てオーク系の家具で揃えており
現在もその家具を使っています。
(色味・雰囲気は添付図のような感じや
同色の猫足家具が中心です)

家具のデザイン・色自体は好きなので出来れば
このまま使いたいのですが、家具の色で部屋が
余計に暗く見えている気もします。

問題の部屋の間取りは、キッチンダイニングと洋室の
間仕切りを取り、LDKのようにつなげて使っています。

キッチンは少しでも明るく見えるように白で揃えたので
さほど暗さは気になりません。
洋室のカーペットは白にしています。
日光は朝7時~8時位に窓から50cmくらい入ってくる
程度です。

家具を変えずに明るくする方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラフ板ではインテリア性を著しく損ねるので(爆)
鏡を窓の反対側に置いて反射を利用するのが手っ取り早いでしょうね。
あまり大きな鏡ですと 常に自分の顔が映って落ち着かない部屋になってしまってもいけませんので、
スリムなミラーを横置きにするとカフェのような雰囲気も楽しめて良いのではないでしょうか。
鏡に文字を書いたり、半透明なウォールステッカーなどを貼って楽しんでみてはいかがでしょう。

それから、サンキャッチャーといって、
カーテンレールなどにクリスタルの飾りをぶら下げるのも多少の反射光が得られます。
プリズムのように光ってゆらゆらしてきれいですよ。
私はスワロフスキーのシャンデリア用のパーツを大量に買ってきて
どデカいサンキャッチャーを自作して使用していますが、
特に朝はみごとにキラキラの光の粒が家の中に広がります。
サンキャッチャー自体に直射日光が当たらないとダメなのですが^^;
ちなみに、夜に外から見ても綺麗ですよ。

Qマンション:北側が採光はやはり暗いですか?

マンション住まいをされた経験で、採光部が北側というのはやはり暗いでしょうか?
バルコニーが北側です。
暮らしていて気分が滅入ったりしますでしょうか。
その他、メリット、デメリットなど、北側採光の暮らしで気がついたことがあればお教えください。

Aベストアンサー

うちのマンションはバルコニーが南北両方あります。北側は方角的には、やや北西よりなので、日が沈む頃多少は日が当たります。

ただ、採光と言っても日が差し込む訳ではなく、外が明るい、という程度ですので、明るいのは窓際だけで部屋の中は暗いです。

普段は南側のバルコニーしか使わず、北側バルコニーはほとんど物置状態です。

バルコニーに面した部屋は寝室なのですが、結露によるカビが結構酷いです。北側に面した壁は窓付近からカビが広がっています。うちのマンションに住む他の居住者もみな同じ状況の様子ですね。


北側採光のみの部屋のメリットがあるかどうかは分かりませんが、北側にしか窓がない部屋というのはちょっと躊躇してしまいますね。唯一のメリットは、夏場窓とカーテンを開けて寝ていても、朝日が眩しくて起きてしまう、ということはないですね。週末の朝の二度寝も窓を開けたままOKです。


日頃通気を良くしておくとか、壁際になるべくものを置かないとか、結露防止用のシートを窓に貼るとか、色々工夫した方がよいでしょう。

あと、やはり部屋は昼でも暗いので、照明なども工夫(電気代が安いLEDなどでしょうか)された方が良いでしょう。


なんか、ネガティブなコメントばかりで申し訳ないですが、ご参考に。

うちのマンションはバルコニーが南北両方あります。北側は方角的には、やや北西よりなので、日が沈む頃多少は日が当たります。

ただ、採光と言っても日が差し込む訳ではなく、外が明るい、という程度ですので、明るいのは窓際だけで部屋の中は暗いです。

普段は南側のバルコニーしか使わず、北側バルコニーはほとんど物置状態です。

バルコニーに面した部屋は寝室なのですが、結露によるカビが結構酷いです。北側に面した壁は窓付近からカビが広がっています。うちのマンションに住む他の居住者もみな同じ状況...続きを読む

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Q窓の多い家の長所と短所

 窓が多いと風通しが良いという長所がありますけど、他に長所、または短所はありますか?
 日本の一戸建てで窓には網戸とカーテンが付いているという想定でお願いします。

Aベストアンサー

窓が多いメリットは通風と採光と開放感ですが、どこに窓をつけるかによってメリットにならない可能性もあります。
風通しでは窓の多さよりも、窓の位置関係が大切です。
採光は南側に窓がある場合は、庇があれば夏は直射日光が入らず冬には入るので、日本の家は南に大きな窓を持ってくるケースが多いですよね。
西側では、西日は死に日とも言われるようにたとえ庇があっても夏にも日差しが入り温度上昇が心配です。代わりに冬の晴れている日は日が入って暖かいです。

窓が多すぎる場合のデメリット・・・。
・カーテン代がかかる。
・窓拭きが大変。網戸の張替えや掃除も大変。
・防犯面で劣る。
・外出時に窓が閉まっているかのチェックが大変。
・壁に比べて遮音性や断熱性にかける。
・人通りが多い場所の窓は外が気になる。
・隣家の窓とかち合う可能性が高まる。
・壁が少なくなるので家具の配置に困る。
・壁が少なくなるので耐震性が心配。

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報