3年間、日当たりの悪いアパートに住んでいました。午後3時ごろになって
ちょっとベランダに日が差し、明るくなったかな、と思ったとたん
またすぐ暗くなる部屋でした。間取りや立地条件などで不満はなかった
のですが、日当たりだけは超超超不満でした。

その後、夫の転勤で別の場所に引っ越しました。どうしても都合が
悪くて、夫が一人で部屋探しをしました。私の第一希望は
日当たりの良い明るい部屋!だったので、夫にもよく伝えて
おいたのですが・・・
夫の選んだマンションは、南側に和室(近くに高層マンションがあり
日がほとんどささない)、リビングはその北側で、西に小さな窓が
あるだけです。日当たりは悪いです。間取りも最悪。
都会ならまだしも田舎で、他に日当たりの良い物件はいくらでも
あるのに!夫は南側に部屋があるから良いと思って決めたそうです。
一緒に部屋探しにいけなかったことを、100回以上悔やみました。

日中は薄暗く、朝や夕方は照明をつけています。外が晴れているか
どうか、カーテンを開けて空を見ないとわかりません。
まだ子供が小さく専業主婦なので、リビングにいる
時間が長いのですが、薄暗い部屋で気分まで暗くなります。
次にいつ転勤になるかもわからず、何年この部屋に住むんだろうと
嫌になります。会社の借り上げですので、引っ越すわけにも
いきません。夫に愚痴を言う自分にも嫌になります。

明るく暮らす方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

嫌な思いをされていますね。



考え方を変えてみてはどうでしょうか。
私も以前、日当たりのいい家をと思っていました。そこで、日当たりのいい家を建てたのですが、思いとは別物でした。

日当たりをよくするために窓を広くしました。窓が広いと、部屋の壁の部分が少なくなり、ものが少なくしか置けません。窓が広いと、暖房や冷房の利きが悪くなります。昔の日本の住宅は、家の中は薄暗かったけど、夏涼しく、冬暖かでした。人間にとって住みやすいのは洞穴のようなところかなあとも思いました。
日当たりのよい家は、室内に光が入るので、カーテンを引いていても床が焼けてしまいます。手入れを十分にする必要があります。結局、長いひさしなどを作り日当たりを悪くしないと快適な生活ができないのです。
利点といえば、冬の寒い日に暖かな光が入るので、暖房をしかくてもよいか、暖房費が節約できるぐらいです。

今の日本では、冷暖房が安くできるので(特に暖房)日当たりのよい家は必要がないように思っています。窓は、換気だけに必要でしょう。
自分のプライバシーを守る家という考えをしてはどうでしょうか。

自然環境の厳しい外国の家を見てください。ヨーロッパの家にしても、外の影響を受けないように窓は小さいです。快適に過ごすには太陽の光は関係がないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
部屋に直射日光が入ると、床や家具が焼けてしまうんですね。
でも、ベランダだけでも日光が当たると、部屋がぐんと
明るくなると思うんです。日中は照明をつけずに、自然の光で
暮らしたいのですけど・・・
引っ越しができない以上、みなさんのアドバイスをもとに
いろいろ工夫することにします。

お礼日時:2001/05/08 18:25

前述されているようにやはり物事一長一短であると思います。

まあ具体的方法としては、家具などの配置の高さを低くする、鏡を巧く使う、あと間接照明などもいいかもしれません。まあご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家具の高さは低いものばかりなんですけど、ちょっと配置を変えてみます。鏡も余っている姿見があるのですけど、リビングにおいてみます。ちょっとは明るくなるかもしれないです。

お礼日時:2001/05/08 18:41

下の皆さんの有益なアドバイス以外に、ちょっと一言・・・



「暗い」というのを逆手にとって、昼間お子さんとどんどん、外に遊びに出てみませんか?公園、図書館、など探せばいくらでもありますし、そうすれば帰ってきたとき部屋が暗くとも、休息の場ーと考えればあまり気にならなくなるかもしれません。

あと、うちで偶然発見(というかコトの成り行きでそうなったのですが)したのですが、熱帯魚(あるいは魚がお好きでなかったら、アクアプランツのみでも可)の水槽を置くと部屋が明るくなりますよ。
お魚、水草君たちの水槽には、明るい蛍光灯が2本(60cm標準タイプの場合)必要ですので、それが水槽の上部で一日照らしてくれることになり、それが水を通して室内に光をもたらし、明るいです。(夏は水温が上がるので、灯りを水槽から遠ざけ、扇風機をつけてやるなどの工夫が要りますが)
お子さんも喜びますし、インテリアとしてもきれいだと思うのですがー。

いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるだけ外にでるようにはしているのですけど、これから梅雨の時期になるので、家にいることも増えるかなと思って暗くなっていました・・・
あと。水槽を置くなんて発想は全然なかったので、びっくりです。
魚を育てたことってないんですけど、家族と話し合ってみますね。

お礼日時:2001/05/08 18:38

前の方の回答にもある通り、ヨーロッパなど(スペインなど特に)では南に大きな窓がある家は格安です。

なぜかと言うと、家具が日焼けしてしまうからです。マンション全体南側の壁にカバーをかけているところもあるくらいです。そうかんがえれば利点もありますよね。

対策としてはやはりインテリアを白や黄色など明るい色でなるべく光が反射するようにすることです。それから、植物を室内に置くのもメンタルケアにもなりますし効果的です。花屋さんで直射日光を好まない植物を選んで買ってきてはどうでしょう。けっこう種類ありますよ。絵やカレンダーの写真など、明るい景色のものを壁に貼るのも気分転換になるとおもいます。
窓ですが、ブラインドは無機質な感じがするので逆に暗い感じがすると思います。やわらかい明るい色合いの(白やアイボリーなど)カーテンがオススメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨーロッパなどではそうなんですね。「日当たりの良い部屋」と
思ってたんですが「自然光で暮らせる部屋」に訂正します。
アドバイス通り、インテリアを明るい色にして、植物をもう少し
置いてみます。

お礼日時:2001/05/08 18:34

壁紙を明るい色の物に変えたり、


天井に白系統の布をゆったりと張ってやると少なめの光でも明るく感じることが出来ます。

また電灯を太陽光に近い色の物に換えたり明るい電灯に付け替えるなどしてみてください。

ただこれらのことは家主の許可が必要な場合もあります。
その範囲内でやれるだけはやってみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
壁紙は白なので明るいのですけど、もうちょっと工夫してみます。

お礼日時:2001/05/08 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50歳を境に女の子の好みが変わりました。若い可愛い子が好きになりましました。前は大人のキレイな人が好

50歳を境に女の子の好みが変わりました。若い可愛い子が好きになりましました。前は大人のキレイな人が好きでした。
これって普通かな!

Aベストアンサー

大人のキレイな人が皆あなたより年下になってしまったためです。

Qリビングの南側の窓の前に背の高い植木をおかれ、日照をさえぎられて困っています。

ご親切な皆様、どうかお知恵を貸してくださいm(__)m
建売の一軒家に住み始めて4年目になります。
1階にリビングがあり、部屋の南側に1間分(高さ180センチほど)の窓があります。元々明るいほうではないリビングでしたので、レースのカーテンを引くと暗くなるので、窓を曇りガラスに変えました。

リビングの窓から約30センチほど先に土地の境界のフェンスがあります。
南側には60代前半のご夫婦が住んでいるお宅があり、入居した当時はうちからそのお宅の玄関や裏庭が丸見えの状態でした。
もともとお花がたくさん咲いているようなお宅なので草花が好きなんだと思っていましたが、
年々うちの境界フェンスに沿うように、特にリビングの窓の前を中心に、背が高くなる木が増えていきました。
うちから丸見えなので目隠しをしたくて置いているのはわかるのですが、
今ではうっそうと森のように木が伸び、伸びた葉がうちの土地に伸びてきたり、落ち葉がたくさん落ちていたりもします。

もともと日当たりの悪いリビングに木が影になり、天気の良い日でも暗く日照をさえぎられています。
うちとしては長いお付き合いだからなるべく波風立てず、うまくやっていきたいと思っていましたが、成長の早い木なので、これからますます状態が悪くなると思うと頭が痛くなります。

うちは建売なので建つ前の事は知らなかったのですが、不動産屋、建築業者と土地のことで一悶着あったようで恨みをかっているのか、
以前には車の出し入れの際に少し土地に入らせてくださいとお願いしたところ、それなら小さな車に買い換えなさいと言われました。

顔をあわせれば挨拶はするようにしており、お孫さんはうちの子供と同じ登校班で学校に通っています。
嫌がらせと考えてしまうと毎日つらくなるので、そう思わないように過ごしてきました。
リビングの窓は曇りガラスですし、覗きの趣味もありません。
なるべく波風立てない良い方法は無いものでしょうか??

よきアドバイスをどうぞよろしくお願いしますm(__)mm(__)m

ご親切な皆様、どうかお知恵を貸してくださいm(__)m
建売の一軒家に住み始めて4年目になります。
1階にリビングがあり、部屋の南側に1間分(高さ180センチほど)の窓があります。元々明るいほうではないリビングでしたので、レースのカーテンを引くと暗くなるので、窓を曇りガラスに変えました。

リビングの窓から約30センチほど先に土地の境界のフェンスがあります。
南側には60代前半のご夫婦が住んでいるお宅があり、入居した当時はうちからそのお宅の玄関や裏庭が丸見えの状態でした。
もともとお花がた...続きを読む

Aベストアンサー

あなたより前から住んでいるから、でストレスをためることはありません。「うちの土地に木が入っているんですけど」と柔軟に言って、反応がなければ「争いたくはないいのですが、このままでは困るので行政書士に相談してみます」と言ってみて下さい。行政書士は町の弁護士さん、あなたが勝ちます。それを相手にハッタリをかましながら交渉できればと思います。負い目をなくして強気で行きましょう。

Q中国の女の人はなぜキレイな人が多いのですか?

数ヶ月前に起こった香港俳優のわいせつ画像流出の時に思ったのですが、中国の女性はなぜキレイな人が多いのでしょうか?
あの事件をきっかけに香港芸能に興味を持つようになりました。
日本にもキレイな人は沢山いますが、容姿的なレベルが違うと思うんです。手足が長い、顔が小さい、肌ツヤが良い・・・などかなりレベル高めだと思います。同じ東洋人でも、中国の女性だけはそういった部分で違うと思うのですが・・・

Aベストアンサー

質問者さんは中国へ行ったことはありますか?
仕事で度々訪れていますが、本当にピンキリです。

太った女性も、背の低い女性も、
美形でない女性もたくさんいます。
その点は日本と同じです。

たとえば顔が外に出る職業、女優、モデル、歌手はもっともですが、
レストランのウェイトレス、ホテルのフロント等は美人揃いですね。
職業でその容姿ははっきり現れると思います。
やはり人口が多い分、企業側に選ぶ権利があるというか・・・

観光などで中国へ言った場合、
中国の日常が見えないので「中国女性は美人が多い」
と思い込んでしまいがちです。
知的な職業や銀行員、ビジネスセンター職員など、
普通のOLさんは地味な人が結構多ですよ。

また、長い歴史の中で、多民族の血が入り混じっているため、
日本人のような平均的な顔立ちではなく、
ピンとキリの差が激しいのも中国でしょう。

Q2階にリビング、キッチン、お風呂のある間取り

今年、マイホームを完成させる予定でして、
2階にリビング、キッチン、お風呂のある間取り
にしようと思っています。2階にリビングのある
間取りの例が載っているサイトや、そんな間取りが
ありましたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
いいですね、マイホーム。おめでとうございます。
間取りの例ではないんですが、うちの経験をお話します。
2階に水周りを持ってくるときは排水に気をつけてください。2階だと1階のように床下を使って排水のための傾斜が取れないので、流れが悪くなります。
うちは洗濯機→お風呂→洗面→屋外へ排水、という排水工事をしましたが(というか勝手にそのようにされた)、洗濯機の排水が流れませんでした。お風呂の排水も極端に遅かったです。で、洗濯機の排水は別系統にして外壁に穴開けて新たに排水工事しました。
これは2階の床下が1階の天井になるのであまりマージンがなく、排水のためのパイプの傾斜が十分に取れなかったからなんです。
キッチンの排水も同じで、極端に流れが悪く工事をやり直してもらいました。設計のときに傾斜するようになってるのに施工業者がその傾斜をとっていなかったんです。元々ぎりぎりの角度なのにしっかりやってないから全然だめでした。
結局、排水周りは全部やり直しでした。
これ、もちろん無料ですけど、入居してからですから大変でした。
設計時の確認はもちろんですが、施工業者さんにも確認しておいた方が無難です。
あと、水道の圧力も確認した方がいいです。水圧が弱いとシャワーなんか使えなくなります。どうしても水圧が得られないときは圧力を上げる機械も売ってますから相談されたらいいと思います。
直接の回答になっていなくてすいません。

こんにちは。
いいですね、マイホーム。おめでとうございます。
間取りの例ではないんですが、うちの経験をお話します。
2階に水周りを持ってくるときは排水に気をつけてください。2階だと1階のように床下を使って排水のための傾斜が取れないので、流れが悪くなります。
うちは洗濯機→お風呂→洗面→屋外へ排水、という排水工事をしましたが(というか勝手にそのようにされた)、洗濯機の排水が流れませんでした。お風呂の排水も極端に遅かったです。で、洗濯機の排水は別系統にして外壁に穴開けて新たに排水...続きを読む

Qあなたにとってのキレイな人は?

前にした質問とちょっとかぶる内容ですが、

身近な人間が
「美人の基準なんて人それぞれじゃん」って言うので
じゃあその、人それぞれの基準は
どんなものがあるか知りたいなって思いました。

あなたはどんな外見の女性をキレイと思いますか?

どんなことでもいいですが、
芸能人など人名を使った表現は
なるべく使わずご自分の言葉で説明してほしいです。

男性、女性、両方から回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

美人の基準は同じですよ。

あとは好みの問題です。

美人の基準は、背は低からず高からず(160cm~170cm以下)
出るところは出ていて、但し巨乳、貧乳は×。

足は美脚。顔のパーツは、大き過ぎず小さい過ぎずバランスが取れている。
顔は小さく、丸顔、えら張りは×。

黒髪の艶のある健康な髪。

それと、ここが重要なんですが肌です。
肌は色白、肌理も細かくシミ、小じわが無い肌です。

上記の条件は芸能人にも少ないです(笑)

Q間取りか日当たりかで悩んでます。

今住んでる所が手狭になったのでどこかいいところがあれば引っ越ししたいと思っております。今見ているところは小さい一軒家が南向きに2つならんで建っています。ほんのわずかですが大きさが違い中の間取りも違います。
A・・・1階:16+物入れ1つ、2階:6(物入れなし)+6(ウォークインクローゼット)←物入れなしの部屋とウォークインクローゼットの部屋は独立しておらず部屋が仕切れるような感じになってます。・6(ウォークインクローゼット3畳) 南東で東はたんぼで庭も広い
B・・・1階:16.5+物入れ2つ、2階:6(物入れあり)+6(物入れあり)+7.5(ウォークインクローゼット2畳)+物入れ 南西で東はA棟が接近しており日当たりは見込めません。専用庭側が玄関のため少々庭が狭いです。
間取り的にはBがいいのですが庭の広さと東からの光を考えるとAなんです。Bは西にトイレがあります。やはり暑いでしょうか?いろいろ悩んでいる間に他に契約されてしまいそうで焦っています。一長一短ではやめたほうがいいでしょうか?経験談からご意見くださればうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
専業主婦です。
嫁いだ先は冬、まったく日があたらない状態です。
洗濯物は乾かないし。。。
冬は(ユキが降る地域ですので)天気はよくないし
なおさら気分が憂鬱になります。
天気がよくても日が入らないっていうのは悲しいです。
ほとんど家で過ごすので 季節ごとの日のあたり具合がよく分かります。
トイレは西にあるとめちゃくちゃ暑いと思います。
私なら迷わず光を考えるAです。
日当たりはすむ人の気分まで変えてしまいます(^^;

Q可愛い子やキレイな人

すっごく、くだらない質問なんですけど・・・お願いします。


街中とかで人とすれ違う時に可愛い子やきれいな子だったら男性、女性問わずジロジロみたり、チラチラみたりなりしてしまうと思うのです。

実際私も可愛い子とか見かけると振り返ってまで見てしまいます。

そこで質問なのですが、私は普段「顔が可愛い」とか「綺麗になった」とか男性や女性からチラホラ言われます。

でも振り返ってまで見られたりジロジロみられたりはされた事がありません。
そして彼氏からは「普通レベル。皆お世辞だよ」って言われます。

やはり彼氏が言っている事が本当の事で、皆はお世辞というか社交辞令で可愛いとか言うのでしょうか?

おなじ人から言われるならまだしも、全然違う人(男女共に)から可愛いとか言われるので不思議に思います。

なぜそこまでして皆お世辞を言うのか・・・。
私が「可愛いって言って!」というオーラでもだしているのでしょうか・・・。

でも確かに皆から可愛いといわれている人なら街中歩けば視線を感じるよねーと思います。

皆さんはどんなときに社交辞令又はお世辞で可愛いって言いますか?

ちなみに私は自分が可愛いと思った人以外はお世辞でも言いません。

すっごく、くだらない質問なんですけど・・・お願いします。


街中とかで人とすれ違う時に可愛い子やきれいな子だったら男性、女性問わずジロジロみたり、チラチラみたりなりしてしまうと思うのです。

実際私も可愛い子とか見かけると振り返ってまで見てしまいます。

そこで質問なのですが、私は普段「顔が可愛い」とか「綺麗になった」とか男性や女性からチラホラ言われます。

でも振り返ってまで見られたりジロジロみられたりはされた事がありません。
そして彼氏からは「普通レベル。皆お世辞だ...続きを読む

Aベストアンサー

話が途切れたときとか、「私全然かわいくないから~・・・ウダウダ・・・」ってトークが始まったとき。そのくらいですかね。
あとは、「中の上くらいにはかわいいかな?」って思ったら流れで言うかもしれません。
本気でかわいいと思ってる人にはほぼ言いません。

Qリビング・キッチンの間取りで困ってます

リビング・ダイニングの改装を行うことになりました。
大工さんに長方形ならいいのに、ここは正方形だからレイアウトが難しいといわれてしまったのです。
15畳の正方形の部屋にじいさん・ばあさん、若夫婦&子供二人(3歳・5歳)のためにふさわしい部屋のレイアウトがあれば教えてください。
または、プロバンス風のキッチンってどんな感じか、どんな色使いなのかご存知の方があれば教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

2級建築士です。4帖半位のスペースをとって、少し、床をあげて畳を敷きます。300mm程度の段差をつけます。腰掛けてもいいし、畳の上に座ってもいいように・・・。4帖半なので、まん中を堀こたつ・・・なんていうのもいいかもしれません。キッチンは、その隣に設けます。カウンターをつけて、区切ります。和室は、壁で囲わないで、折戸などで、開放できるようにします。のこりのエリアをリビング、ダイニングとして使いませんか?・・・って、文章だけじゃ、わからないと思いますので、簡単な、平面図を下記HPに記載しますので、(ちと時間ちょうだいね)また、参考にして下さい。
方向がわからないのですが、リビング、ダイニングにたくさん光が入るように・・・キッチンはできれば、西日が入らないように・・・(夏、食べ物が腐りやすい)・・・参考になればいいんですが・・・

参考URL:http://www.megumi-sekkei.com

Q2部屋間のサーキュレーターの使い方について。

エアコンのある部屋から隣の部屋にサーキュレーターを使って冷気を送り込みたいです。
いろいろ置き場所を試しているのですが、なかなか隣の部屋まで冷えません。
そこで疑問なのですが、
サーキュレーターは、涼しい部屋から暑い部屋に風を送るのと、暑い部屋から涼しい部屋へ風を送るのと、どちらの向きに置く方が効率がよいのでしょうか?
またその場合、部屋と部屋の境にサーキュレーターを置くのと、(暑い、もしくは涼しい)部屋の一番奥から隣の部屋に向けて風を送るのと、どちらが効率がよいでしょうか?

Aベストアンサー

 すでに手元にサーキュレーターがあるのなら実験をしてみるのが一番手っ取り早いと思いますよ。
 もし私がするとしたら、エアコンのない部屋の一番奥からある部屋の天井に向けて風を送ります。そうすると、ない部屋の圧力が下がって下に溜まった冷気がある部屋から流れこんできます。それを続けていると冷気の循環が始まって、数十分後には温度の平均化ができてると思います。サーキュレーターは暖房や冷房の反対側に置くのが基本です。部屋の仕切りに鴨居があったりなどする場合にはまた別の配置や複数設置になるかもしれませんが。

Q注文建築後の間取りなどの不満点について

1年前に注文建築で木造3階一戸建てを建てました。土地を購入してから知り合いの不動産業者に紹介していただいた デザイン事務所の方に3つほどプランを考えてもらい 気にいったもので間取りを決めました。
施工事体は違う業者でしたのですが、建築費を安くするためデザイナーの人は図面や申請までのつきあいだったこともあり、いざ工事が始まると ここにこんな段差があったのか?とか採光などに不満がでてきましたが、耐震計算や申請など変更はできないだろうなと思いながらの引渡しになりました。
施工会社の現場監督と意見の食い違い 引渡し後色々あったのでその不信感などもあります。
テレビや本などで見る注文建築はドアや取っ手サッシなどすべて自分で決められるようでしたが 私たちの場合決まった建て具会社のカタログの中で色だけが選べるというものでした。
勉強不足のまま話が進んでしまったことは後悔していますが、大変だったけど家作りのおもしろさもあり また建ててみたいねと夫婦で話しています。
立地が良い 数年後のまた駅もできて買った値段より安くなることはないだろうと思っています。
またリフォームした場合 ここに窓をつけられるだろうか?ベランダは?費用はなど色々考えていますが、注文で建てられてからみなさんどのくらいでリフォームをされるのでしょうか?リフォームしないまま売ったほうがいい(家が痛みますか?)など老築以外の理由を知りたいです。
最近は窓の多い家も増えていますが 実際住んでみてかっこいい家と住みやすい家どちらを取るかなど 意見お願いします。

1年前に注文建築で木造3階一戸建てを建てました。土地を購入してから知り合いの不動産業者に紹介していただいた デザイン事務所の方に3つほどプランを考えてもらい 気にいったもので間取りを決めました。
施工事体は違う業者でしたのですが、建築費を安くするためデザイナーの人は図面や申請までのつきあいだったこともあり、いざ工事が始まると ここにこんな段差があったのか?とか採光などに不満がでてきましたが、耐震計算や申請など変更はできないだろうなと思いながらの引渡しになりました。
施工会社...続きを読む

Aベストアンサー

>立地が良い 数年後のまた駅もできて買った値段より安くなることはないだろうと思っています。

バブルの時代ではありませんので、あまり過大な期待は抱かれませんよう。土地はともかく、建物の評価額は築5年で半分、築10年でほとんど0円と考えるの方が無難です。一般的に、今の時代、建物の評価損を上回るほど土地が値上がるかどうかは、疑問です。

リフォームに関しては、むしろ、家族の状況の変化で、必要に迫られてやるものではないでしょうか?
我が家も、9年目に、家族が増えるという必要に迫られて、玄関周りをリフォームしました。
窓について気にされていますが、まずは軸組工法なのか、2X4なのかで大きく違ってきます。後者は、壁で支える仕組み上、窓の場所、広さに制約がついてしまうことが多いです。軸組の場合は、比較的窓を広く取れますが、それにしても、耐震性などを考えると、必ずしも広くすればいいとはいえないでしょう。
リフォームしたからといって、あまり売りにくい理由はないと思います。あくまで、買い手は、リフォーム完成後の間取りや設備をみて、判断をすると思います。変なリフォームをしたら、それは却って不利ですが。

>最近は窓の多い家も増えていますが 実際住んでみてかっこいい家と住みやすい
>家どちらを取るかなど 意見お願いします。

窓の多さと、住みやすさとの関係がよく理解できませんが、私は、当然住みやすい家を取ります。ただ、何が住みやすいのかは、意外と、人により基準が違うものです。

>立地が良い 数年後のまた駅もできて買った値段より安くなることはないだろうと思っています。

バブルの時代ではありませんので、あまり過大な期待は抱かれませんよう。土地はともかく、建物の評価額は築5年で半分、築10年でほとんど0円と考えるの方が無難です。一般的に、今の時代、建物の評価損を上回るほど土地が値上がるかどうかは、疑問です。

リフォームに関しては、むしろ、家族の状況の変化で、必要に迫られてやるものではないでしょうか?
我が家も、9年目に、家族が増えるという必要に迫...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング