電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、失業手当を貰えるようになったのですが、不正受給になっている様な気がします。
きちんとアルバイトの申告はしています。しかしネットなどで調べると20時間以上だとダメとかの規則に引っ掛かっています。
でもハローワークの方に言ってあるのですがお金を貰うことが出来るのです。
これはどういう事なのか分かりませんか?
不正受給では無いんでしょうか?
貰った分を返すのは構わないのですが、3倍返しが適用されてしまうのは困ります。
不正受給に当たるなら早めに、お金を止めるようハローワークの方に伝えたいので教えてください。

A 回答 (2件)

きちんと正直に報告をしているのなら、なにもびくびくする必要はないです。

不正受給というのは、たとえば働いたにもかかわらず、全く報告をせずに給付金を貰う、
あるいは働く意思がないのに(結婚、出産の為離職したなど)それを偽って
給付金を貰うなどの事を指します。
報告書にありのままを記入しているのであれば、不正をしているわけではないし、
その報告に基づいて給付金は計算、支給されるはずなので心配する事はないと思います。
でも、どうしても気になるというのであれば、お金を止める様にハローワークの人に伝えるのではなく、質問者様の疑問に思っていること、不正受給にならないのか心配である旨を素直に聞いてみたらいいと思います。
ちゃんと説明を受ければ、ご自身も安心なのではないでしょうか?
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

申告をしてあれば大丈夫ですよね。
私の働き方を回りの方に伝えると「失業手当を貰えるわけがない。ガッツリ働いてるじゃん」と言われるのでもしかしたら………と心配になってしまいました。
明らかに、他のアルバイトを少しやり失業手当を貰っている方よりも多く働いています。
職探しはきちんとやっていて、このアルバイトは職が見つかったら辞める話になっているので、そこは大丈夫だと思います。
ありがとうございます。一度貰いすぎている気がする話をしてみます。
確定申告や税金などで判明するのではと気にするのは疲れるので……判明してから言っても、言い訳として捉えられそうですよね。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/work …

詳しくはハローワークの人が手配しているんでしょう。
就労条件やアルバイトの賃金によっても変わるようですから、正直に報告しておくことです。
なお、手続き上の関係で時期がずれて返金(給付控除)や給付の期間が変わるのかも知れません。
    • 0