電子書籍の厳選無料作品が豊富!

育児休暇を得て職場復帰9ヶ月目、職場復帰給付金はもうもらえない?

A 回答 (3件)

実はさっき判明したのですが、私の育休手当の申請が忘れ去られてました。

ハローワークに聞いたところ、期限は過ぎているので本来ならアウトなのですが、陳情書を添えて再度申請すればいいと言われました。
なので、例え期限が過ぎていたとしても、出来るだけ早くにハローワークへ問い合わせ、陳情書添付の対応でお願いしてみてはどうでしょう?
    • 0

9月1日だと多分もともとの期限は4月30日になっていたかと思うのですが、職場復帰給付金は基本給付金よりは期限に厳密ではないこともあるようです。

すでに基本給付金をもらっており、復帰後6ヶ月在籍するまでその受給権が留保されている感じなのでしょうね。
ダメもとで早急にハローワークに交渉されることをおすすめします。
    • 0

育児休業終了後6ヶ月を経過した日の翌日から起算して2ヶ月を経過する日の属する月の末日までに申請です。

例えば、3月1日に復帰したとして、3月2日から数えて2ヶ月過ぎるのは5月2日でその月の末日だから、5月31日までに申請です。

この回答への補足

去年の9月1日に復帰した場合はどうなるのでしょう?

• 0