電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は大学1年で、兄は27歳(現在無職)です。兄は今までネットゲーム以外物事を続けたことはありません。完ぺき主義なところもありいつも中途半端に仕事もやめたりしてしまいます。そして親の言うこと言うことにすべて反発し、その結果行動して失敗したらそれを、ゴチャゴチャいってたからなどと親のせいにします。

そんな兄は去年、自分から初めてファッション関係の専門学校に行きたいといって自分のお金で通っておりましたがなにか問題があったのかわかりませんが途中で通わなくなりました。そのころはバイトもやってたみたいですがそれもその時期からいかなくなりました。
そして兄はauの電話料金、学校のお金などを滞納しており3ヶ月前くらいからたびたび電話がかかってきました。
そして今日の朝、兄が親の財布から1万盗みました。しかし盗みは1回目ではありません。今までも2,3回盗みはありました。今現在私の家にはお金がありません。しかしこのことをしっておきながらの犯行です。
今までは親もそのたびにほんとに怒っても兄を信じて許していましたが(それが甘いのかもしれませんが)、今回ばかりはもう限界のようです。兄は反省している様子はなく、逆に嫌がらせとしてご飯を食べ散らかしたりしております。

ちなみにご飯は家族と食べるときは一緒に食べますが、普段は兄のためには親も作っていません。
そして食べさせないようにしておりますが、冷蔵庫にあるものを勝手に食べたりしてしまいます。

家を追い出すにも今家には経済的余裕もないので無一文で追い出すわけにもいけませんし、どのようにしたらよろしいのでしょうか・・・長文失礼いたしました。

A 回答 (3件)

お兄さん自身も色々なことがうまくまわらず 自暴自棄になってると思います。

追い出すと言っても出て行かないでしょう。とりあえず 現金は隠しておくべきです。今は食べ物位は 好きに食べさせておくしかないです。携帯等は督促がきてもみてみぬふりをしておきましょう。残念ながら今すぐ お兄さんを変えるのは難しいです しかし今の生活が続けばいつかお兄さんもいい加減嫌になって働くでしょう。それまで 待ちましょう。
    • 0

普通に追い出せばいいのでは?

「お前を養う経済的余裕は無い。3ヶ月以内に出て行け」
3ヶ月あれば行政での補助を得るなり、住み込みの仕事をみつけるなりは出来るはず。
不景気で仕事が無いとか言われていますが、人が嫌がる仕事ならいくらでも空きはあります。

このとき、絶対に甘い顔はしないこと。
今まで許していたけど、もう限界であるということを分からせなければなりません。
そのためには貴兄と親御さんの意識あわせをしておく必要があります。
もし、父上と貴兄が断固とした態度でも母上がこっそりお金を渡したりしていてはブチ壊しです。
    • 0

家庭内暴力はありませんか

男の子供は両親との関係が難しい様です
あなたは次男ですよね
上を見ているから上手く立ち回れるのだと思います

先に書いた『家庭内暴力はありませんか』は、よくあるパターンだから

母親との関係の距離が極端だと悪い結果が出ます
そこに父親不在的に父親の存在感が薄くても悪く出ます

お兄さんは両親が亡くならないと状況を理解できないでしょう

今、できる事は両親との関係の距離を上手くに保つ事
放り出せばヒネる
甘やかせば付け上がる
ですからね
つまりは子供なんです
大きな子供だから対処に困る訳で(年齢ばかり見て判断してしまうが実際は精神的に子供)

どうすれば良いか?
対処の仕方は心療内科や精神科で専門医に相談するのが一番だと思いますよ
まずは、お兄さん抜きで状況説明かな…

このままだと一番不幸なのは、お兄さん本人
だって両親の手助けがなければ生きては行けない状況だから
あなたも兄弟として放っておけず、結婚もできなくなっちゃいます
今更だけど“今”良いチャンスと思って
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろとご心配してくださりありがとうございます。
本当に怒ったときは物を壊すなどはしますが、家庭内暴力はありません。
心療内科については両親も、兄も何回か行っておりますがあまり良い成果は得られませんでした。
その中で少し有名なカウンセリングの先生のところに兄が行ったとき、かなりよくしてくださったそうで、兄自身少し落ち着いた気がしましたが、先生が違う場所へ行ってしまったのでその後すぐに兄は今までどおりになってしまいました。