埼京線で新宿に行き京王線(各駅)に乗り換えのですが、埼京線の最後尾に乗っているのが一番最短距離でしょうか?
出る所により時間の差がかなりあるようで・・・

また、朝の7時30分ころの埼京線はかなりの混雑でいらっしゃいますか?
息子が高校の通学のため利用するため、情報を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

京王線も本線の方でしたら、一番後ろ(池袋より)の階段が便利ですね。


地下通路経由が一番近いですから、どうしても一番後ろの方が便利です。
(埼京線ホームには、地下通路への下り階段は一つしかありません)

新線の方で良ければ、南口経由の方が早いですね。
(一番後ろよりもちょっと前)

埼京線の新宿へ向かって一番後ろの車両は一番混みます。
前の方がはるかに空いていますよ。
混雑時は、けっこうな差となります。

朝の7時半ごろならば、本格的なラッシュよりもちょっと前ですね。
ただし、埼京線ですので当然混んでいます。
もっとも混むのは赤羽~池袋の間だと思います。

しばらく通えばご自分でわかるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

何カ月か通えば慣れてきますね。

自分で安全な所を探し通うようになると思います。

親切なご回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/01/18 23:57

中央連絡通路に近い車両が最短距離ですが最短距離にこだわる意味がない。

東京の通勤客を甘く見てはいけない。皆考えることは同じです。何十年も埼京線を利用している通勤客も多いのです。にわかのひよこが割ってはいる余地などありません。ひよこは他の通勤客に踏み潰されないようにするので精一杯なんですよ。

そんなことより中央連絡通路に入ってからが大変。埼京線から京王線は、新宿駅の東端から西端まで縦断することになります。極めて複雑な新宿駅の乗り換え客の動線を読みきって、前に進むのは決して楽なことではありません。

そういうことが重要なのです。最短距離にこだわる意味など全く無いんです。京王口までたどり着けば後は楽勝です。しつこいぐらいに繰り返すが最短距離には何の意味もない。そんなことより、無用なトラブルに巻き込まれないこと。無用なトラブルを引き起こさないこと。誰かほかの客にぶつかったとか、足をひっかけられたとか、持ち物が他の客の衣服に引っかかってかばんの中をぶちまけたとか、そういうばかばかしいトラブルを起こしたり、巻き込まれるだけで馬鹿馬鹿しいまでに余計な時間がかかることになります。また、どういう悪人が不慣れな通勤・通学客の隙を狙っているかも知れません。最悪のケースでは犯罪をでっち上げられて容疑者に仕立て上げられてしまうかも知れません。そんな時でも誰も助けてはくれません。見知らぬ他人が手を差し伸べてくれたり、加勢してくれるなんてことは万に一つもない。

急な腹痛や発作でしゃがみこんだところで、皆我関せずと見て見ぬ振りで通り過ぎていきます。友人知人がたまたま通りかかって気づいてくれる可能性も万に一つもない。

それが新宿駅です。

決して怖がらせたくはないけど、あまりにお花畑すぎるので心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、甘い考えは捨てて安全を優先致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR新宿→大江戸線新宿への乗り換え

単純な質問で申し訳ありません。
JR山手線新宿駅(ホーム)から都営大江戸線新宿駅(ホーム)までの徒歩での所要時間はどれくらいでしょうか。併せて、都営新宿線(京王新線)新宿駅、メトロ丸ノ内線新宿駅までの所要時間についても知っていればお願いします。

Aベストアンサー

・JR新宿駅から大江戸線へ.... JR新宿駅南口の改札を出たら、右方向の小田急線・南口方向に向かいます。エスカレータを3本くらい使って下っていくと新宿駅西口前の通りに出ます。(地上レベル)
そこに左下方向の地下に下りるエスカレータを一本下りると、ほぼ正面に京王新線(都営新宿線)があり、右手に大江戸線の改札が見えます。
慣れれば5分程度、不案内なら10分くらいでしょう。

・丸の内線へ.... JR新宿駅の西口改札を出て右手方向に進んでいけば5分弱ほどで右手にみつかるはずです。

Q京王線から埼京線乗り換え 渋谷と新宿どちらがいいですか。(朝のラュシュ時)

平日の8時頃に埼京線で大宮まで行きたいのですが、新宿(京王線)と渋谷(京王井の頭線)のどちらで乗り換えようか悩んでいます。
下りなので8時台でもそれほど混雑はないでしょうか?
3歳の子供が一緒なので考えたのですが、井の頭線→渋谷駅→埼京線の湘南新宿ラインで大宮駅だと、新宿で子供だけでも座れるかな~と思ったのですがどうなんでしょう・・・渋谷で埼京線に乗ったことがないので、井の頭線出口から埼京線のホームって遠いですか?
どなたかわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

どこの駅から乗るのですか?

ちなみに遠い記憶ですが、渋谷駅では井の頭線から埼京線はかなりの距離を歩かなければならないと思いましたが。

QJR新宿駅で京王新線へ乗り換える方法

JR浦和駅から新宿駅で京王新線に乗り換えて京王永山駅に行く予定です。

けっこうな人数で移動するので、できるだけ効率的に乗り換えもしたいのですが、京王新線に乗り換えをする場合、浦和駅から乗る電車の何両目辺りに乗っていれば、新宿駅に着いたときに階段に近い場所等がより効率的でしょうか?また、乗り換えには何分くらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

2=8です。
>埼京線のホームに着いて、中央西口(これは出口のことですよね?ホームに着いたら中央西口はこちらとういう表示板は出てるのでしょうか?)に向かい。その横に京王線乗換え通路と書かれてますが、これホームに表示板はありますでしょうか?

埼京線ホーム(1番線から4番線までのうちどれかですが、どれでも同じです)の一番後ろの下り階段を下りて左にずーっといくと、中央西口の自動改札と、小田急乗換えの自動改札の間に、京王線への連絡通路である短い下り階段が見えますので、そこを通っていきます。中央西口・京王線方面への表示板は埼京線ホームにありますが、あまりキョロキョロすると人にぶつかるので気をつけてください。

Q京王線新宿駅から大江戸線への道のりを教えてください!

京王線新宿駅から大江戸線への道のりを教えてください!

出来れば、京王新線新宿駅への道のりも教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

http://www.keio.co.jp/train/station/station_map/pdf/k01_shinjuku.pdf

をよく見てください。
3番線乗車ホームの一番京王八王子寄りの階段を使うと、
改札を出ずに京王新線・大江戸線新宿駅へいけますよ。

参考
http://www.keio.co.jp/train/station/station_map/pdf/k35_shinshinjuku.pdf

Q京王線新宿駅改札JR,中央東口への連絡改札口があると聞きます。

京王線新宿駅改札JR,中央東口への連絡改札口があると聞きます。そんなもの本当にあるのですか。
京王線からJR埼京線に出るには、これがあるならば、ここを通るのが一番早いと思います。
京王線西口出口とか南口に出るルミネ口とかは、もうこりごりです。
そんな改札口が本当にあるのか、また、埼京線に乗るにはこれが一番早いし、歩行難渋者にはやさしい
と思います。
知恵を貸してください。

Aベストアンサー

はい、あります。

京王線は階段が出口に向かってクロスする形になっていて、JR西口方向とは反対の方に連絡用の改札があります。
それとは別に南口に方向に出る改札もありますので注意です。

京王デパートの食品売り場前に出る改札の左側に、連絡用の改札があります。

改札を出てから左に行くと、いきなり階段を降りてからまた上がります。

山手線とか総武線、中央線に上がる階段を通り過ぎて通路をまっすぐに進んで、突き当たったら右の方に行けば埼京線の改札があります。


ただしっ!!
「歩行難渋者」というのはどのような方の事でしょうか。
改札を出るとすぐに階段があり、降りて上がりますから階段は多いです。
エスカレーターを駆使しなければならない方には向いていません。

Q渋谷駅で、山手線から京王線への乗り換えは時間的に結構かかりますか?

渋谷駅で、山手線から京王線への乗り換えは時間的に結構かかりますか?
初めていきますが、結構分かりづらいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。首都圏の私鉄の電車運転士です。

今回、山手線のどちらの駅から乗車なのか不明なのですが、



◆外回り電車から(品川⇒渋谷⇒新宿と回る電車)

ホーム原宿寄りの「玉川改札」を出る
   ↓
そのまま通りに沿って右斜め前へ進む。※正面は女性服のお店なので
   ↓
正面に京王井の頭線改札。

時間にして、「玉川改札」から3分あれば大丈夫です。
一本道ですし、上下動はありませんから迷う事もありません。
ポイントは「玉川改札」から出る事です。




◆内回り電車から(新宿⇒渋谷⇒品川と回る電車)

【重要】「玉川改札」は外回り電車のホームだけの改札で、内回り電車のホームにはありません。

玉川改札を使えないので、
ホーム中ほど階段を上がり、「中央改札」へ。※改札正面には地下鉄銀座線の降車改札がある。
    ↓
「中央改札」を出て左へ。
    ↓
階段を降りる ※正面に牛乳やワッフルを販売しているスタンドがある。
    ↓
右に歩くと「玉川改札」の改札外になる。
    ↓
後は外回り電車の経路と同じで、
玉川改札を右に見ながら、左に進むと京王井の頭線改札が見えてくる。

内回り電車からですと、プラス2分。
5分ほどになります。

渋谷駅は増築を重ねた駅で、確かに入り組んでいて分かりにくい駅です。
京王井の頭線の「渋谷駅」は、ハチ公側にある高層タワーホテル「マークシティ」の中にありますので、
「マークシティ」を目印にしていただくと、位置関係で間違えずに済みます。

はじめまして。首都圏の私鉄の電車運転士です。

今回、山手線のどちらの駅から乗車なのか不明なのですが、



◆外回り電車から(品川⇒渋谷⇒新宿と回る電車)

ホーム原宿寄りの「玉川改札」を出る
   ↓
そのまま通りに沿って右斜め前へ進む。※正面は女性服のお店なので
   ↓
正面に京王井の頭線改札。

時間にして、「玉川改札」から3分あれば大丈夫です。
一本道ですし、上下動はありませんから迷う事もありません。
ポイントは「玉川改札」から出る事です。




◆内回り電車から(新宿⇒渋谷⇒品川と回る電...続きを読む

Q京王線からJR新宿駅中央東口へ

京王線新宿駅で下車し、JR新宿中央東口へ行きたいのですが?
簡単な方法を教えてください。
今、考えているのは京王百貨店口にあるJR乗換連絡改札をSuikaで通過して、JR構内を通ってJR中央東口改札から出る方法です。出来るのでしょうか?
又、料金は京王線料金の他にJR入場料が加算されるのでしょうか?

Aベストアンサー

大事なことを言い忘れましたが、京王線新宿駅のJR連絡口では中央東口出札用の黄色い改札機にタッチしてください。JR線乗換え用の改札機とは異なるので注意願います。

JR新宿駅東口→京王線新宿駅 OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3048805.html

http--www.keio.co.jp-train-station-station_map-pdf-k01_shinjuku.pdf
http://www.keio.co.jp/train/station/station_map/pdf/k01_shinjuku.pdf

SUICAで京王線から新宿駅東口へ行くには - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324086368

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q渋谷駅で井の頭線から埼京線に乗り換え

渋谷駅で井の頭線から埼京線に乗り換えるには何分見ておけばよいでしょうか。
また、最短ルートはやはり駅構内の表示に従っていくのが良いですか?
何か抜け道(?)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

■ラッシュ時では無い。
■スイカ、パスモを利用し精算と切符を買う必要が無い。
■井の頭線の最前列の一番前の扉付近に立ち、すぐに車外に出れる。
■身軽。
■若くて小走りで行ける。

という最短のケースでは、ギリギリ5分といったところです。


時間帯によっては混むし、井の頭線の後ろの方に乗ってしまったら改札に着くまでにとても時間がかかるので、ラッシュ時で荷物もあり確実な時間というのであれば10分は欲しいでしょうか。



構内の案内図がどうなっているか忘れましたが、

井の頭線の改札を出て、
進行方向右斜め前に見えるJRの券売機や改札の前を通過し、
東横線方面の階段を上がったところにあるJRの改札から入る。
入ったら左斜め前の方向。

というのが一番早かったように思います。

Q新宿駅で埼京線~小田急線(各停)の乗り換えで最短ルート

こんばんは。

毎朝埼京線の一番後ろの車両(池袋より)で降りて、地下を通って小田急線(各停)に乗り換えるのですが、これより短いルートはあるでしょうか?
私のルートは階段の下りしかないので、楽で一番早いと私が勝手に思ってるのですが・・・

ちなみに時間帯は朝の8時半くらいです。
コミ具合も考慮して、これより近くて楽なルートがあったら教えて下さい m(--)m

Aベストアンサー

以前、小田急線沿いに住んでました。
私も色々と研究したのですが、clfeさんのルートが一番近いと思います。

ただ、最後車両はメチャ混みなんですよねぇ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報