埼京線で新宿に行き京王線(各駅)に乗り換えのですが、埼京線の最後尾に乗っているのが一番最短距離でしょうか?
出る所により時間の差がかなりあるようで・・・

また、朝の7時30分ころの埼京線はかなりの混雑でいらっしゃいますか?
息子が高校の通学のため利用するため、情報を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

京王線も本線の方でしたら、一番後ろ(池袋より)の階段が便利ですね。


地下通路経由が一番近いですから、どうしても一番後ろの方が便利です。
(埼京線ホームには、地下通路への下り階段は一つしかありません)

新線の方で良ければ、南口経由の方が早いですね。
(一番後ろよりもちょっと前)

埼京線の新宿へ向かって一番後ろの車両は一番混みます。
前の方がはるかに空いていますよ。
混雑時は、けっこうな差となります。

朝の7時半ごろならば、本格的なラッシュよりもちょっと前ですね。
ただし、埼京線ですので当然混んでいます。
もっとも混むのは赤羽~池袋の間だと思います。

しばらく通えばご自分でわかるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

何カ月か通えば慣れてきますね。

自分で安全な所を探し通うようになると思います。

親切なご回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/01/18 23:57

中央連絡通路に近い車両が最短距離ですが最短距離にこだわる意味がない。

東京の通勤客を甘く見てはいけない。皆考えることは同じです。何十年も埼京線を利用している通勤客も多いのです。にわかのひよこが割ってはいる余地などありません。ひよこは他の通勤客に踏み潰されないようにするので精一杯なんですよ。

そんなことより中央連絡通路に入ってからが大変。埼京線から京王線は、新宿駅の東端から西端まで縦断することになります。極めて複雑な新宿駅の乗り換え客の動線を読みきって、前に進むのは決して楽なことではありません。

そういうことが重要なのです。最短距離にこだわる意味など全く無いんです。京王口までたどり着けば後は楽勝です。しつこいぐらいに繰り返すが最短距離には何の意味もない。そんなことより、無用なトラブルに巻き込まれないこと。無用なトラブルを引き起こさないこと。誰かほかの客にぶつかったとか、足をひっかけられたとか、持ち物が他の客の衣服に引っかかってかばんの中をぶちまけたとか、そういうばかばかしいトラブルを起こしたり、巻き込まれるだけで馬鹿馬鹿しいまでに余計な時間がかかることになります。また、どういう悪人が不慣れな通勤・通学客の隙を狙っているかも知れません。最悪のケースでは犯罪をでっち上げられて容疑者に仕立て上げられてしまうかも知れません。そんな時でも誰も助けてはくれません。見知らぬ他人が手を差し伸べてくれたり、加勢してくれるなんてことは万に一つもない。

急な腹痛や発作でしゃがみこんだところで、皆我関せずと見て見ぬ振りで通り過ぎていきます。友人知人がたまたま通りかかって気づいてくれる可能性も万に一つもない。

それが新宿駅です。

決して怖がらせたくはないけど、あまりにお花畑すぎるので心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、甘い考えは捨てて安全を優先致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB5版時刻表とコンパクト時刻表の違い

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか?

また、小型時刻表は、B5版の時刻表と比べて、鉄道のついては内容にどの程度の差があるのでしょうか?(路線バスなどを除いて)
臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。


   

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨...続きを読む

Aベストアンサー

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
番号の列車はそうである場合が多いです)は、なるべく本文に入れる
ようにしているそうなので、そこら辺の掲載基準はある程度流動的なん
だそうです。

で、小型時刻表は、初めから一定量の情報を削除することを前提に小型化
しています。どこを削除するかは編集部の裁量ですし、基本的に「事前の
旅行計画には使われない」ことを前提としていますので、その月の大判
時刻表の情報が漏れていることがあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
(一部の定期列車も!)は省略されている場合があるんだそうです。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

ということで、旅行計画には最低でも中判の時刻表、出来れば大判の
時刻表をお使いになることをお勧めします。小型の時刻表はあくまで
旅行中に時刻をチェックする程度の情報量だと思ったほうがいいです。

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度...続きを読む

Q京王線、山手線、副都心線、埼京線、朝の通勤ラッシュ

つつじヶ丘(京王線)~池袋まで通勤する事になりました。池袋駅8:40着、朝のラッシュがとても不安です。混雑を少しでも避けたいのですが、ラッシュのピークの時間帯、各線の混雑状況(文庫本が読める、足が宙にうく位等)、お勧めのルートについて教えていただければ幸いです。
ルートは以下のように考えています。
①新宿から山手線
②新宿から埼京線
③京王線から乗り入れ、新宿三丁目から副都心線
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2ですが、ことばが足らずで申しわけありません。追加情報です。
 2学期が始まり通学客も加わりましたが朝の山手線(外回り)は、つり革の乗客が三分の一から半分強な感じです。今朝、内回り電車から新宿までの各駅で車上からの観察(八時過ぎ)です。けして文庫本が読めないなんて状態ではありませんでしたよ。  ご参考までに。

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

Q都営新宿線⇒新宿乗換え⇒小田急線の乗り換え

都営新宿線から小田急線の乗り換えは時間がかかりますか?
どのへんに乗っているといいとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

駅探というサイトを使用すればわかるかと思います。

参考URL:http://ekitan.com/

Qキオスクで扱っている時刻表

キオスクではどんな時刻表を扱っていますか?全国版コンパス時刻表は置いていますかね?できれば全国版コンパス時刻表が欲しいのですが・・・キオスクにて扱っている時刻表をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

キオスクでは携帯時刻表・小型全国時刻表・全国版コンパス時刻表・JR時刻表を扱っているようですね。

Q小田急線→新宿駅乗り換え→都営新宿線で行動したいのですが。

明日(6/24)、タイトルのとおり、「小田急線→新宿駅乗り換え→都営新宿線」で行動する予定です。
そこで質問ですが、小田急線で都営新宿線への乗り換えに最適な出口(または連絡通路)に近いのは何両目でしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

南口利用のルートですが。

[電車乗車位置]
参考URLで検索すると8両編成の場合5両目1番目のドアがいいようです。

[電車を降りてから]ちょっと歩きます。
電車を降りると上り階段があると思います。それを一番上まで上り、南口改札口から出ます。
改札を出たら右手に進みます。(建物の中です。)10段程度の階段を上がり、少し行くと左に地下に進んでいく階段/エスカレータがありますので、そちらへ。後はそのままずっと降りていくと京王新線・都営新宿線の改札・切符売り場が見えます。
都営新宿線新宿駅のホームは1つです。改札を通ったら、どんどん下りていってください。

1年ほど前までよく利用していました。その時の記憶です。小田急南口から右手に進むと、大体人の流れができていますので、それに従えば大丈夫と思います。

参考URL:http://pinpoint.nu/pc/

Q首都圏の鉄道会社の時刻表

私は、京急電車時刻表・東急電車時刻表を持っています。
また、京急の駅に置いてある京成線時刻表、その他北総線時刻表など本が無料又は有料で手に入る鉄道会社や場所、価格などを詳しく教えてください。

Aベストアンサー

京成&北総線の旅行者向けリーフレット時刻表(無償・日英別刷り)は、
成田スカイアクセス線の開業改定にあわせ、昨年配布されてました。

しかしご存知の通り節電対応のため3か月未満の短さでダイヤ改訂があり、
今年版のリーフレットは見掛けておりません。
また駅ごとの定期サイズ時刻表は、いつ作成配布されるか原則未発表です。
駅張り時刻表すら、雑誌サイズに留めてA1版掲示に覆いかぶせてる現状。

収集アイテムとして得られないので、掲示状況撮影しにミニ旅行したり
京成サイト左QRコード下の時刻表ボタンから掲示中の駅ごとPDFを、
交通新聞社東京時刻表990円と併用いただくしか、手が無い模様。
http://www.kotsu.co.jp/jikoku/tokyo/

Q都営新宿線→京王線へのオートチャージ機能付き定期券を買いたい

都営新宿線→京王線へのオートチャージ機能付き定期券を買いたい

都営新宿線沿線に住んでいます。
そこから京王線沿線に通勤することになりまして定期を買おうと思っていますが、
オートチャージ機能付きの定期券にしたいです。
(一之江→高井戸)

※Tokyo Metro ToMeカードを持っていましたが、今回の経路では
 東京メトロを通らないのでToMeカードには定期をつけられないと断られてしまいました。

今回の場合、どの様にすればオートチャージ機能付き定期券を購入できるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.pasmo.co.jp/procedure/auto_charge.html
↑はPASMOの公式サイトのオートチャージのページです。
ページ中程にオートチャージ機能付PASMOのお申込みができる
クレジットカードの種類が書いてあります。

●パスタウンカード
JCB
http://www.jcb.co.jp/ordercard/teikei/pastown_card.html
三井住友カード
http://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/pastown/index.jsp
三菱UFJニコス
http://www.cr.mufg.jp/apply/card/pastown/index.html

●京王パスポートカード
http://www.keio-passport.co.jp/

質問者さんだと、上記2種類のカードのどちらかに
されると良いと思います。
京王パスポートカードで作られた場合は、定期は京王線で
購入ということになると思います。

Q関西の鉄道に詳しい時刻表ってありますか?

私鉄も含め、関西の鉄道に詳しい時刻表ってありますか?
昔「MATT」という時刻表がありましたが今は無いんですよね?
「携帯全国時刻表」という時刻表は西日本に詳しいものの
私鉄情報には弱いみたいです。
お勧めを教えて下さい。

Aベストアンサー

JRの時刻なら質問者様が仰るように携帯全国時刻表で充分です。というより関西のJR電車に限れば大型時刻表より詳しく掲載されています。(環状線を除く各線各駅、普通列車を含め全列車掲載)
但し、これには私鉄の時刻はほとんど掲載されていません。
従って各社ごとの時刻表を入手するか、下記の方法になります。
近鉄なら毎年最新版が刊行され、駅売店や沿線の大型書店で購入できます。また、近鉄以外の各社はダイヤ改正時しか時刻表を刊行しません(刊行しない社もある。)ので、現行ダイヤ分の残部があるかどうかは各社に問い合わせ下さい。
なお、JTBの私鉄時刻表が7月20日に刊行される予定です。これの西日本版を買えば、質問者様の目的にかなう可能性があります。
http://com.rurubu.com/jtb-jikokuhyo

Q新宿の乗り換え 丸の内・京王

東京に来て一年半ですが未だに新宿で迷います。
以前ほどではなくなりましたが、最短ルートで乗り換えが出来ていません。
私は京王線ユーザーなのですが、丸の内線はあまり使わず、いつも乗り換えに時間がかかってしまいます。

今度新たな職場が丸の内線になり、常に終電になってしまいそうで困っています。
終電検索だと新宿が4分乗り換えになっていますが、実際に最短ルートだと何分くらいで着くものなのでしょうか?(人ごみ等も加味して)
みなさまのお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

最短ルートはおそらく、
(1)丸ノ内線中野方向の先頭でおり、
 階段を上って左側の改札を出る
(2)そのまま左に小田急の入口を見ながら階段を上がって
 JR西口の地下改札をみつつ、京王の改札まで進む

このルートだとさほど混雑もないですが、
やはり距離はあるので、走って3分かかると思います。

会社の最寄り駅がどちらかにもよりますが、
京王新線使ったり、もし銀座だったら
赤坂見附を利用して銀座線に乗り換えるなどで短縮するしかないかもです。
是非頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報