プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車に乗って2年ほどになりますが、当初から車内騒音が気になっていました。お金をかけないよう、付け焼刃で、ボンネット裏に防音シートを貼ったり、車床にシートを敷いたりしています。しかしロードノイズをよく拾うのです。

・現在使用の車:軽自動車(三菱ekワゴンのOEM)
・現在のタイヤ:GOODYEAR GT065  155/65/R13 SA301
・目的:ロードノイズ、エンジン音が高いがせめてロードノイズだけでも減少させたい。
・交換で期待したいこと:静粛性、燃費向上

車内静粛性について、ネットで検索していろいろ調べ、以下の2つに絞りました。
A. YOKOHAMA Blu Earth AE-01 155/65R13 73S
B MICHELIN Energy XM1 155/65R13 73H

タイヤ、交換作業、廃タイヤ代すべて込みで Aはタイヤショップで34,000円、Bはディーラーで35,000円ほどです。Aのほうが新しく販売されているのですが(2年ほど前)エコ対策でころがり係数が高いので、今までと違って早めにブレーキを踏むよう、走行に注意しなければと思ったりします。

なるべくお金をかけたくないのですが、ネット、ヤフオクで購入して別のところで交換ということは保証とか、あとのメンテなどを考えると上記2つしかないと思っています。

静粛性、ころがりなどは、運転する人の経験、運転の仕方などによって感じ方が違うと思いますが、実際に上記二つのどちらかに交換された方のご意見をお伺いしたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

タイヤを替えるだけでもロードノイズは

ましになるでしょう。

どれだけの期待値を持っているか

わかりませんが。

運転の仕方については今までと変わることは

ないと思います。

選択肢のタイヤのどちらがいいかは詳しくは

わかりませんが

YOKOHAMAを個人的にはおススメします。

この回答への補足

ありがとうございます。迷いが吹っ切れたような感じですが、なぜYOKOHAMAなのかお教えていただければありがたいのですが…。

• 0
この回答へのお礼

なにはともあれ、YOKOHAMAにしました。
理由:1.MICHELINよりレヴューが多い 2.ozawa_oneさんもおすすめ。3.ショップが近くにあって方角がいい。

※ショップで窒素ガス注入もおまけでつけてもらいました。

交換後、100KMほど走りましたが、以前とまったく違い、車内音が静かで、車の延びがありました。タイヤを換えるだけでこれだけ違うものかと思いました。ロードノイズも以前とまったく違って気になりません。

ozawa_oneさんの後押しで決めることができました。ありがとうございました。

軽に静粛性を求めるのは酷かと思うけど・・。

A、Bどちらもそんなに変わらない。
BSのSNEAKER
ピレリのCINTURATOも結構静かだけど。

ロードノイズだけに拘るのであれば
145/80R12
のスタッドレスにすれば静かになるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほかの静かなタイヤも探してみます。
>軽に静粛性を求めるのは酷かと思うけど・・。
 そのとおりです。ですが、マルビなため、現在あるものに少し手をつけるだけで乗り心地、静粛性、燃費などが向上すればありがたいと思っています。

>A、Bどちらもそんなに変わらない。
 私もそう思いますが、価格.comなどで調べると、それぞれ細かいところで違いがありそうです。

※BSのSNEAKER、ピレリのCINTURATOは、Aのショップ、Bのディーラーともに私の車に合うサイズのタイヤはないそうです。