dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。
家の吐き出し窓の前に高さ60の縁台がほしいと思っているのですが、既製品でも60のものは見かけないし、あってもとても値が張るんだろうと思っています。なので、キットなどを利用して縁台を作りたいのですが、何かいい商品をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

高さ60の理由は地面から吐き出し窓の高さが60だからです。用途は主に洗濯物を干す時に家からちょっと足を出して干さないと竿までが高いので、その為の補助台です。

高さ40のはよく見かけるのですが、それでは結局何か30cm位の台がまた必要になります。高さ40のものにコンクリートブロックを積み重ね(2段は必要そうな気がします。)、使用するのはやっぱり安定性に欠けますよね?

置行きは用途が台なので、ベンチサイズの35では安定性に不安を感じます。なので、60はほしいな・・・と思っています。

何か良き知恵があれば教えて下さい!
お願い致します。

A 回答 (10件)

自分でDIY出来るのでしたら2X4材ではどうでしょうか?



木材の幅は89mm 厚み38mm 長さ1810mm  値段 @¥300 位

下図を基に
お好みの長さにホームセンターでカットしてもらい
先ず 天板を作ります
その後に脚になる部分を作ります。
コーススレット(ネジ釘)で固定します。

600mmの高さにするためには
脚の長さは600-89=511mmにカットしてもらえば
脚の高さは決まります
横幅 奥行きなどは任意に木幅を考慮して間隔を開ければ
十分です。

上下の繋ぎは 差し込むだけでも十分ですが
コーススレットと言うネジ釘で止めてしまっても別段かまいませんが
取り外しが出来れば何かと便利です。
「高さ60ほしい縁台」の回答画像10
    • good
    • 1

設置する位置に犬走などあるんでしょうか?


デッキの素材にもよりますが、木製品を地面に直接置かれるのなら、ブロックなどの足があった方が耐久性が上がると思います。
また、犬走の幅とデッキの出幅が違えば当然前下がりになると思いますし・・。

ホームセンターなどに行かれると束石というものがあります。
http://item.rakuten.co.jp/diy-liebe/wdm-002/
こんなものがあれば40cm高さのデッキでも使えるんじゃないでしょうか?

私は技術も何もないですが、何でも自分で作りたい人です。
失敗も多いですが、がんばって自作してみるのも楽しいですよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
地面に直接置くことの耐久性など、何も考えていませんでした。
自作も視野に入れてますが、東石を使った自作縁台も考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/01/20 14:59

自作するという選択肢はないのでしょうか。



高さ40cmの既製品に、足を継ぎ足すのはどうでしょうか。
    • good
    • 4

既製品では、なかなか寸法の合うものを見つけるのは大変ですね。


自分で作れればいいのですが、技術がないと難しいですね。
少々値が張っても、オーダーするとぴったりの物を作ってくれます。
URLのような工房があります。
滋賀県なので遠方の場合対応してくれるかどうかは分かりませんが、一度問い合わせてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www12.plala.or.jp/wwaoki/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
近県にもそのような工房がないか探してみます。

お礼日時:2012/01/20 14:56

えーと洗車用の踏み台とかなら高さ60センチはありますが・・・・・


軒先に常備ですとやや無粋ですね・・・・・

http://www.kohnan-eshop.com/pro/sagyouyouhin/kya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
私も天板が長い踏み台も視野に入れたことあります。
確かに、ずっと外となると、劣化も早そうで断念しました。

お礼日時:2012/01/20 14:54

幅60cm高さ60cmだと、もはや子供用の学習机のサイズ。

物干し用ということは長さも2m近く欲しいのでは?
自作するならもはやプチウッドデッキとして考えた方が良いような気がします(^^;
高さ60cmなら下に収納スペースが設けられるサイズですしね~。

まぁデッキ作成は敷居が高いでしょうから、ホームセンター等で高さ20cmの「羽子板付き束石」を買ってきて、幅広40cm高さの縁台の足にゲタ履かせるのはどうでしょうかね。重心が低くなるので、安定性向上も期待できるでしょう。下が地面なら、高めの物を埋め込むとなお安定が良いでしょう。羽子板付束石は20cm高さで1つ800円程度かな。

ちなみにホムセンの縁台は、白木無塗装の安物だと風雨にさらされる場所では2年もたないかも。
せめて屋外用塗装はしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
幅は60と考えていません。奥行きです。
書きそびれましたが、竿は外壁から竿掛けが取り付けてあるので、それに掛けています。[長さ2m]がどの部分を仰っているか分かりかねましたが、東石のことを教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 14:52

>高さ40のものにコンクリートブロックを積み重ね


コンクリートブロックは厚さが 10cm、12cm、15cm、19cmのものがあります。幅と高さは39cm、19cmです。
19cm厚のコンクリートブロックを敷けばよいのでは。(1cm足りませんが)
1個300~400円ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
コンクリートブロックにも厚みや幅が違うものがあることを、初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 14:47

まぁ、既製品で望みどおりの寸法というのは難しいでしょうね。

私なら日曜大工で作りますが、経験が無いなどで不安なら、ジョイフル○田などの大きなホームセンターに言ってアドバイザーという人がいますから、相談してみてはどうでしょうか?必要な材料をそろえて作り方の説明もしてくれるでしょう。材木なども工作設備があるので切断などの荒造作はやってくれますよ。あとは、材料を持って帰りねじ止めなりなんなりして組み立てて色でも塗ればOKでしょう。また、人一人程度の重量ならイジェクターパイプと金具をネジで組み合わせるだけでも作れますから、こっちのほうが簡単かも知れませんね。金属パイプとコーナー金具やジョイント金具を使ってボルトで締めて組み立てるだけですか、まぁ、組み立て家具みたいなもんですよ。ただ、パイプは4m程度の長尺なので自分で切る必要がありますが、パイプカッター(プロユースで無いならホームセンターで¥3000も出せばかえる)で、必要な長さに切ってやる必要がありますけどね。まぁ、自分で切るのでどんな寸法でも思いのままです。手書きでいいのでざっと図面を書いて、寸法を確認しながらやれば素人でも問題ない作業でしょう。これも大きなホームセンターなら材料も全て揃いますから、アドバイザーにラフスケッチを見せて必要な部品を調べてもらえば大丈夫でしょう。ぐらつかないように壁面に固定することも出来るでしょうし、ためして見てはいかがですか。

私は工場内の作業台(パートさんに頼まれたりして結構作りますが)などは、イジェクターパイプで作る場合が殆どですが、100Kg程度の加重なら全く問題ないですから、踏み台程度なら十分でしょう。慣れれば30分で作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
質問内容には書きそびれましたが、自作も考えてはいます。
ラフスケッチを書いて、ホームセンターに持っていってみたいと思います。

お礼日時:2012/01/20 14:45

脚のサイズにあったパイプ(丸または角)を買ってきて、被せてから


分離しないように孔をあけて木ねじなどででとめる。

あまり動かさないのなら、短い足継ぎ台か脚立の小さいのを購入、
縁台に直接取り付ける。
    • good
    • 1

材料を買ってきて、日曜大工しなさい。

出来なきゃ大工さんに作ってもらいなさい。
いい知恵なんて、考えてるより、行動を起こしたほうが早いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!