アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、妊娠12~13週目をむかえる妊婦の夫です。
1月15日(日)に定期健診のため、妻と一緒に係り付けの産婦人科に行きました。その際エコーや血液検査を行いましたが、最後に医師より、「念のため来週の水曜日(1月18日)か、木曜日(1月19日)に院長先生の検査を受けてください。」と告げられました。あまりこのようなことはありえないだろうと思い、胎児の状態で問題があるのか再三伺いましたが、医師からは「念のための検査です。」との回答でした。看護婦さんに聞いても、「うちの病院は1月に1度は院長先生の検査を受けてもらっているので・・・」との回答でした。
1月19日(木)私は仕事のため、妻一人で病院に行きました。検査も終わりその結果について話をきいたところ、『首の皮が厚いらしい、具体的にどの程度の厚さかは聞いてないけど、首の皮が厚い場合ダウン症の確立があるんだって。本当に心配なら羊水をとって検査する方法もあるけど、すすめることはできないだって。一応正常の範囲内だとは言ってたけど・・・。』とのことでした。ダウン症の知識がまったくなかった私はネットでいろいろ調べましたが、調べれば調べるほど不安になってきました。
調べてみると羊水や血液の検査については、すすめる病院とそうでない病院とがあり、一律のルールはないようですが、やはり不安です。当然妻は私以上に不安だと思います。
そこで質問ですが、おそらく私と妻は障害をもった子供だったとしても授かった子供なので一生懸命育てようという結論になると思いますが、妻のことを考えると妊婦が出産をむかえるにあたり、はたして検査をしてダウン症の確立が高いのか低いのかわかったうえで出産にむかうのが良いのか、もしくは今のまま不安をかかえながらも検査をせず出産にむかうのが良いのか悩んでいます。このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスいただけたら幸いです。
ちなみに、妻は30才で初産です。何卒宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>『首の皮が厚いらしい、具体的にどの程度の厚さかは聞いてないけど、首の皮が厚い場合ダウン症の確立があるんだって。本当に心配なら羊水をとって検査する方法もあるけど、すすめることはできないだって。

後頭部の浮腫のこと、NT検査のことですね。
何ミリあったか聞いておられないのですか?
NTは4mm以下であれば問題なしとされていますが、
4mm以上ならダウン症可能性があるということです。
可能性であって正確にはどうということもないです、
良くされるのは羊水検査ですが、高額な事と、
子宮に穴をあけることから、子宮破裂や流産のリスク可能性が300人に一人くらいは伴います。
この方法が一番確実性はあるのですがね。

また、血液検査でもわかります。マーカーテストといいます。
これも正確には判りません。

医師がどういったのか、NTが一体何ミリだったのかによって、
>すすめることはできないだって。一応正常の範囲内だとは言ってたけど・・・。
このいい方であれば、可能性も少ないのに、危険を冒して勧めることはできない、
正常範囲(4mm以下)なのでしなくてもいいと思える、という意味ではないのでしょうか。

ちなみに、DEERは45歳での自然妊娠、高齢も超高齢なので、
医師は執拗に羊水検査を薦めましたが、
DEERはNTがいつのエコーでも1.5~2mm以下しかなかったことは知っていたし、
切望待望の末のやっとの継続妊娠なので、ダウン症でも、産れてくるだけの力があるなら
それだけで充分嬉しいと思えたので、羊水検査はきっぱり断っていました。
結果、全くの健康優良児、健常者が産れています。

羊水検査をして、ダウン症と診断されても喜んで産む気で居ましたし、
する意味もないと思っていましたので。
どんな子であろうとその子の個性、何回も(10回以上)流産の末の
継続してくれただけの命です、それだけで素晴らしいと思えましたので、
むしろ、順調成長だけを願い、ダウン症かどうかは気になりませんでした。

医師の言葉から、院長が自らNTを見られただけだと思いますよ。
正常範囲とありますので、まずは可能性が低いということだと思います。
念のため、医師に聞かれてみてくださいね。
    • 25
この回答へのお礼

DEER 様
ご回答ありがとうございます。妻とも話し合い、特別な検査をうけることをせずに出産に臨むことにしました。将来のことを悩むよりも今、無事に出産できるようにつとめていこうと。
夫婦チカラを合わせて、子供のためにがんばっていこうと思います。

こんにちは。

7ヶ月のダウン症の娘の母です。
思いもよらない指摘を受け、さぞ驚かれた事でしょう。
1年ほど前、私も同じような状況でした。
NT(首の後ろのむくみ)が6ミリあり、染色体異常の確率が高いと言われました。
医師からは「確定診断するには羊水検査があります。クワトロ検査は確率しかわからないのでお薦めしません」と、教えてもらいました。
主人と話し合って「障害があっても育てよう。覚悟を決めるために羊水検査を受けよう」と結論を出し、検査を受けました。
結果、ダウン症である事がわかったのですが、検査で早めにわかってよかったと思います。妊娠中から自分たちの心の準備が出来たし、小児科と連携をとってもらって安心して出産に臨む事が出来ましたし。

私達の場合はこんな感じでしたが、NTの値が高くても健常である場合はもちろんありますし、running24さんのベビちゃんの場合正常の範囲内ということのようなので、羊水検査までしなくてもいいのではないかと私は思います。(検査による流産のリスクもわずかとはいえあるので。)

肝心なのは、ご夫婦でしっかりと話し合い、不安や疑問を一つづつ解決していく事だと思います。
一度、ご夫婦で担当医に詳しい話を聞いてみられてはいかがでしょうか?
(おそらく奥様一人で聞かれた時は動揺して詳しくは聞けなかっただろうと思いますので。)

それと、奥様の精神的なサポートもしてあげて下さいね。
妊娠中は普段以上に感情の起伏が激しくなります。それに加えて障害の話をされてショックを受けておいででしょうから…。

長々と書きましたが、最後にもう一つ。
障害あってもわが子はかわいいですよ。子育ても案外普通です。時々病院通いはありますが。

以上、参考になるかどうかわかりませんが、私のケースを書かせていただきました。
    • 42