プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。
 小さな会社を家族が経営してます。
そこで起きた信じられないような出来事なのですが、皆様にお知恵を貸していただけたらと思い相談させていただきました。長くなりますがよろしくお願いいたします

 父が経営しており、事務員2人、営業4人の小さな会社です。
そこに新しく入ってきたかなり高学歴(市内トップの進学校出身で誰もが知っているような有名大学卒業)の24歳の女性がとても変わった方で、事務員として働いていたのですが、服装はダボダボなパンツやボーダーのパンツなどとても仕事をするような格好で来ません。
事務員ですが、接客もあるためもう少しちゃんとした格好をと注意したら、はいと素直に言うが、翌日また同じような格好で出社。
 再三の注意にも返事だけはするものの格好は変えず再度注意したら母親が、会社に電話をしてきて、スーツを着ると頭痛がする、太っているからオーダーじゃないとスーツが入らない。(そこまで体格がいいわけでもない)などと言って来る。翌日も普通に出社。
経営者が、もう大人なんだから親が電話してくるのではなく自分のことは自分で・・・ということを本人に話すと、私も親だったらそうしますと置手紙をする。
 あるとき、事務員の父親らしき人物が会社の前の会社から死角部分からずっと父(経営者)を睨んで中の様子を覗き見している。
 ある日突然父親が会社に電話。娘が会社を辞める、セクハラを受けた、近所に言いふらしてやる等30分以上もあることないこと言い続ける

 などなど言い出したらきりが無いのですが、ざっと一部をあげるとこのような感じのご両親と娘さんです。
 結局突然やめたのですが、訴えると言い出したりして、はたはた参っています。

 皆さんだったらどのように対応しますか?
 私は当事者じゃないのですが、ひどく落ち込んでいる父を見るとどうアドバイスしていいかも分からず解決方法が見つかりません。
こういう人に今まであったこともなかったのでどうしていいかもわからないので、経験がある方は、こういう人にはこういう風にしたらいい、また客観的に見て、こうしたらどうか?その他法的なことなど何でもいいので意見を聞かせていただけたらと思います。
 どのカテゴリーに当てはまるのか分からなかったのでこちらで質問させていただきましたがよろしくお願い致します。
 読んでいただきありがとうございました。
 
 

A 回答 (2件)

>結局突然やめたのですが、



良かったじゃないですか。
多くの企業では、辞めてくれないので苦労します。上司が鬱になったりするのですよ。

>訴えると言い出したりして、はたはた参っています。

訴えられる前から悩まないことです。捨て台詞だけのことも多いじゃないでしょうか?



教訓としては、女性の外見に関してしつこくモノを言わないことです。
一回目の注意を聞かない人だと分かりますので、以後は慎重にするべきですね。

最初から会社指定の事務服を着用させるのはアリですが、途中からとか、一人だけはだめです。やるなら全員。

それから、「誰もが知っているような有名大学卒」が「個人経営の小さな会社」に就職したいという場合は、なにか「訳あり」かどうか、一応疑ってみるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
そうですね、辞めてくれてよかったですね。
私も面接後の履歴書を見て、あまりに高学歴なのになぜこんな会社に??(父には申し訳ないですが)と思っており、絶対何かありそうと思ってました。
離れて住んでいるので阻止することができず、結局雇ってしまったようですが。。。
 まだ引越しして着て間もない場所での会社経営なので、何か近所に言われるのもいやだと思い悩んでましたがまだ何もないので悩まないようにします、気持ちが楽になりましたありがとうございます。

お礼日時:2012/01/20 00:20

労働基準法に関する違反で訴えられても、相手が言うことを相手がわ


から雇われた弁護士はそれが正しいと擁護するが、話の記事に内容だと
委託も受けないで弁護士も逃げるので大丈夫です。勝ち目がないでしょう。
今は過去の会社関係者の注意事項、口頭指示をメモをしておくことです。
月日も含めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/20 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!