アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FX(外国為替証拠金取引)の損益計算について質問です。

通貨はユロドルでレバ100倍で仮定したとします。1000万を入金して50パーセントの証拠金で取引。

エクセルデータにて仮想の計算がしたいのです。

例えば一回の取引で10PIPsずつ利益を得て、その利益も証拠金に上乗せし(要は複利)で運用して、と言った内容なのですが

どう計算して良いか分かりません。

通貨はユロドル固定でお願いします。

そんな計算は意味無いよっと言ったコメントはご容赦ください。

当方も分かった上での質問ですので。

何卒よろしくお願いします。

補足入金通貨は円で計算したいのです。

毎回固定の10PIPsの利益で計算したエクセルの式を作りたいのです

A 回答 (3件)

日本での取引ですか?レバレッジは25倍ではなく100倍ですか?ユーロ円の為替相場は変動してPIP辺りの純益が違ってきますし 証拠金

も変化します 必ず益が出るので純益分は全部証拠金積み上げなのか? あくまで50%の利用にするのか?儲かる計算なら常に証拠金ぎりぎりで売買10pipsプラスでいくらになるか?

この回答への補足

回答ありがとうございます

常に50%と仮定して複利運用の計算がしたいです。

FXDDバイキング口座円建て、っと思っていますがドル建て、円建ての変更も

簡単に変更できる便利なエクセルデータを作りたいと思っています。

むずかしいのですかね?

補足日時:2012/01/20 21:32
    • good
    • 0

ユロドルの利益を円換算するなら、(利益の幅)×ドル円レート=円換算



ユロドルならドル、ポンドルならドル、ユロポンならポンドって、後ろにある通貨/円のレートで利益を円換算をする。

ユロドルを決済するたびにドル円のレートは変動してるんだから、その都度その時のドル円のレートをかけて計算しなければならない。

だからクエリでWEBの参照か、マクロでそのまんま取り込むかする。

それができているなら計算は簡単だけど、それができていないんなら先にWEBの参照の仕方かマクロでエクセルに為替レートを取り込む方法を解決したほうがいいと思います。

ま~ほとんどの人はマクロ使ってどこかのレートを取り込んで計算してるか、もうできてるソフトを使って計算してると思うけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ソコの問題に行く前に、もっと単純な計算が分からないのです。

証拠金 500万円(日本円)

レバ 100倍

EAで一回あたりの利益幅が10PIPs

スプレッド 2PIPs

ポジションの大きさは常に50%

複利で運用する

これをエクセルで、仮に1000万円到達するのに、

例えば20回連続で利益が出せれば達成(そんなEA無いと思いますが・・・)

っと言った計算がしたいのです。

上記の証拠金、レバレッジ、PIPs幅、スプ、ロットの大きさの数字を任意で変えて

色々と検証したいのですが、どうにも当方PCが苦手で、

出来れば難しい言葉ではなく、

シロウトでも分かりやすい感じで教えてもらえると、ありがたいです。

よろしくお願いします。

補足日時:2012/01/20 21:28
    • good
    • 0

2です。

1000万の50%証拠金なら、500万証拠金で500万余剰だね。レバ100でトレードするのね。ここまであってるよね。

で、ユロドルを500万のレバ100でめいいっぱい保有したいわけだ。
で、そのユロドルで10pずつ利益して、その利益は証拠金に足してまた保有したいんでしょ。
そしたら何回やったら、いくらになるかって話じゃないの?

ユロドルの保有数の限界が、ユロドルの変動に応じて、毎回、証拠金額が変わるのってわかってますか?

たとえばドル円でわかりやすく例えると、1ドル100円の時に、証拠金1万円でレバ100なら、
証拠金1万円×レバ100倍=100万円分の売買ができるから、100万円分÷ドル円100円=10000単位、保有できる。

だけどこれが、1ドル99円に変動したら、100万円分÷ドル円99円=10101単位、保有できるわけ。

証拠金は同じでも、その通貨がいつでも変動してるから、保有できる単位も変動するんですよ。
だから、どれだけ保有できるかは、変動するレートを取り込まないと計算できないわけ。

ドル円を同じ証拠金額の1万円で、1万単位買える時もあれば、9000単位の時もあるし、11000単位の時もあるから、この変動に合わせないと質問の計算はできませんよってことです。

で、ユロドルは円じゃないから、保有できる限界を計算するには、ドル円のレートを使って円換算しないといけないんですよ。
だからドル円もユロドルも変動してるから、どっちの値も変動させながら計算しなきゃ計算できないんです。

為替は常に変動してるってわかってますよね。だから保有できる単位も、売買ごとに変動してるんです。

その変動を計算の値で使うんで、変動してるレートを取り込まないと計算できませんよってことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます^^

<1000万の50%証拠金なら、500万証拠金で500万余剰だね。レバ100でトレードするのね。ここまであってるよね。

で、ユロドルを500万のレバ100でめいいっぱい保有したいわけだ。
で、そのユロドルで10pずつ利益して、その利益は証拠金に足してまた保有したいんでしょ。

そうです。その簡単な計算式が欲しいのです!!



円=現在のドルの値段×現在のユロドルの値段=ユロ円

と言う事でいいのですか?

これをエクセルの計算式に入れればいいのですか?

本当に呑み込みが悪くてすいません

補足日時:2012/01/21 00:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!