よく安い寿司は偽物のイクラを使っていると言います。偽物のイクラとはどのようなものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

偽物のいくらが出来た発端は、お茶漬けする時、お茶やお湯をそそぐと、本物のいくらは濁ってしまうらしいんですね。

見た目も美味しく見えないという事で、濁らないお茶漬けの出来るいくらを作ったのが偽物らしいです。
食べた触感はほとんど見分けがつかないんじゃないんでしょうか。
やたら、プチプチと弾けていいのは、なんか怪しいと思いますけど。
そういう時は、お湯を入れて試してみるんです。
ほんとに、色が濁らないですよ、偽物は。
    • good
    • 2

うまく出来たものなら、どうかわかりませんが、


私が試しにスーパーから買ったものは不味かったです。
食感が違います。
本物のイクラなら、プチプチ感はそんなにありませんし
固定観念が邪魔したのか、違和感で気持ち悪く
なりました。

生の刺身と、冷凍したものと食べ比べたよりもっと不味く感じました。

見分け方は水にいれてつぶしてみると、本物は白く
濁りますけど、人工のは濁らないそうです。
食器洗うのは楽でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーで買ったものは偽物のようです。
皆様、回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 22:25

「人工イクラ/人造イクラ」で検索すると、作り方を記したページがいろいろと見つかりました。



・中身はサラダ油で、ニンジンから抽出した色素で着色しているそうです。
・中身と寒天、アルギン酸ナトリウムを一緒に塩化カルシウム溶液に垂らすと、外側に皮膜が出来て、サラダ油を封じ込めることが出来るそうです。
・味や香りは、海草から抽出した成分でつけるそうです。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 1

人工イクラでヒットしますね。



作り方は意外と簡単で、学校の理科室程度の設備でもできます。

本物は水を入れると白く濁るけど、偽者は濁らないとか。

参考URL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/jinkouikura.htm
    • good
    • 0

『人工イクラ』と呼ばれるもので、中身はサラダ油です。


ニンジンから抽出した色素で着色し、寒天・アルギン酸ナトリウムを一緒に塩化カルシウム溶液に垂らすと、
外側に皮膜が出来て、サラダ油を封じ込められ見た目がイクラっぽくなります。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/rikasougou/a09/mai …

http://www.kobe-c.ed.jp/ktk-ms/student/club/scie …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/rikasougou/a09/mai …
    • good
    • 0

「模造イクラ」ですね。


食用ビニールと魚油で作るようです。
「模造イクラ」で検索すると少ないですが出てきますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偽物のイクラと本物のイクラの違いは?

よく回転ずしのイクラは偽物と言われますが、
どこがどう偽物なのでしょうか?
鮭の卵じゃないものがまわってるのでしょうか?

Aベストアンサー

 アルギン酸ナトリウム水溶液と塩化カルシウム水溶液と植物油脂なんかを使うといわゆる人工イクラがつくれます。低コレステロール食として病院なんかではまだ需要があるようですね。味も見た目もかなり本物に近いですよ。
 加熱すると白濁するのが本物っていわれますが、これが意外に判別しにくい。

 昔はともかく、回転寿司やスーパーで未だに人工ものを使っているところはまずないと思います。鮭だけじゃなくて鱒の卵も使われるようになって潤沢に生産できているんで、本物のイクラのほうが安いですし。

Q天然もののイクラと人工イクラの見分け方は?

タイトルのとおりです。
回転寿司のイクラは人工イクラだとか
いうようですけど・・・。

Aベストアンサー

本物のイクラだとお湯に入れると白くなります。
偽物だと白くなりません。

あと薄めた過酸化水素水に入れると本物は泡が出てきます。

Q本物イクラの目玉(?)は1個じゃないの?偽物イクラの見分け方

回転寿司などでよくみかけるイクラには、球の2/3くらいのより濃いオレンジ色で円形の部分があります。これを目玉と呼ぶことにして、目玉の周りに同じ色の0.5mm以下の小さな目玉が数個あります。
これって、動物の卵として不自然で偽物じゃないのかな、と思うのですが、本物のイクラにも小さい目玉はあるのでしょうか?これで本物・偽物を判別するのはまちがいでしょうか?

本物のイクラの見分け方として、
「本物は、お湯の中に入れると、たんぱく質が白く濁る」
というのはここで勉強しました。見ただけで判別できたらと思い、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに人工いくらと本物のいくらの違いは卵膜の硬さと油球の動き、そしてタンパク質含有量の違いです。
人工いくらの作り方は卵膜が海草からとったアルギニン酸でその膜の中にうまみ成分を閉じ込めたものです。あの目玉のようなものはサラダ油で模様付けします。色はもちろん人工着色です。人工いくらはタンパク質含量が少ないため湯をかけても白濁しません。この見分け方が一番です。また、人工いくらはどの向きを向けても油球が上に来ます。
しかし、皮の硬さで判別するのは非常に危険ですね。なぜなら本物のいくらでも卵の成熟が進んだり、淡水と触れあうと皮が硬くなってしまうからです。粗悪な調理方法や卵質の悪化したものでは判別が不可能です。本物でもゴム鞠みたいにはねてしまいます。
no1の方のいっている漫画はしょうたのすしですね。
それと人工いくらがいかにもダメそうに言われていますが良い点もあります。いくらはもともとそれ自体に味はありません。しょうゆなどの調味料に漬け込むことによって味をつけるので調理方法でいかようにもなってしまいます。また、本物のいくらは動物性の脂ですが人工いくらは植物性の油脂なのでコレステロールが少ないんですね。健康面では人工いくらに分があります。人工いくらの卵膜も海藻の有効成分ですからお肌にもいいですしね。皮が硬いから嫌がられるんですね。
それと油球は卵黄ではありません。いくらの卵黄は中のオレンジ色の液体ですよ。油球は卵黄中にういています。これは卵の浮力調整と卵黄に足りない栄養補助成分として働いているんですよ。卵の構造成分として配置されているので本物のいくらの油球は動きにくいんです。まあ、おもいっきり揺らせば動くんですけどね。人工のもののほうが動きやすいので物理的な力を加えれば油球が二つになったりもします。水と油を混ぜてシェイクするみたいにね。
それと油球の数は生物種によって違います。めだかの卵を小学校のころに観察したと思いますがかなり多かったはずですし、油球がない種もあります。

確かに人工いくらと本物のいくらの違いは卵膜の硬さと油球の動き、そしてタンパク質含有量の違いです。
人工いくらの作り方は卵膜が海草からとったアルギニン酸でその膜の中にうまみ成分を閉じ込めたものです。あの目玉のようなものはサラダ油で模様付けします。色はもちろん人工着色です。人工いくらはタンパク質含量が少ないため湯をかけても白濁しません。この見分け方が一番です。また、人工いくらはどの向きを向けても油球が上に来ます。
しかし、皮の硬さで判別するのは非常に危険ですね。なぜなら本物の...続きを読む

Q靴は燃えるごみですか?

靴はどのように捨てればいいんでしょうか?可燃物なのか不燃物なのか、よくわかりません。

具体的には
・バスケットシューズ
・スニーカー
を捨てようと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしのところの「ごみの出し方」というパンフレットを見ると、
金属部分だけが「燃えないごみ」となっています。で、皮のカバンや革靴など、金属がついていれば「燃えないごみ」扱いです。
金属のついていないゴムの長靴や、革・布の靴は「燃えるごみ」です。
だから厳密に言えば、金属の部分だけちぎり取って「燃えるごみ」にするか、金属部分がついているまま「燃えないごみ」にするか、どちらでもいいようです。

Q足の親指の爪が黒くなって、浮いてはがれそうです><

春にスキーに行って、靴がきつかったのか爪が真っ黒になってしまいました。
でもほっておいたら、付け根のようが上にぼこって浮いて、今はもう爪自体がはがれそうです。
でも、今からのサンダルの季節、親指の爪がはがれてしまってなくなったらかなり怖いですよね・・・
どうしたらいいんでしょう・・・
あとちょっと刺激があったらはがれてしまいそうです。
これって病院にいくべきなんでしょうか?
爪ってどのくらいしたら生えてくるんですか?
かなりかかる気がする。
もしはがれたら付け爪とかしちゃって大丈夫ですかね?
ほんと助けてください~~~~~~~><

Aベストアンサー

経験あります。
はがれそうなら、もう下に新しい爪が生えてきてると思いますよ。
私も、何回かそのようなことをしていますが、
はがれた爪の下は肉が剥き出しってことはありませんでした。
病院に行かないといけないほどのことは無いですよ。
かさぶたが取れそうになってるぐらいの気持ちでいていいと思います。

ただ、まだ薄いやわらかい爪なので、いたわることは必要かと思います。
あと、下に爪が生えてきてるはずだからと、取れそうな爪を無理にはがすのはやめた方がいいでしょう。
そのうち時期がくれば、ぽろっと取れます。
それまでは、その爪がものに引っかかりやすくなってると思うので
絆創膏で軽く固定しておいた方がいいと思います。

足の指に巻いた絆創膏はファッション的には今ひとつかもしれませんが
その辺はかわいい絵のついたやつとか探してみてください。

付け爪は経験無いですが、新しく生えてきている爪を触ってみて
しっかりしてないなと感じるうちはやめておいた方がいいんじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報