よく安い寿司は偽物のイクラを使っていると言います。偽物のイクラとはどのようなものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

偽物のいくらが出来た発端は、お茶漬けする時、お茶やお湯をそそぐと、本物のいくらは濁ってしまうらしいんですね。

見た目も美味しく見えないという事で、濁らないお茶漬けの出来るいくらを作ったのが偽物らしいです。
食べた触感はほとんど見分けがつかないんじゃないんでしょうか。
やたら、プチプチと弾けていいのは、なんか怪しいと思いますけど。
そういう時は、お湯を入れて試してみるんです。
ほんとに、色が濁らないですよ、偽物は。
    • good
    • 2

うまく出来たものなら、どうかわかりませんが、


私が試しにスーパーから買ったものは不味かったです。
食感が違います。
本物のイクラなら、プチプチ感はそんなにありませんし
固定観念が邪魔したのか、違和感で気持ち悪く
なりました。

生の刺身と、冷凍したものと食べ比べたよりもっと不味く感じました。

見分け方は水にいれてつぶしてみると、本物は白く
濁りますけど、人工のは濁らないそうです。
食器洗うのは楽でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーで買ったものは偽物のようです。
皆様、回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 22:25

「人工イクラ/人造イクラ」で検索すると、作り方を記したページがいろいろと見つかりました。



・中身はサラダ油で、ニンジンから抽出した色素で着色しているそうです。
・中身と寒天、アルギン酸ナトリウムを一緒に塩化カルシウム溶液に垂らすと、外側に皮膜が出来て、サラダ油を封じ込めることが出来るそうです。
・味や香りは、海草から抽出した成分でつけるそうです。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 1

人工イクラでヒットしますね。



作り方は意外と簡単で、学校の理科室程度の設備でもできます。

本物は水を入れると白く濁るけど、偽者は濁らないとか。

参考URL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/jinkouikura.htm
    • good
    • 0

『人工イクラ』と呼ばれるもので、中身はサラダ油です。


ニンジンから抽出した色素で着色し、寒天・アルギン酸ナトリウムを一緒に塩化カルシウム溶液に垂らすと、
外側に皮膜が出来て、サラダ油を封じ込められ見た目がイクラっぽくなります。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/rikasougou/a09/mai …

http://www.kobe-c.ed.jp/ktk-ms/student/club/scie …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/rikasougou/a09/mai …
    • good
    • 0

「模造イクラ」ですね。


食用ビニールと魚油で作るようです。
「模造イクラ」で検索すると少ないですが出てきますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビール 韓国でスーパードライは いくらで販売してますか? コンビニとかに売ってるのでしょうか?

ビール

韓国でスーパードライは
いくらで販売してますか?

コンビニとかに売ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

500ミリ缶は3900ウォン(約350円)です。
コンビニに売ってますよ

Q偽物のイクラと本物のイクラの違いは?

よく回転ずしのイクラは偽物と言われますが、
どこがどう偽物なのでしょうか?
鮭の卵じゃないものがまわってるのでしょうか?

Aベストアンサー

 アルギン酸ナトリウム水溶液と塩化カルシウム水溶液と植物油脂なんかを使うといわゆる人工イクラがつくれます。低コレステロール食として病院なんかではまだ需要があるようですね。味も見た目もかなり本物に近いですよ。
 加熱すると白濁するのが本物っていわれますが、これが意外に判別しにくい。

 昔はともかく、回転寿司やスーパーで未だに人工ものを使っているところはまずないと思います。鮭だけじゃなくて鱒の卵も使われるようになって潤沢に生産できているんで、本物のイクラのほうが安いですし。

Q缶ビール1ケースの最安値はいくら?

普段ビールを買わないのでわからないのですが、350mlの缶ビール
1ケース(24本)の最安値はどのくらいなのでしょうか。
また、どの程度の値段ならお買い得なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。 
 家計を圧迫する物は出来るだけ排除したいところですが、がんばって働いてくれている主人のためにビールを購入しています。
 発泡酒は、私が飲んでみて少し癖があるのが気になったので、ビールにしています。
 ビールなら1箱24缶で4000円以下を一つの目安にしてます。
 なおかつ、チケットショップへ行って、ビール券を買ってきて、それで購入してます。
 大体、うちの近くの安売り店では、サントリーのモルツ生ビールが買えます。
 

Q本物のイクラの目玉(?)は1個じゃないの? 偽物イクラの見分け方。

よくみかけるイクラには、球の2/3くらいのより濃いオレンジ色で円形の部分があります。これを目玉と呼ぶことにして、目玉の周りに同じ色の0.5mm以下の小さな目玉が数個あります。
これって、動物の卵として不自然で偽物じゃないのかな、と思うのですが、本物のイクラにも小さい目玉はあるのでしょうか?これで本物・偽物を判別するのはまちがいでしょうか?

本物のイクラの見分け方として、
「本物は、お湯の中に入れると、たんぱく質が白く濁る」
というのはここで勉強しました。見ただけで判別できたらと思い、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

消費技術センターに関連情報がありました。

それによると、小さい粒粒はサラダオイルなのでしょうね。ドレッシングをよく振ると、オイル部分が小さい粒粒になりますよね。サラダオイルのほかに魚油もあるようです。

本物に小さい粒粒があるか…。どなたか補足願います。

参考URL:http://www.hiroba-cfqlcs-go.jp/pamph/soudatta_data/q10a.pdf

Q塩いくら(イクラ)からの塩の抜き方

お世話になります。
塩イクラをいただいたのですが、醤油漬けして食べたいものですから、
このまま、醤油に漬けちゃうと、塩からいものですから、塩の抜き方
をご伝授いただけませんでしょうか。
既に、1箱は醤油漬けにしたのですが、食べれるものではありません
でした。
生いくらなら、簡単に美味しく造れるのですが・・・

Aベストアンサー

こちらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

http://shumpu.com/nankyoku/eco05.html

参考URL:http://shumpu.com/nankyoku/eco05.html

Q弾力のないイクラって安いイクラですか?

お寿司屋さんでイクラ丼を食べたのですが、
食べた食感や箸でつまんだ食感から、かなり弾力のない水っぽいイクラでした。
これって安いイクラなのでしょうか?

Aベストアンサー

 可能性はいくつかありますが、
(1)未成熟卵
 個体差もありますが、未成熟のものは皮も柔らかいです。逆に過熟のものは固めになります。
(2)マス子
 鮭のものよりも小型でややあっさり目の傾向があります。ちなみに偽装ではありません。
(3)鮮度落ち、もしくは解凍不良
 鮮度落ちだと臭いも出ると思うんですけれど。

 以上3点くらいが考えられるのではないでしょうか。

 ちなみに「値段の安いのは人工イクラ」なんて何十年も前の都市伝説に近いです。今時は本物のイクラがずいぶん安価ですので、人工もののほうが普通のイクラより高いくらいですから、寿司屋さんでわざわざ人工ものを使う阿呆はいないでしょう。
 人工ものにお目にかかれるとしたら医療機関の食事制限用食品としてくらいじゃないですか。

Qいくら丼に合うメニュー

友達から「北海道産イクラ醤油漬けを通販で取り寄せたから、今晩イクラパーティーをしよう!」と連絡がありました。
とりあえずはご飯を炊いて、刻みノリとネギとわさびと醤油(要らないかな)でいくら丼をするつもりなのですが、サイドメニューを何にしようか悩んでいます。
いくら丼にオススメのサイドメニューがあれば、教えて下さい。
また、おいしいいくら丼のトッピングや、その他のイクラの食べ方でオススメがあれば是非ご紹介下さい。
せっかくのイクラなので、おいしく楽しく食べたいです(^ ^)

Aベストアンサー

パーティー \(^▽^)/歓喜なことば・・・・で、イクラ(卵)醤油漬け
何人分くらいの量が準備できたかわかりませんが、一人で2~3杯かるくおかわり行くでしょう。
飽きることは無いでしょうが、脇役を加えて食べるのも舌への刺激で良いかと。

塩分は、程足りているので、淡白なものが良いのでは。 ということで すりおろした「山芋」(山かけ、とろろ)を用意されてみては。
イクラのプチプチ、山芋のつるつる、で熱々のご飯が 口の中で・・・・・・混ざり合って・・・・・しあわせ・・・・

http://www.yaizu.com/info/ryori/ikura/ikuratororo/は、とろろに軽めに味をつけています。この方が、無味より食べやすいでしょう。

Q天然もののイクラと人工イクラの見分け方は?

タイトルのとおりです。
回転寿司のイクラは人工イクラだとか
いうようですけど・・・。

Aベストアンサー

本物のイクラだとお湯に入れると白くなります。
偽物だと白くなりません。

あと薄めた過酸化水素水に入れると本物は泡が出てきます。

Qいくら

 懸賞で冷凍のイクラが当たりました。
本物のイクラかどうかは不明ですが、どう調理していいか分かりません。

(180グラムで 家族3人で食べます)

ちなみに関西人です。

Aベストアンサー

まずは冷蔵室でゆっくり解凍します。
解凍したらパーシャルかチルドで(凍らないように)保存して
数日で食べきるようにしましょう。
ほぐれにくいイクラはごく少量のお醤油を数滴たらして
混ぜるとサラサラになります。

使い道は、
・鮭いくらの親子丼
 (しそを刻んで具の下に敷くかご飯に混ぜるとおいしい)
・刺身ものせて海鮮丼
・ちらし寿司の具
・手巻き寿司の具
・大根おろしにのせる
・おろしなますに和える
 (大根おろしでなますを作る 普通のなますでも良い)
・酢の物のトッピング
・きゅうりを4~5cmに切って2つ割りにして
 ボートのように少しくり抜きイクラをのせる

♯1の方の「ほかほかごはんに」おいしいですよね
その上から海苔や、お醤油つけたシソでかぶせて食べたりもします。
いろいろ楽しんでください。

Q人工イクラと本物のイクラの見分け方

過去の質問を見ると、お湯をかければわかるそうですが、買うときにわかる方法はないでしょうか?

先日買ったイクラは、原材料欄に、「樽イクラ」とだけありました。これで本物か人工かわかりますか?

人工物も本物も、(法律的に)食品表示は同じ「イクラ」でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

参考になればと思います。

参考URL:http://www.sony-ef.or.jp/cgi-bin/e-lab/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0001&no=623&page=0&act=past


人気Q&Aランキング