アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスワード保護すると毎回パスワードが求められます。(当たり前だけど。)
普段、自分が使うときは簡単にロック解除(例えば、ホームボタン3回押し等) して、
他人がロック解除するときは、パスワードが必要になるようなことはできませんか?
脱獄しています。
他人は、ホームボタン3回押しで解除できることを知りません。

A 回答 (4件)

求められているのとは違うかもしれませんが、パスコードの桁数を減らすのはどうですか?

iPhoneはデフォルトでは、数字4桁がパスコードになりますが、設定で「簡単なパスコード」をオフにすれば数字だけでなく英文字も使えるし、桁数も自由に設定できます。普通は桁を増やしたり、英数字を混ぜて推測し難くするのですが、敢えて数字だけで桁を減らす。
数字だけにするとロック解除の時に立ち上がるのはテンキーのみです。デフォルト状態だと思って、いくら4桁のパスを入れて解除しようとしてもムリ。桁を変更していることに気がついても、まずその桁数が分からないと闇雲にトライするのも難しい。
本人のロック解除はちょっぴり楽になって、他人に解読されにくいかな、と思いますが、どうでしょう。
    • 0

> 他人は、ホームボタン3回押しで解除できることを知りません。

そうなの?
Appleの製品は、5回クリックまで設定があることは、Macユーザーなら普通に知っていることなのでは? Macを使っていなかった私でも知ってましたし。それがパスワード解除かどうかは別にして、試す人はいても不思議じゃないけど。

Microsoft(というか、アラン・ケイ)は、指は5本あるので、5ボタンのマウスを作り、Apple(スティーブン・ウォズニアック)は、ボタンの数が多いのは分かりにくいというので、5回押しまででUIを設計しました。
iPhoneもその流れを汲む製品だから、私は、何となく試してましたけど。4回、5回はめったにないけど、3回は例えば、段落全体を選ぶなど、割と多様されているOPですよね。

ある程度、年齢層が高い人たちは、わりと知ってる人が多いと思うんで、気をつけた方がいいかも。
    • 0

iPhoneは今持っている人があなたなのか他人なのか認識出来ません

たまたま他人がホームボタン3回押してもロック解除出来しまいます
もっと複雑な方法にしないと偶然解除出来る可能性があります
そうなると普通にパスワード入れた方が早いですね
であなたの質問に対しての答えは
自分で開発すれば売れるんじゃないかな
    • 0

>他人は、ホームボタン3回押しで解除できることを知りません。

いやいや・・触ってれば「ホームボタン3回押し」直ぐ判る。

指の接触で個人認識出来るソフト開発したら?
    • 0
この回答へのお礼

ホームボタン3回押しは例えばの話です。
Androidみたいに点をなぞって解除とかできないんですかね?