プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前にスナックでお酒を大量に飲み、他のお客に話しかけたところ、無視され帰れと
言われ、カッとなり、その客の腕を1発軽く蹴ってしまいました。
その客は、店員に110番通報を要求し、すぐに店に警察がきて
警察署につれていかれました。
相手は怪我もなく、病院にもいかないとの事で、傷害ではなく、暴行罪で検察に書類送るとの事になりました。
担当の刑事からは1~2か月で検察から出頭命令くるから
その時に、検察官の判断で罰金刑か不起訴処分になるか決まると言われました。
私の前科は放置自転車を無断で乗った罪だけありました。
インターネットで、調べると、この程度の前科でこの程度の軽い暴行であれば、検察からの呼び出しの前に相手方と示談成立していれば、ほぼ不起訴処分になると書かれていて、私も罰金刑になるよりも相手方に慰謝料支払って終わりたいのですが、
担当の刑事に、示談したいし相手方に謝罪したいから会わせてほしいと言いましたが、それは出来ないと言われました。要は相手方の名前も連絡先も分からないため示談しようがないのですが、このように刑事さんが相手方に会わせない理由はどうしてでしょうか?
さらに、示談無しで検察官に出頭したら、やはり不起訴処分になる確率は難しいでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

暴行罪


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E8%A1%8C% …
量刑相場
http://www.bb-keijibengo.jp/crime_pattern.php

まあ不起訴を目指すのも
罰金と同じくらいの額を掛けて
弁護士に「民事調停依頼および刑事裁判弁護」を依頼しなければなりませんので
30万円罰金よりもお金がかかりますよ?

まあそれでも、
前科は避けられますので
価値はあるでしょう。

占有離脱物の占拠で済んでいるのであれば
軽微な前科と見なされます・・・が
期間が多少重要。
1年以内に有るのであればかなりやばめ。

少なくとも、
病院に通ってアルコール依存症と立ち向かう姿勢を見せる。
断酒する。

あなたはお酒を飲んではいけない人種ですね確実に。
やめないとこの程度で済まなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 15:55

相手の名前も連絡先も教えない・・・



検察に呼び出される前・・・

総じて勘違いです。

そりゃ、警察に調書とられてそのあとすぐに
示談成立させていれば
あなたの気持ち上は楽でしょうけど、
そう言うことには警察は一切関知できませんし
教える義務もないんです。

ましてやここで書かれている内容だけで、
警察に逮捕連行されるわけないでしょう????
それ以上の不法行為(暴行・酩酊)をしており、
必要だと判断されたから連行されています。
罰金刑?あり得るんでしょうか????
執行猶予付きの懲役刑が普通ですけど????
=実刑なしってやつ。

よく聞いてください。警察に。

で、示談成立させるタイミングですが
本当は、警察がくる前にすべきでしたけどね。
=暴行罪は親告罪ですので
相手に民事示談が成立していれば申告を取り下げることができます

書類送検された後、裁判所の冒頭陳述で
相手の氏名連絡先が提示されます。
それをもって、民事示談成立に向けて
弁護士などを間に立てればあいてとの交渉が開始されるでしょう。
=直接あなたが会いたいといっても、
底まで進むとあいてはたぶん民事示談には応じてくれない可能性もあります。
=別途民事で訴追する気かも知れませんし。

で、冒頭陳述後、速やかに民事示談が成立した場合
相手に「減免申請書」の作成依頼をすることができます。

そして。
暴行の事実が軽微であること
そして
民事示談が成立していること
そして
減免申請所が相手から出ていると

「不起訴処分」という判決がでることになります。
=推定無罪ってやつです。

つまり、裁判所から呼び出しがきてからでも
民事示談は間に合うわけです。

放置自転車に勝手に乗った罪?
「占有離脱物横領」?「拾得物横領」?
「窃盗」?その行為の罪の種類は3種類あり得ます。
本当に放置自転車であれば占有物横領
放置ではなく所有者の不注意で非施錠で不法においてあると拾得物横領
鍵がかかっている自転車を破壊して乗ると窃盗罪が成立します。

窃盗の前歴がある場合、
それも有罪=実刑判決=前科がでますので
過去に実刑を受けている人には
執行猶予は出ないかも知れませんね。

検察官に出頭しません。
裁判所に出頭するのです。

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございます。
今回は逮捕はなく、家に帰れましたが
検察庁に書類送られた理由は、
私の言い分として、泥酔状態で蹴った時の記憶がないため、覚えていないと言い張って
しまった事で否認ととらえられ書類送検となりました。
最終的には蹴った事を認めたため、調書にも蹴りました。反省
していますと記載あります。
ただ相手方は、軽くではなく強く蹴られたと言い張っているようです、
そのくせ、怪我ないから病院にいかないという矛盾です。
前科は、占有離脱物横領です。元々、鍵のついていない自転車に
勝手に乗った時に私服警官に捕まりました。
理由は、また飲み会で泥酔してて、最終電車に乗り遅れ、タクシー代もなく自転車を探したという
形でした。
何とか、不起訴処分で罰金刑を回避し、相手方に謝りたいのですが。

補足日時:2012/01/22 13:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 15:54

●相手方に会わせない理由はどうしてでしょうか?


○被害者の個人情報を加害者に教えないのはごく普通のことで教えてしまったら問題になります。

●相手方の名前も連絡先も分からないため示談しようがないのですが
○弁護士に依頼して正当な方法で相手方を知るしかありません。
 無論弁護士料もかかりますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/22 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!