プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学2年生の14歳です。将来システムエンジニア等の仕事に就きたいと思っており、プログラミング言語の勉強をスタートしようとしています。 ここで疑問が生まれました。どの言語がいいかわからず、調べた結果JavaかC++がお勧めということがわかりました。この2つでは、どちらから勉強すればよいでしょうか?また、勉強する際に参考になるサイトなども教えてくださると嬉しいです。
この2つはやめておいたほうがいい、などの意見でも結構です。
その場合、どの言語がいいかも教えてください。

A 回答 (5件)

Javaはオブジェクト指向の理解が必須だし、C++はC言語の知識が必須なので、どちらもお勧めしない。


私の時代はBASICから始めたが、現在ならスクリプト言語がいいだろう。お勧め順で、Ruby, JavaScript, Python, Perl, PHP など。後発で文法が洗練されているRubyか、ブラウザとテキストエディタさえあればできるJavaScriptが特にお勧め。
C言語やC#は次のステップとしてはお勧めできるが、中学生には難しすぎるのではないかと思う(あなたくらいしっかりしていればどうだかわからないが…)。
    • good
    • 0

勉強はサイトより本がいいですよ。



サイトを書いてる人は達人すぎて、基本的な事(実は大事な事)はイチイチ書いてくれてないから。

ケチらず本で学び、実践で詰まったらサイトに頼る。昔はサイトに頼れず(インターネットが無かった)、みな挫折したそうです。

#言語ウンヌンはおいといて・・・
    • good
    • 0

JavaとC++のどちらかというならJavaかな


あと言語的なことよりアルゴリズムなどを勉強する方がよいです。
    • good
    • 1

その2つから選ぶなら Java。


というか C++ は難しすぎる、止めたほうがいい。

勉強するなら最初は入門的な書籍を買ってよむのがよい。
ウェブサイトはどうしても分量がすくなく情報が限定的なものが多いです。
    • good
    • 0

>>JavaかC++がお勧め



初心者が学ぶなら、いきなり難しい言語はやらないほうがいいと思います。能力高い人ならいいですが、いきなり難しい言語にチャレンジすると壁の高さに挫折するかもしれません。
そういう意味で、昔はBasicが最初に学ぶ言語でした。現在では、個人的にはCかC#が良いのではないかと思っています。

JavaやC++は一時はライバル関係(もしくはJavaだけが一人相撲で挑んでいただけかもしれませんが・・・)で、どんどん複雑化しましたし、言語的にはオブジェクト指向という複雑な概念を理解する必要があるので、プログラム言語としては、それが無いシンプルなC言語が良いのではないかと思います。

また、C++は「ちょと複雑になったC言語」と思ってしまいますが、Cが自家用車が運転できる普通免許なら、C++はレースに出場するためのA級ライセンスだ、といわれるくらい難易度に差があるとされた文章を見たこともありますからね。
そして、C++をマスターするには、その前にC言語をマスターしておくことが必須だと思います。

C#はJavaとC++のいいとこどりをし、さらにRubyのいいところを取り込みつつも、初心者への難易度を下げようという気遣いが感じられる言語です。弱点としては、基本的にWindows系でないと使えない言語ってことです。(Unix系でもがんばればなんとかなるという噂もありますが・・・)

SEをめざして、正統派のプログラミングを学びたいならC言語を、でも、「単なるサンプル的プログラムじゃあなく、それなりに実用になるものも手軽に作りたい(SEにはならなくともいい?)」というなら、「楽しくプログラミングして、それが実用にもなって、手軽に高度な処理までできる」と言うRubyがいいと個人的には思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!