プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月末に友人が出産しました。
初産です。
3ヶ月くらいは実家にいるそうなので、3月か4月頃他の友人とお邪魔することになりました。
その時に個人個人でお祝いを渡そうとなったのですが、自分が貰って嬉しかった物、お勧めの物とかあれば教えて下さい。

一般的にお洋服が嬉しかったと聞くのですが、出産した友人はご兄弟からやご近所様からお古を色々頂いているそうなので、少し変わった物がいいのかな?と思ったりします。
消耗品のオムツケーキと言う物などはオムツのメーカー等にこだわりがあるんでしょうか?
それともやはり残る物の方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

2人目を出産した時、オムツケーキをいただきました。


いただいた時は、わ~、可愛い!と思いましたが、
ウチは、私が肌が弱く、生理用ナプキンも布ナプキンでないとかぶれてしまうので、
子どもにも布オムツを使っていて。
長時間の外出時や、旅行時に使おうと思って保管していたところ、
いざ使おうと思った時には、湿気吸いまくって、若干膨らんで、オシッコラインも付いていて、
とても使える状態ではなく・・・そのまま処分させてもらいました。

オムツケーキを贈りたい、と思ったのでしたら、肌着ケーキという物もありますし、
ハンドタオルやバスタオルなどのケーキもあるので、
洗濯できる物でつくったケーキにしてはどうでしょう?


一番ありがたいのは、現金や商品券ですが、
それでは味気ない、というのであれば、
何が欲しいか聞いてほしいなと思います。
特に、3ヶ月くらいになってからのお祝いなので、
必要な物はある程度そろっているでしょうし、
お祝いなども、一通りいただいた後でしょうから、
かぶる可能性もあります。
また、記念に残る物や、長く使う物は、自分で気に入った物を買いたいと思う人もいます。
私はお祝いで食器やファーストシューズをいただきましたが、
自分で買いたいと思っていたので、嬉しかったけど、ガッカリしました。



ちなみに、私は4人の母で、今、4人目は5ヶ月になりました。
上の子たちのお下がりがあり、このたび、特に買い足す必要のあるものはなかったのですが・・・

1人でお風呂に入れるのが大変で、スイマーバを買いました。
もし、お友達の旦那さんが、早く帰宅できる方なら不要だと思いますが、
自宅に帰られて、1人でお風呂に入れなければならないのであれば、重宝すると思います。
http://www.swimava.jp/
スイマーバをつけて、お風呂に浮かぶ姿は、超可愛いです。

また、バンボやカリブなど、首がすわってからのイスも可愛いです。
私はおもちゃ付きという点と、フルーツ柄が可愛いのが気になって、bebePODを買いました。
このおもちゃが、意外と食いつきが良く、家事の合間など座らせておくと、1人遊びしてくれて助かってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
オムツケーキの体験談ありがとうございます。
やはり合う合わないの個人差が激しそうなので、止めておこうかと思います。

スイマーバ気になりますね。
旦那さんは仕事が忙しい人みたいなので、あっても良いのかもしれません。

4人のお子様、素晴らしいですね!
毎日が大変でしょうけど頑張って下さい(^^)

お礼日時:2012/01/25 15:22

私が、友人にリクエストしたものは「サッシーのおもちゃ箱」です。


男の子用、女の子用とデザインが分かれていて、なかなか可愛いですよ!

また、出産祝いの商品をまとめたサイトがありましたので
参考になさってください。

http://xn--kck2a4cygh.jp/category/%E7%9B%AE%E7%9 …
    • good
    • 1

予算がどのくらいかわかりませんが。

。。

私ならあげた人の好みがハッキリ出る洋服よりも、これが欲しいですね。
「Im toy 指先レッスンボックス」アマゾンで検索できます。
生活に直結してるベルトのはめ方とか、おえかきボードもついてるので3歳近くになってもいつまでも遊べます。

もう少し値段を下げたいのならフィッシャープライスの「3Wayでんでんむし」

おむつケーキはもらいましたが、赤ちゃんによってサイズも様々だし、うちの子は大きめだったので慌てて無理矢理使った、
って感じです。おむつケーキってここでも正直微妙な扱いですよ。
    • good
    • 0

両親や親族からのお祝いは現金がありがたいのですが、友人からだとちょっと味気ない感じがするかな?


もらう場合もあげる場合も、うちは物ですね。

もらって嬉しかった&あげて喜ばれたのは、
「赤ちゃんケロッとスイッチ」と
「胎内音と子守唄が流れるディズニーのぬいぐるみ」

どちらもぐずった時のお助けアイテムです。

「赤ちゃんケロッとスイッチ」はぐずっている赤ちゃんに聞かせると不思議と泣きやむというもの。
外出先にも持っていけるようなこぶりのものです。

「胎内音と子守唄が流れるぬいぐるみ」も、
ぐずった赤ちゃんに聞かせると泣きやんだり落ちつくというものです。
赤ちゃんの頃は胎内音、少し大きくなったら子守唄にして、うちは3歳くらいまでよく使っていましたよ。
商品名は「いっしょにねんね」とか「すやすやベビー」です。
どちらも「ディズニー 胎内音」で検索するとでてきます。


他には、「お風呂で遊べる絵本」
ものすごく重宝しました。
おさがりを友人にあげたら、やはりとても喜んでましたね。
こちらもおすすめです!!!
「お風呂 絵本」で検索するとでてきます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
「ディズニー体内音ぬいぐるみ」ですが、正に他の友人の候補に挙がっておりました(笑)
やはりお母さんの強い見方なんですね!

お風呂絵本は少しきになりますね。
検索してみようかと思います^^

お礼日時:2012/01/25 15:40

私がもらってうれしかった&あげてとても喜ばれたものは、絵本です。



服は、すぐに季節やサイズが合わなくなってしまうし、
ケチくさい考えだけど、割高のブランド1枚もらっても…うちは安い服で十分!な考えの家なので。。。

その点、絵本ならずっと使えますし、
趣味が合わなくて使うのがためらわれる…ということもないですし。
多くて困るものでもないですし。

金額にもよりますが、予算が高い場合は、絵本+図書券とかでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
絵本も考えたのですが、友人は絵本が大好きで10年程集めているので被ってしまう恐れがあります。
質問の時に書き忘れていましたね、すみません。

しかし図書券と言う手もありますね!
最近出た絵本と図書券などでも良いかもしれないですね。

お礼日時:2012/01/25 15:32

オムツケーキは割高です。


同じ値段ならパックで買っておしりふきも貰った方がありがたいと思いますよ。
かなり使いますからね。。。買うなら新生児ではなくMとかのがいいです。

服を買ってあげてもいいと思います。(買うならサイズは90cm以上~))
お古の服はねぇ。。。着にくいのは綺麗ですが、着やすいのはやっぱり襟や袖が汚れてクタクタになってるのもありますし。
貰ってもやっぱり買うのであって困ることは無いです

アシックスの靴とかもいいですよ~。
私は兄の息子が産まれて出産祝いにブーフーウーの服とアシックスの靴を3万円分プレゼントしました。
女の子ならanyfamの靴も可愛いくて人気です。
まだまだ先ですが15cm、16cmぐらいだと保育園行くころなので走ったりするから良い靴は体にもいいので重宝します。

他に服以外なら私は三輪車を皆で共同で買ってあげました。(キャラクターは友達が選んだ)

予算がいくらかによりますが、新生児の頃のものより1歳以上になり動く頃の物のが嬉しいとだけは言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

やはり経験者の方からのご意見はとても参考になりますね。
私には思い付かない事だらけです。
少し大きくなってきてからの物でも良さそうですね。

ちなみに予算は1人5000円前後です。
お返しなどの気にする子なので、友人と相談してこのくらいに落ち着きました。

お礼日時:2012/01/25 15:30

私が貰って嬉しかったのは、絵本です。

子どものいる方が、実際に自分の子どもが好きな本を選んでプレゼントしてくれました。

生まれた時は興味なかったんですが、10ヶ月になった今は毎日読んで楽しんでます。

服とかは趣味の違いもありますし…。肌着とかは事前に用意してますし、おもちゃはじじばばが買ってる場合が多いですね

オムツだったらメーカーやサイズは聞いた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
出産した友人は絵本が大好きで10年くらい集めているので、被ってしまう確率が高いんです。
質問に書き忘れていましたね、すみません。

オムツはやはりメーカー等に拘られる事が多そうですね。
見た目は凄く可愛いんですが、止めておこうかと思います。

お礼日時:2012/01/25 15:04

はじめまして。



私は息子を出産した時に
友人から息子の名前が刺しゅうされたタオルのセットを頂きました。

嬉しかったですね。

出産祝いは新生児用のよだれかけ(スタイ)、靴下、帽子、手袋などのセットものが
多かった中で、息子の名前入りのタオルは、何か特別な感じがしました。

息子は今、3歳ですが、そのタオルは今でも息子のお気に入りです。

現金や商品券なども助かりますが
やっぱり初産で、文字通り生まれて初めての子供さんですからね、
現金や商品券など、何か、ちょっと寂しい気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
ご解答ありがとうございます。
名前入りのタオル、凄く良いですね!
お洋服等は趣味が違ったりする物もあるので、タオルだとあまり気にせず使って貰えそうです。

3歳でも使っておられるようで、もし私があげた時の事うと嬉しくなってしまいました(笑)
少し探してみようかと思います。

お礼日時:2012/01/25 15:00

私も自分が出産するまでは同じように悩みました。


赤ちゃんの名入れのポンチョなど記念に残るものを贈ったこともあります。
オムツケーキも可愛いですが、他の人も考えそうなのでかぶったらどうかな、とか、オムツかぶれも心配ですしね。。。
今思うと、赤ちゃんを育てたことがないから、解らなかったんだなー、と自分でも思います。
出産後の今は、なるべく本人に聞くようにします。
自分が出産してから、あったら便利とか、自分では買うのもなーと思うようなものがいくつかあったので、こんなの考えているけど、どういうものが欲しいかな?と聞いています。
たとえば、マザーバッグ、オムツポーチ、メリー、エルゴの抱っこひもやスリングなんかですね。
赤ちゃんが生まれるまでに生後1年間ぐらいで使うものは全部そろえていることはあまりないと思いますから。
あと聞くのが憚られる場合は、初産なら離乳食食器にしています。赤ちゃんの食器はお古をもらうことはまずないと思っていますので。
ちょっと先ですが、あると便利ですよ。
まぁ、現金ももちろん嬉しいですけど、友人からのお祝いならモノの方が残るので、あって使うものなら私はその方が嬉しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
私も自分がまだ経験無い上、親しい友人の中では初出産と言う事で、どんな物が必要でどんな物が有難いのかわからないんです。
想像は出来ますが、やはり実際出産された方のご意見は初めて気づかせて貰う事もあり、凄く勉強になるしありがたいです。

マザーバッグやスリングも考えたんですが、既にご兄弟からいただいているような気がします。
離乳食の食器も…って思ってたのですが、よく考えると確かにお古を貰う事な無いかもしれましれませんね(^^;)
まだ会いに行くまでは時間がありますので、色々と悩んでみたいと思います。

お礼日時:2012/01/25 14:52

実家で初産ともなれば、ばばやじじが買ってあげたくてウズウズしていますね。



私なら・・・現金が一番うれしい。今使わなくてもこれからいろいろと買うからなあ。

オムツケーキは、かわいいけど、コンパクトでないので置き場に困りそう・・個人的な意見ですが。

となると・・・やはり現金かあ・・・

いやがられはしないと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうざいます。
そうですよね。
実家で出産となれば、親御さん頑張っちゃいますよね。
しかもご兄弟ご近所とたくさん頂いているみたいで悩みます。

やはり現金ですかね。
中の良い友人ですので少し味気無いように思うので、もし現金にするなら何か少しプレゼントも付けたいと思います。

お礼日時:2012/01/25 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!