アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業検定が終わって学科試験を受けると思うんですが、それを合格すると必ず写真撮影をするんですか?

教習所を卒業した時には、教習所に入校する時に撮った写真が6か月以内のものであれば使用出来るみたいなことを言っていました。

免許センターの学科試験受験の案内には申請に必要なものに写真一枚とあり、受験の意手順の所には合格した方は写真の撮影を行ってくださいとありました。

よくわからない点は、申請に必要なものとして持っていく写真が免許証用に使われるのか、それは別に用途がありもう一度免許センターで撮影したものを免許証用として使うのかです。写真を一枚持っていけば写真撮影はしなくていいのか?ということです。説明が下手くそで申し訳ありません。

しっかり話を聞いていなかった自分が悪いんですが、どなたかご存知の方おられましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今は、免許証の写真は紙を貼り付けるのではありません。


デジカメでその場で撮って、直接プリントします。
従って、必ず撮影します。

紙焼き写真が必要なのは申請用紙に貼るためです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。先ほど免許センターのHPを見ていたら、持ち込みの写真でも作ってもらえるとのことでした。

お礼日時:2012/01/22 15:29

免許センターでは受験票に一枚貼って受付です。


これは教習所に出した余りコマで期限とサイズが
適合しますから、そのまま使います。
もし無ければ新たに撮らないと受験できません。

これと別に合格した後、
(実地が教習所免状、一発試験、小特原付ともに)
免許センターの設備でデジタル撮影した本人顔が
免許証で直接使用されるから、
撮らさせる覚悟で支度、学科受験に行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。先ほど免許センターのHPを見ていたら、持ち込みの写真でも作ってもらえるとのことでした。

お礼日時:2012/01/22 15:30

持っていくのは、申請所用の写真であって、免許証用の写真ではありません。



免許証には専用のブースで写真を撮った写真を使います。
学科試験に合格したら、書類を書いて、写真を撮って、講習を受けている間に免許証は作成されます。

専用ブースでの写真で、自己都合による取り直しや、写真の確認は出来ませんので気合いを入れてください。
髪の毛や服装 多少の時間はくれますので落ち着いてください。
ブラシなどはバッグのすぐ出るところへ。

その写真とは数年、意地でも付き合わなくてはならないからですね。
嫌なら、上位免許を取りに行かないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。先ほど免許センターのHPを見ていたら、持ち込みの写真でも作ってもらえるとのことでした。

お礼日時:2012/01/22 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!