A 回答 (8件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.8
- 回答日時:
日本の鉄道は車と同じ左側通行なので、標識、信号機が左側にあるので、左側に運転席があると確認がしやすいと言うことです。
地下鉄で全線島式ホームでワンマンの路線の場合は、安全確認の時にホームに顔を出して人が居ないかなどが見やすいように右に運転席があります。
No.7
- 回答日時:
もともと単線運転であったことを考えると、運行上の制約・条件としては左でも右でも結局変わらないような気がします。
そうすると、運行上の制約ではなく運転士側の制約だと考えるのが普通でしょう。蒸気機関の時代は今の電車とは逆で、左手がブレーキ、右手が電車でいうマスコンでした。ただ、マスコンとはいっても今の単なる加速レバーとは違って、当時は蒸気加減弁を緻密に操作する必要があり、その機械類もかなり重厚なものでした。車体のバランス上も、機械や配線の都合上でも、また機関士と機関助士の配置場所などから考えても、蒸気加減弁は機関車の隅にあるより中央寄りにあった方がいい。ただその場合、右に運転席があると蒸気加減弁を左手で操作しなければならず、多くの人にとってきき手と逆になる。その結果、左に運転席がきて右手で蒸気加減弁を扱うような配置になったのではないでしょうか。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~pyonta/sl%20unten.html
ただ、この配置がなぜ現代までそのままなのかは不思議です。「途中で変えると問題」というのもあるかもしれませんが、右手と左手の操作機能を逆転させる、というもっと大きな変化も既に遂げているわけですし(ただ新幹線だけは今も蒸気機関車と一緒で左手がブレーキです)。それにもともと、同じ列車でも路面電車は昔から右が運転席(車と一緒)で、路面電車から発展した私鉄なども多いはずなのに、すべてを蒸気機関に合わせるというのもなぜなのかはよくわかりません。
No.6
- 回答日時:
はじめまして。
確かに皆さんおしゃるとおりで、蒸気機関の時代は多い右利きを右に。(石炭係)
機関手は左。これにあわせてホームや信号も左。
なのかもしれません。が・・・
私思うに、運転手の命を守りたいために左側なのじゃないかな?
と、考えます。車の場合は、対向車が突っ込んできた場合、自分の意思で右にも左にも
逃げることが出来ると思います。
しかし電車は、このコントロールが出来ない。
正面衝突の場合、運転手を対面交通ではなく、対象にしておけば
より安全、だから。と考えました。
まあ、私の考えだから狂っていると思います。
No.5
- 回答日時:
乗り物に左右がある場合、船の構造が原点になり、運転席は港につける左側ということになります。
なぜかというと、右側に舵があったので、接岸は側すなわちポートサイドであった訳です。
運転手は、接岸に有利な左側だった訳です。荷物や乗客も左側からアクセスします。
ですから、飛行機も列車も自動車もそうなっていますが、
但し、乗り物でも、自動車で左側通行の場合、乗客の乗り降りや、対向車と離合の関係で右側が有利なので右になっています。
No.3
- 回答日時:
最初にイギリスから購入した蒸気機関車の運転機器が左側にあったからというのが大きな理由です。
鉄道というのはプロが運転する乗り物で、運転士の会社間の移動などもほとんどありませんでした。戦前や戦後すぐは国鉄から私鉄というのも会ったでしょうが、現在ではほとんどありません(RAILWAYSを見れればわかるように他社に委託して養成というのは行われる)。
ですから、一旦標準が決まってしまえばそれがよほど不便でなければ、変更するモチベーションはよほどのことがなければありません。自動車のように誰もが運転できるような標準化とは意味が違うのです。実際、運転機器のレイアウトは国によって全く違うといっていいレベルです。
極端な例として、都電に導入されたPCCカー(5501)は、運転操作(マスコン、ブレーキ)をペダルでしていました。アメリカではそれが普通だったのです。さすがにこれは運転しづらかったようで、後に通常のマスコンとブレーキに換装されました。
で、国内でも右運転台という車輌はいくつかありました。主に単線で運行している私鉄(上信電鉄など)が自社発注した車輌では、左側通行で島式ホームでのタブレット交換を容易にするため、右側運転台や中央運転台が採用されています。ただ、現在では、これらの中小私鉄も独自車輌を発注できる余力が無くなって大手のお下がりばかりになって普通の左側運転台になってしまいました。
No.2
- 回答日時:
当初は蒸気機関車しかないので、ボイラーが前にあって運転室部分が、車体の後部にありました。
信号機も、左に立てていたので、左側の方に運転席があった方が操作しやすかったのです。したがって左側に運転席が配置されています。今の電車の同様に左側に信号、標識、表示版などがあるから基本左側に運転席があります。
この回答へのお礼
お礼日時:2012/01/22 20:58
参考になりました。
昔は信号が無く、タブレットでの運行なので信号に関係あるか分かりません。現在は信号カーブの関係から右側に設置されている所もあります。ですが勾配標識は左側に設置されていて、左側運転台の方がSLからは見やすいですね。ありがとうございます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運輸業・郵便業 運転席にある、この液晶画面は何と言いますか。 2 2023/07/03 10:36
- その他(自転車) 自転車の右側通行について 10 2022/10/03 18:09
- 運転免許・教習所 車線変更時の目視についてよろしくお願いします。 前の車からタントに乗り換えました。助手席に夫が乗る時 8 2023/07/31 11:12
- その他(車) 左折で公道に出たとたんに後続車からハイビームでの煽り運転を一分間続けられたときどうしますか? 11 2022/12/15 11:24
- その他(悩み相談・人生相談) 幅が広い一本道左側から右側に路駐をしたら前から来た車にプーと鳴らされ無視をしてたら車からおじさんが降 3 2022/08/17 23:48
- その他(車) 外車て呼ばれるものって運転席左じゃないですか。それって日本のメーカー以外の車は全て左に運転席があるん 1 2022/04/09 11:40
- 車検・修理・メンテナンス 車検証シールを 貼る位置 7 2023/07/21 09:37
- 訴訟・裁判 名誉毀損か何かで訴えかけることはできますか? 6 2022/07/20 15:22
- その他(自転車) 自転車は右側通行じゃなく左側通行ですよね? さっき車を運転していたら中学校のジャージを着た中学生4人 11 2023/05/27 14:06
- その他(ニュース・社会制度・災害) 物凄く長いクラクション鳴らされて睨まれました。 私の車は右折側の車線にいたのですが、左側にある店の駐 4 2022/11/01 16:30
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
夜って暗いからタクシー運転手...
-
高速道路と下道はどちらの運転...
-
昨日150キロ車で走りました。非...
-
なぜ、自転車や車が踏切内で電...
-
鉄道車両の○○側について
-
車の運転って両手でしますか?...
-
大学1年生です。 免許を取って...
-
車の運転を何時間位できますか...
-
茨城県って教養のレベルがかな...
-
運転が怖いから地元ではなく東...
-
JR北海道の運転台が高い車両は...
-
運転中に喧嘩を売られてしまっ...
-
民間のバスなんですが、朝7時台...
-
東京から山梨へ下道を使って車...
-
前面展望の撮影について
-
列車の運転席はなぜ左側なので...
-
車で大音量で音楽を聴くのはなぜ?
-
仙台市営バスのほとんどの運転...
-
なぜ道をよく譲られるのか
-
運転向いてないかもと、悩んで...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
運転向いてないかもと、悩んで...
-
車の自動運転って本当に乗り手...
-
車で大音量で音楽を聴くのはなぜ?
-
高速道路と下道はどちらの運転...
-
昨日150キロ車で走りました。非...
-
仙台市営バスのほとんどの運転...
-
茨城県って教養のレベルがかな...
-
東京から山梨へ下道を使って車...
-
雨天時、タイヤが空回り
-
運転が怖いから地元ではなく東...
-
走行中、あまり運転席の展望台...
-
電車運転中の異音
-
ロープウェイやケーブルカーに...
-
運転 前方の障害物
-
JR北海道の運転台が高い車両は...
-
ペーパードライバーが一人で運...
-
大学1年生です。 免許を取って...
-
山形新幹線って、なぜ過半数以...
-
JRは人身事故起きたら当該の運...
-
夜間の車酔い
おすすめ情報