電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ左側通行の車は、右に運転席があります。(国産仕様を除く)
鉄道が開通した時は、単線のはずなので、車の運転席との関係はなさそうな感じです。
もしかすると、鉄道の基礎を築いたイギリス(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)が左側運転台だったのかもと、想像でしか思いつきません。どなたか、教えてください。

A 回答 (8件)

日本の鉄道は車と同じ左側通行なので、標識、信号機が左側にあるので、左側に運転席があると確認がしやすいと言うことです。



地下鉄で全線島式ホームでワンマンの路線の場合は、安全確認の時にホームに顔を出して人が居ないかなどが見やすいように右に運転席があります。
    • good
    • 0

もともと単線運転であったことを考えると、運行上の制約・条件としては左でも右でも結局変わらないような気がします。

そうすると、運行上の制約ではなく運転士側の制約だと考えるのが普通でしょう。

蒸気機関の時代は今の電車とは逆で、左手がブレーキ、右手が電車でいうマスコンでした。ただ、マスコンとはいっても今の単なる加速レバーとは違って、当時は蒸気加減弁を緻密に操作する必要があり、その機械類もかなり重厚なものでした。車体のバランス上も、機械や配線の都合上でも、また機関士と機関助士の配置場所などから考えても、蒸気加減弁は機関車の隅にあるより中央寄りにあった方がいい。ただその場合、右に運転席があると蒸気加減弁を左手で操作しなければならず、多くの人にとってきき手と逆になる。その結果、左に運転席がきて右手で蒸気加減弁を扱うような配置になったのではないでしょうか。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~pyonta/sl%20unten.html

ただ、この配置がなぜ現代までそのままなのかは不思議です。「途中で変えると問題」というのもあるかもしれませんが、右手と左手の操作機能を逆転させる、というもっと大きな変化も既に遂げているわけですし(ただ新幹線だけは今も蒸気機関車と一緒で左手がブレーキです)。それにもともと、同じ列車でも路面電車は昔から右が運転席(車と一緒)で、路面電車から発展した私鉄なども多いはずなのに、すべてを蒸気機関に合わせるというのもなぜなのかはよくわかりません。
    • good
    • 0

はじめまして。


確かに皆さんおしゃるとおりで、蒸気機関の時代は多い右利きを右に。(石炭係)
機関手は左。これにあわせてホームや信号も左。
なのかもしれません。が・・・

私思うに、運転手の命を守りたいために左側なのじゃないかな?
と、考えます。車の場合は、対向車が突っ込んできた場合、自分の意思で右にも左にも
逃げることが出来ると思います。
しかし電車は、このコントロールが出来ない。
正面衝突の場合、運転手を対面交通ではなく、対象にしておけば
より安全、だから。と考えました。
まあ、私の考えだから狂っていると思います。
    • good
    • 0

乗り物に左右がある場合、船の構造が原点になり、運転席は港につける左側ということになります。


なぜかというと、右側に舵があったので、接岸は側すなわちポートサイドであった訳です。
運転手は、接岸に有利な左側だった訳です。荷物や乗客も左側からアクセスします。
ですから、飛行機も列車も自動車もそうなっていますが、
但し、乗り物でも、自動車で左側通行の場合、乗客の乗り降りや、対向車と離合の関係で右側が有利なので右になっています。
    • good
    • 0

ホームの位置の関係でしょう。


古い駅を除いて新しい駅のホームは線路の左側にあります。
運転席が左側にあると、ホームの位置の確認がしやすいからでしょう。
    • good
    • 0

最初にイギリスから購入した蒸気機関車の運転機器が左側にあったからというのが大きな理由です。



鉄道というのはプロが運転する乗り物で、運転士の会社間の移動などもほとんどありませんでした。戦前や戦後すぐは国鉄から私鉄というのも会ったでしょうが、現在ではほとんどありません(RAILWAYSを見れればわかるように他社に委託して養成というのは行われる)。
ですから、一旦標準が決まってしまえばそれがよほど不便でなければ、変更するモチベーションはよほどのことがなければありません。自動車のように誰もが運転できるような標準化とは意味が違うのです。実際、運転機器のレイアウトは国によって全く違うといっていいレベルです。
極端な例として、都電に導入されたPCCカー(5501)は、運転操作(マスコン、ブレーキ)をペダルでしていました。アメリカではそれが普通だったのです。さすがにこれは運転しづらかったようで、後に通常のマスコンとブレーキに換装されました。

で、国内でも右運転台という車輌はいくつかありました。主に単線で運行している私鉄(上信電鉄など)が自社発注した車輌では、左側通行で島式ホームでのタブレット交換を容易にするため、右側運転台や中央運転台が採用されています。ただ、現在では、これらの中小私鉄も独自車輌を発注できる余力が無くなって大手のお下がりばかりになって普通の左側運転台になってしまいました。
    • good
    • 0

 当初は蒸気機関車しかないので、ボイラーが前にあって運転室部分が、車体の後部にありました。

信号機も、左に立てていたので、左側の方に運転席があった方が操作しやすかったのです。したがって左側に運転席が配置されています。今の電車の同様に左側に信号、標識、表示版などがあるから基本左側に運転席があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
昔は信号が無く、タブレットでの運行なので信号に関係あるか分かりません。現在は信号カーブの関係から右側に設置されている所もあります。ですが勾配標識は左側に設置されていて、左側運転台の方がSLからは見やすいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/22 20:58

 昔は相対式ホームが多かった影響で、ホーム確認は運転士も手伝うからじゃない?信号も左側にあるから、蒸気機関車だったら、絶対左側になる。

この回答への補足

鉄道開通当時は、ホームは片側の1面ホームのみだったと推測されます。
この場合、運転台が往路でプラットホーム側の場合、復路はターンテーブルで転回するため、ホームと逆方向になってしまいます。
この場合、ホームは右側となってしまします。
忙しい中、回答ありがとうございます。勉強になりました。

補足日時:2012/01/22 21:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!