電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スタバではラテを作る際、店頭で販売されている「エスプレッソロースト」の豆を使ってエスプレッソを作っていると聞きました。 では、自宅でも同じ豆を使いエスプレッソマシンでエスプレッソを抽出すれば、スタバのラテに味は近くなるのでしょうか?

もちろんエスプレッソマシンの質は違うでしょうが、、、

A 回答 (1件)

ToshiJPさんのおっしゃる通りスターバックスのエスプレッソビバレッジは店頭で販売しているエスプレッソローストを用いて作っています。

ただ、マシンの質はもちろん自動抽出か手動か、手動ならばタンピングのスキル如何などで風味が大きく変わります。
「これ本当に同じ豆!?」というレベルの違いがでます。

またエスプレッソの質だけでなくミルクのスチームの質でも大分変わってきます。
きめの細かいフォームをつくり、きちっとミルクを対流させ、一番コーヒーの風味が活かされる温度まで暖める必要があります。

まぁバリスタでさえほとんどの人はあまりそんなこと意識していないと思いますが、やはり家庭で作るラテとは何かが違います。

私もデロンギのエスプレッソメーカーを持っていますが、家庭で作るとなにか新鮮味にかけるというか…店で飲むもの程美味しく感じません。

もしかしたら味だけじゃなくて、オーダーからドリンクを受け取るまでのあの「スタバ」の店の雰囲気を味わいながらラテを楽しむ。というのが「美味しい」と感じる原因なのかもしれません。

ラテ一杯とはいえ、とても奥が深いですよね。

とまぁ長くなりましたが端的に言うと「イタ飯屋で食うパスタ」と「休日昼に家で食べるレトルト湯煎パスタ」くらいは違うと思ってさしつかえないかと…
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
やはり一緒、なのに味は違うんですね~

言われるとおり、確かにお店でオーダーして、待って、あのカップで飲む、ってのも加味されますよね。