【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

トヨタ ノア(15年式)に乗っています。

このたび、タイヤチェーン(金属、ラダーor亀甲)を
購入しようとショップに行ったところ、
最近の車はタイヤハウス内のクリアランスが非常に
狭くなっているため、必ず確認してくださいとの
注意書きがありました。

店頭にあった不適合車リストにノアは無かったものの、
店員に聞いても「多分大丈夫じゃないの」と
あいまいな答えしか返ってきませんでした。

同型のノア/ヴォクシーで、金属チェーンを使用されて
いる方がいれば、アドバイスください。

お願いします。

A 回答 (3件)

タイヤはじめ足回りがノーマルなら大丈夫です。



適合サイズを選び、事前着脱練習し、ピッタリ緩みなく着けられるようにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
足回り含め、すべてノーマルのままです。
早速買いに行ってきます。

お礼日時:2003/12/09 22:52

トヨタの相談センターかディーラーに電話すれば教えてもらえるでしょう。

オプションカタログにあれば付くわけですから。

でも注意点は、タイヤ&ホイールが標準品のままかどうか?
メーカーオプションの幅広タイヤでもチェーンが付かない車もありますのでありますので注意が必要です。
FFなんでブレーキラインやABSセンサーを傷つけることがありますので。

またスタッドレス+チェーンでもNGの場合がありますので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もディーラーに聞けばいいと思いましたけど、
「純正品を買ってください」としか、
教えてくれないと思い、こちらでご相談させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/09 22:55

>最近の車はタイヤハウス内のクリアランスが非常に


狭くなっているため、必ず確認してくださいとの注意書きがありました。

これはタイヤハウスに当ってうるさいという問題ではありません。
最近の車はタイヤハウスの裏側に重要な配線があったり燃料の配管などがあって万がチェーンが外れてタイヤハウスを破壊してしまい内部まで損傷してしまうのを恐れての事です。

樹脂製の物に比べて破壊力はすさまじいものがありますので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

タイヤハウスに当たってうるさい云々と
質問したのではなかったのですが...

お礼日時:2003/12/09 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!