プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C言語の勉強中です。
大学にいたころにLinuxで作ったプログラミングを自分のMacで動かしてみようと思い、コンパイルをかけると、Undefined symbols for architecture x86_64とでました。これを解決したいです。MacOSX LionのIntel Core 2 duo です。僕の試したことを一通り書きます。

僕の動かしたいプログラムのソースの#includeに
<FTGL/ftgl.h><GL/glfw.h>
とか見慣れないのがあったので、

FTGLをmacportで入れて、glfwをダウンロードし、GLをGLUTに変えてコンパイル

cc -I /opt/local/include project.c -o project -framework OpenGL -framework GLUT -lobjc (-I /opt/local/includehはFTGLの入っている場所です)

project.c:10:23: error: GLUT/glfw.h: No such file or directory

うん?glfw.hをGLUTの中にコピーしたのになぁ?とりあえず現在のディレクトリにglfw.hをコピーし#include "glfw.h"に変更し再びコンパイル

Undefined symbols for architecture x86_64:
"_ftglRenderFont", referenced from:
_outtextxy in ccvINkhN.o
"_glfwInit", referenced from:
_main in ccvINkhN.o
"_glfwOpenWindow", referenced from:
_main in ccvINkhN.o
"_ftglCreateExtrudeFont", referenced from:
_main in ccvINkhN.o
"_ftglSetFontFaceSize", referenced from:
_main in ccvINkhN.o
"_ftglSetFontDepth", referenced from:
_main in ccvINkhN.o
"_ftglSetFontOutset", referenced from:
_main in ccvINkhN.o
"_ftglSetFontCharMap", referenced from:
_main in ccvINkhN.o
"_glfwGetWindowParam", referenced from:
_main in ccvINkhN.o
"_glfwGetWindowSize", referenced from:
_main in ccvINkhN.o
"_glfwGetMouseButton", referenced from:
_main in ccvINkhN.o
"_glfwSwapBuffers", referenced from:
_main in ccvINkhN.o
"_glfwTerminate", referenced from:
_main in ccvINkhN.o
ld: symbol(s) not found for architecture x86_64
collect2: ld returned 1 exit status

x86_64はたしか64-bitとかそんな感じの意味だった気が?学校のパソコン古かったしなんか違うのかなー?と思い

-m32 -I /opt/local/include project.c -o project -framework OpenGL -framework GLUT -lobjc

としてコンパイルを試みると

Undefined symbols for architecture i386:
"_ftglRenderFont", referenced from:
_outtextxy in ccePdBJk.o
"_glfwInit", referenced from:
_main in ccePdBJk.o
"_glfwOpenWindow", referenced from:
_main in ccePdBJk.o
"_glfwGetKey", referenced from:
_main in ccePdBJk.o
"_ftglCreateExtrudeFont", referenced from:
_main in ccePdBJk.o
"_ftglSetFontFaceSize", referenced from:
_main in ccePdBJk.o
"_ftglSetFontDepth", referenced from:
_main in ccePdBJk.o
"_ftglSetFontOutset", referenced from:
_main in ccePdBJk.o
"_ftglSetFontCharMap", referenced from:
_main in ccePdBJk.o
"_glfwGetWindowParam", referenced from:
_main in ccePdBJk.o
"_glfwGetWindowSize", referenced from:
_main in ccePdBJk.o
"_glfwGetMouseButton", referenced from:
_main in ccePdBJk.o
"_glfwSwapBuffers", referenced from:
_main in ccePdBJk.o
"_glfwTerminate", referenced from:
_main in ccePdBJk.o
ld: symbol(s) not found for architecture i386

うん?よく分からないがたしかi386は32-bitの意??どっちでやってもダメ???

うる覚えの知識を乱用し

再起動時に「2と3」を押しっぱなしにして(32-bitになる?)からのコンパイル→失敗
「6と4」を押しっぱなしにしてみる→失敗
sudo systemsetup -setkernelbootarchitecture x86_64 →失敗
sudo systemsetup -setkernelbootarchitecture i386 →失敗
sudo systemsetup -setkernelbootarchitecture default →失敗(そりゃそうですよね)

うーん、ためしに
gcc -vと打ってみると
Target: i686-apple-darwin11とか
Configured with: /private/var/tmp/llvmgcc42/llvmgcc42-2336.1~22/src/configure --disable-checking --enable-werror --prefix=/Developer/usr/llvm-gcc-4.2 --mandir=/share/man --enable-languages=c,objc,c++,obj-c++ --program-prefix=llvm- --program-transform-name=/^[cg][^.-]*$/s/$/-4.2/ --with-slibdir=/usr/lib --build=i686-apple-darwin11 --enable-llvm=/private/var/tmp/llvmgcc42/llvmgcc42-2336.1~22/dst-llvmCore/Developer/usr/local --program-prefix=i686-apple-darwin11- --host=x86_64-apple-darwin11 --target=i686-apple-darwin11 --with-gxx-include-dir=/usr/include/c++/4.2.1
Thread model: posix
とでてる

よく分からないがi686とx86_64ばかりあるところからターゲットは64-bitで作っている?

試しにコンパイルの通った実行ファイルに file test と打ってみる
test: Mach-O 64-bit executable x86_64
おお確かにdefaultは64-bitのようだ!今度は同じファイルに対して-m32をつけてコンパイルして、file test
test: Mach-O executable i386
うむ。-m32も仕事をしているよう。

これはbitの違いではなく、ダウンロードしたやつのせいとか、僕の置き場所が悪いとか、あるいは別の原因なのでしょうか?レベルの低い質問ですいません。回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

i386でもx86_64でも _ftglRenderFont が出てる、ってことは、単にライブラリの指定間違いでは?


-L/opt/local/lib でlibftgl.aのある場所の指定もしていないし、-lftglも付いてないようですが。

Macのcc(実体はgcc)では、デフォルトではカーネルにあわせて32bit,64bitのバイナリーを作ります。
特定のアーキテクチャを指定するときは-arch i386, -arch x86_64 を使います。


実行環境とビルド環境が変わらないなら、ただコンパイルすればいいです。
x32とx64を混在するようなら、universalバイナリにするのがよいです。
MacPortsでインストールできるライブラリでは、大抵、variantにuniversalがあるので、
port install XXXX +universal
と指定するとよいです。(すでにインストールしてあるものはport upgrade --enforce-variants XXX +universal という感じに、variant適用してのアップグレードを使う)


あとは、glfwをどうやってインストールしたかによっては、さらに変更が必要かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Linkerをlibftgl.aとつないだら動きました.

お礼日時:2012/01/24 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!