C言語の勉強中です。
大学にいたころにLinuxで作ったプログラミングを自分のMacで動かしてみようと思い、コンパイルをかけると、Undefined symbols for architecture x86_64とでました。これを解決したいです。MacOSX LionのIntel Core 2 duo です。僕の試したことを一通り書きます。
僕の動かしたいプログラムのソースの#includeに
<FTGL/ftgl.h><GL/glfw.h>
とか見慣れないのがあったので、
FTGLをmacportで入れて、glfwをダウンロードし、GLをGLUTに変えてコンパイル
cc -I /opt/local/include project.c -o project -framework OpenGL -framework GLUT -lobjc (-I /opt/local/includehはFTGLの入っている場所です)
project.c:10:23: error: GLUT/glfw.h: No such file or directory
うん?glfw.hをGLUTの中にコピーしたのになぁ?とりあえず現在のディレクトリにglfw.hをコピーし#include "glfw.h"に変更し再びコンパイル
Undefined symbols for architecture x86_64:
"_ftglRenderFont", referenced from:
_outtextxy in ccvINkhN.o
"_glfwInit", referenced from:
_main in ccvINkhN.o
"_glfwOpenWindow", referenced from:
_main in ccvINkhN.o
"_ftglCreateExtrudeFont", referenced from:
_main in ccvINkhN.o
"_ftglSetFontFaceSize", referenced from:
_main in ccvINkhN.o
"_ftglSetFontDepth", referenced from:
_main in ccvINkhN.o
"_ftglSetFontOutset", referenced from:
_main in ccvINkhN.o
"_ftglSetFontCharMap", referenced from:
_main in ccvINkhN.o
"_glfwGetWindowParam", referenced from:
_main in ccvINkhN.o
"_glfwGetWindowSize", referenced from:
_main in ccvINkhN.o
"_glfwGetMouseButton", referenced from:
_main in ccvINkhN.o
"_glfwSwapBuffers", referenced from:
_main in ccvINkhN.o
"_glfwTerminate", referenced from:
_main in ccvINkhN.o
ld: symbol(s) not found for architecture x86_64
collect2: ld returned 1 exit status
x86_64はたしか64-bitとかそんな感じの意味だった気が?学校のパソコン古かったしなんか違うのかなー?と思い
-m32 -I /opt/local/include project.c -o project -framework OpenGL -framework GLUT -lobjc
としてコンパイルを試みると
Undefined symbols for architecture i386:
"_ftglRenderFont", referenced from:
_outtextxy in ccePdBJk.o
"_glfwInit", referenced from:
_main in ccePdBJk.o
"_glfwOpenWindow", referenced from:
_main in ccePdBJk.o
"_glfwGetKey", referenced from:
_main in ccePdBJk.o
"_ftglCreateExtrudeFont", referenced from:
_main in ccePdBJk.o
"_ftglSetFontFaceSize", referenced from:
_main in ccePdBJk.o
"_ftglSetFontDepth", referenced from:
_main in ccePdBJk.o
"_ftglSetFontOutset", referenced from:
_main in ccePdBJk.o
"_ftglSetFontCharMap", referenced from:
_main in ccePdBJk.o
"_glfwGetWindowParam", referenced from:
_main in ccePdBJk.o
"_glfwGetWindowSize", referenced from:
_main in ccePdBJk.o
"_glfwGetMouseButton", referenced from:
_main in ccePdBJk.o
"_glfwSwapBuffers", referenced from:
_main in ccePdBJk.o
"_glfwTerminate", referenced from:
_main in ccePdBJk.o
ld: symbol(s) not found for architecture i386
うん?よく分からないがたしかi386は32-bitの意??どっちでやってもダメ???
うる覚えの知識を乱用し
再起動時に「2と3」を押しっぱなしにして(32-bitになる?)からのコンパイル→失敗
「6と4」を押しっぱなしにしてみる→失敗
sudo systemsetup -setkernelbootarchitecture x86_64 →失敗
sudo systemsetup -setkernelbootarchitecture i386 →失敗
sudo systemsetup -setkernelbootarchitecture default →失敗(そりゃそうですよね)
うーん、ためしに
gcc -vと打ってみると
Target: i686-apple-darwin11とか
Configured with: /private/var/tmp/llvmgcc42/llvmgcc42-2336.1~22/src/configure --disable-checking --enable-werror --prefix=/Developer/usr/llvm-gcc-4.2 --mandir=/share/man --enable-languages=c,objc,c++,obj-c++ --program-prefix=llvm- --program-transform-name=/^[cg][^.-]*$/s/$/-4.2/ --with-slibdir=/usr/lib --build=i686-apple-darwin11 --enable-llvm=/private/var/tmp/llvmgcc42/llvmgcc42-2336.1~22/dst-llvmCore/Developer/usr/local --program-prefix=i686-apple-darwin11- --host=x86_64-apple-darwin11 --target=i686-apple-darwin11 --with-gxx-include-dir=/usr/include/c++/4.2.1
Thread model: posix
とでてる
よく分からないがi686とx86_64ばかりあるところからターゲットは64-bitで作っている?
試しにコンパイルの通った実行ファイルに file test と打ってみる
test: Mach-O 64-bit executable x86_64
おお確かにdefaultは64-bitのようだ!今度は同じファイルに対して-m32をつけてコンパイルして、file test
test: Mach-O executable i386
うむ。-m32も仕事をしているよう。
これはbitの違いではなく、ダウンロードしたやつのせいとか、僕の置き場所が悪いとか、あるいは別の原因なのでしょうか?レベルの低い質問ですいません。回答お待ちしております。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
i386でもx86_64でも _ftglRenderFont が出てる、ってことは、単にライブラリの指定間違いでは?
-L/opt/local/lib でlibftgl.aのある場所の指定もしていないし、-lftglも付いてないようですが。
Macのcc(実体はgcc)では、デフォルトではカーネルにあわせて32bit,64bitのバイナリーを作ります。
特定のアーキテクチャを指定するときは-arch i386, -arch x86_64 を使います。
実行環境とビルド環境が変わらないなら、ただコンパイルすればいいです。
x32とx64を混在するようなら、universalバイナリにするのがよいです。
MacPortsでインストールできるライブラリでは、大抵、variantにuniversalがあるので、
port install XXXX +universal
と指定するとよいです。(すでにインストールしてあるものはport upgrade --enforce-variants XXX +universal という感じに、variant適用してのアップグレードを使う)
あとは、glfwをどうやってインストールしたかによっては、さらに変更が必要かもしれません
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 英語 英文の添削をお願いします 4 2023/05/23 11:10
- その他(プログラミング・Web制作) pythonのエラーについて 2 2022/08/17 17:17
- オープンソース stable diffusionのインストールがうまくいきません。 1 2023/06/20 13:09
- その他(プログラミング・Web制作) python fbprophetについて 1 2022/09/29 19:44
- 英語 この英文の意味 6 2023/07/14 17:56
- その他(プログラミング・Web制作) python 2 2022/12/23 09:06
- 英語 L-PRF can be obtained by manual or automated metho 1 2022/04/08 09:39
- その他(プログラミング・Web制作) Arduinoに関する質問 4 2023/08/07 21:19
- その他(SNS・コミュニケーションサービス) 自分のpcがハッキングされたようなメールが来たのですがどうすればいいですか? 4 2022/10/02 16:14
- 英語 課題でこの英語の文章のSVOの分析や()等の括りを出されたため、できるだけ完璧にしたいのですが、自身 1 2022/12/16 13:29
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
<math.h>があるのにsqrtが・...
-
Makefile作成時の拡張子.oとは?
-
「fatal error C1189」を回避す...
-
ビルドとリビルドの違いを教え...
-
[c++] <pthread.h>がinclude で...
-
ILSpyで、デコンパイルできない。
-
C言語のコンパイルができません
-
定数式とはどういう意味でしょ...
-
VBAを何回も作り直して、容量が...
-
C言語でヘッダファイルにグロー...
-
他のLinuxでも動くa.outの作り方
-
C言語でmからnまでの合計を求め...
-
COBOLの表検索の勉強をしていま...
-
セミコロンについて
-
C#のコマンドラインの分割コ...
-
マクロ コンパイルがグレーバック
-
gccのコンパイルについて
-
OpenCVを Borland C++ Builder...
-
gccでの分割コンパイルについて
-
sys/types.hの必要性について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
” OS ビルド ” の意味が分か...
-
VBAを何回も作り直して、容量が...
-
「fatal error C1189」を回避す...
-
C言語でヘッダファイルにグロー...
-
Makefile作成時の拡張子.oとは?
-
エクセルVBAではRound...
-
1 つ以上の複数回定義されてい...
-
コンパイルエラー:ユーザ定義...
-
セミコロンについて
-
ILSpyで、デコンパイルできない。
-
[c++] <pthread.h>がinclude で...
-
クリティカルエラー Expressio...
-
マクロ コンパイルがグレーバック
-
PRO*C コンパイルエラー
-
外部シンボル "_main"は未解決です
-
他のLinuxでも動くa.outの作り方
-
<math.h>があるのにsqrtが・...
-
戻り値について
-
pyc 編集 閲覧
-
C++コンパイル時に『 C1083: in...
おすすめ情報