アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、
ガスストーブのみを使用しておりましたが、ガス代が14000円でびっくりしました。エアコンのほうが光熱費は安いのでしょうか???

A 回答 (4件)

暖房の費用はどのような機器を使い使い方をするかによって変わるはずです。


エアコンでも効率的に温めなければ、どうなるかはわかりませんし、製品によっても変わるはずです。
ガスの暖房でも同じことが言えると思います。

ただヒートポンプエアコンの効率は良いです。
とはいっても、ガスのように素早く温める能力はありません。
気密性や、断熱性の低い家だと、いつまでたっても温まらないとう状態になるかもしれません。
そのような家でガスを使うと、暖かくなるが、大量にガスを消費しているという状態になっているかもしれません。
気密性や断熱性がない家、広すぎる家で、光熱費を安くする一番の方法は、部屋全体を温めるのではなく、局所暖房一択と思います。
自分がいる場所だけ暖かければ良いという考え方です。

用途によって使い分けるのが良いと思います。
    • good
    • 2

 同じ室温になるように運用した場合、圧倒的にエアコンの方が安いです。



 部屋全体を温めたい場合には電気式エアコンが一番のコストパフォーマンスで、次点で石油ファンヒーター。足下や自分の周りだけ温めたいとかの場合には石油ファンヒーターやコタツ。次にエアコンといった具合です。ガスや電熱式ヒーターは最悪の部類に属するランニングコストです。

 詳しくは↓を参考にしてください。
 http://as76.net/asn/energy.php

 快適に過ごそうとするなら、加湿器で60%程度まで加湿したりサーキュレーターなどを使って、部屋の天井付近に溜まった熱い空気をかき混ぜてやることで、暖房効率を上げることも忘れてはいけません。風呂の湯をガスで沸かした際、お湯をかき混ぜることによって全体の温度を平均化するというアレと同じです。サーキュレーターがあると暖房の設定温度を2~3度下げても充分快適になるくらい効果的です。
    • good
    • 1

外気温が5℃を下回らなければ エアコン有利


エアコンは 外気温が5℃以下になると、安定連続運転が難しくなります、暖房を中止して霜取り運転が必要になります
外気温が低いほど、その可能性が上がります つまり暖めて欲しいときに暖められないことが多くなる
それを如何判断するかです(知らなかったり無視すると惨めな目にあいます)
    • good
    • 0

うちもガスストーブ使ってます。


最初はあまりの温かさに調子に乗ってバンバン使っていたら、ガス代が¥20000近くきまして泣きました。
それからは、とりあえず10分くらい一気に部屋を暖める時だけガスストーブで、ある程度あったまったら灯油のストーブにしてます。エアコンは基本冬は使わないです。※エアコンも併用したらあんまり節約にならなかったです。

うちのほうのガス屋さんはガスストーブとガスコンロとガス給湯器の3つを使用してると割引が気持ちあるので、それも申請しました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事