アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7pro(x64)上にて、OS起動用の3TBハードディスクが2047.90GBまで
認識し、746.52GBが未割り当てとなってしまって認識してくれず困っています。
管理ツールからの初期化やフォーマット作業は、ボタンが非アクティブ化して
おり触れず、どうしたら良いかわからなくなったので質問させていただきます。

ちなみにマザーボードはUEFIに対応しているASUSのP8Z68-V PRO/GEN3
を使用しています。なので、2TBの壁はクリアしていると思うのですが・・・。

Windows OSインストール時のフォーマット画面でも上記のように、未割り当て
部分が発生して、尚且ついじれません。

どなたかのお知恵を拝借できればと思います・・・・。

A 回答 (2件)

3TBHDDを起動ドライブとして使用する場合は「GPT(GUID Partition Table)」と「EFI対応のマザーボードとEFIからの起動をサポートしたOSが必要」になります。

下記URLが参考になるが、大変な様だね。頑張ってください。
http://review.dospara.co.jp/archives/51887561.html

この回答への補足

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。

質問する前にそのリンクを見ながら作業しておりました。
が、そこに書いてある方法でもうまくいかないんですよね…。

BOOTメニューにもUEFIの項目が出ず、どうしてもメインの
領域と触れられない領域と別れてしまうんですよね。

• 0

そのディスクは、ディスクの管理で見てGPTフォーマットされていますか?使用する領域をはさんで、未割り当てとシステム予約領域の3つの領域ではさまれているはずですが。

それができていなければ、2.2TBのHDとして認識されています。

詳しくは、GPTフォーマットでヘルプを見るか、GPTフォーマットのやり方 をキーワードにして、ググってみてください。

この回答への補足

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。

おっしゃる通り、使用する領域を挟んで未割り当てとシステム予約
領域の3つで構成されています。
一応、起動時のBIOSや管理画面でのHDD総容量をみると、約2.8TB程度
は認識しているので、別段2TBの壁を超えられてないという事はない
と思うんです。

>GPTフォーマット
当初、GPTフォーマットされてなかったので改めてGPTでフォーマット
し直そうと思ったら、エラーを起こして進まないんですよね…。

• 0